福島をケガレの地とする風潮に

コメポ

カンニング竹山、福島を“ケガレの地

 10日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 今回は、福島で海洋調査を行うチーム「うみラボ」の小松理虔氏の案内のもと、復興する福島県を“社会科見学”することに。廃坑となった炭鉱や最新の火力発電所に加え、福島産の農水産物が堪能できるオススメのスポットなどを訪ね歩いた。

 常磐共同火力の勿来発電所を訪れた際、小松氏は「原発事故が起きた時、一時期福島がある種“ケガレの地”になってしまったり、『どうせ福島はこれまで原発で稼いできたんでしょ?』というような話がありましたけど、じゃあその電気を使ってきたのは誰なのか」と指摘。

 電気以外にも米や野菜、魚といった農水産物は首都圏に運ばれているとして「自分たちの暮らしが何によって支えられているのかというのを、いわきなら伝えられるんじゃないか」と想いを語る。  竹山も「そこを考えてほしい」と同意し、「ぶっちゃけ誰が一番使ってたのよ? ってなると我々なんですよ。一番使っていたのに、何かあったときだけ知らん顔できるのかっていう考えも僕の中ではあります」とそうした風潮への考えを述べた。

 その後、竹山らは福島の農業を知るために「ワンダーファーム」でトマト狩りを体験。最後はスパローズ・大和一孝も合流して「大川魚店」へ。「四倉港うまいもんや やまかく」では、試験操業の際に水揚げされたという、福島の新鮮な魚介類に舌鼓を打った。

 最後に竹山は「福島に行って今の現状を確かめていただくのが一番いいかなと思っているので、風評とかに流されずチャンスがあれば自分の目で見てください」と訴えかけた。

(C)AbemaTV

▶【見逃し配信】『カンニング竹山の土曜The NIGHT』~復興する福島を贅沢堪能SP!~ ▶カンニング竹山、いわき市から福島と原発風評被害について語る

AbemaTIMES

東京五輪の選手村に是非とも福島産の食材をメインに使用して欲しい。そして堂々とアピールして欲しいです。
今、世界で一番安全、安心な食材ですと。
まあ、国会議員さん達は率先して食して欲しいですね。日本の隣近所の食材よりもはるかに数値が低いはずです。
福島にとって不幸なのは、総理大臣が長州人であるのを誇りに思っているような安倍だったということ。福島差別を悪意無し、至極当たり前にやっている。
福島だけじゃない、どこでも福島並みの原発事故が起こればそこが「ケガレの地」なるのは当たり前だと思う。耐久使用年数を先伸ばしし稼働している原発が増えている、廃炉にしても長い年月と莫大な税金が使われていくのは目に見えている
その際、福島の地を擁護するのは、偽善的にしか見えないです。大変不幸(東電の人災の見方もある)な事件?事故が起きてしまった以上は、百年単位の処理をせざるを得ないわけです。原子力は進めるのも、止めるにしても、その後始末の時間と場所と知能がどこかに集積させなければなりません。福島の事故でこの問題の解決することに待つ時間はもはや無くなりました。どこかに置かなければならないのであれば、ふさわしい場所とはみんなが感じているのは事故の地であるのではないでしょうか
こんな風潮も全ては政府のせいだよ。キッチリと全貌を公表してないからな。唯一の被爆国。放射能の脅威は今時の若者も周知だと思うもの。
現実を見て欲しい、日本政府。地球規模の汚染に繋がってるんだぞ?何より、故郷を追われた人々、その風評被害を受けても頑張っておられる方々の、一人一人の顔がアンタらのアタマの中にあるのかって問いたい。総理の任期がどーの言ってる間にも、我々国民には毎日の暮らしがあるんだぞーっ!!(怒)
事実を言ってほしいだけ。今も汚染水の処理に困り海に流すとか流さないとか… 見捨てる気など全くなく、そこに執着しないで前を向いて協力していくものだと思う。また安全に暮らせる様になってからその地の発展にも協力すれば良いと思う。
風評被害じゃない、実害だ。
国と東電がすべき補償をしていないせいだ。

…と、地元の農家の方は仰ってましたが。
応援したい善意とはいえ、根拠もなしに風評被害と言ってしまうのも嘘くさいんですが。
風評被害って今のクレーマーの感じもする、個々の鬱憤をそんなので晴らす様な感じがします、冷静に考えたら農産物、海産物の放射能検査、日本1番しているし逆にしてない所より安心と思うのだが?そこに気付かない、都会で子供のために食べさせたくないと言いながら、検査もしてない所の物を安心と言える事が不思議だょ、俺は福島だが、市場に出てる物は日本一安心して食べれると思ってます。
なにより放射線に対する正しい知識を持つ必要があります。放射線に対する無知に、反日左翼は付け込み、社会不安を煽っています。
確かにケは枯れてるわな。

まぁ、そういう意味で言ってるんじゃないだろうけど。

頑張ってる人も普通にやってる人も、根も葉もないこと言われて困ってる人も、大事な情報を隠してる人も、色々な人がいるんだろうな。

ただ、自分はこの前特番に出てた、自分は東京で就職決めたくせに、他人には帰郷や移住を薦めるような活動してる学生にイラついたな。
結局、当事者でも他人事な人は他人事なんだよね。
ましてや、当事者でない人はさ…。

他人にだけ求めたって、そりゃ無理ってもんだよね。

page top