県立高校が願書出し忘れ

コメポ

 神戸市内の県立高校で昨年11月、兵庫県立大の推薦入試の願書を締め切り日まで出し忘れ、生徒4人が受験できなかったことが13日、分かった。県教育委員会は同日付で同校進路指導部の男性教諭(64)と女性教諭(56)を戒告、校長を訓告の処分にした。

 県教委によると、県立大の推薦入試は高校が願書をとりまとめて提出することになっていたが、進路指導部の教諭は締め切り日などの確認を怠っていた。

 願書を提出していないことに気づいた男性教諭が締め切り当日に郵送したが、間に合わなかったという。高校は大学側に受理を求めたが、認められなかった。

 男性教諭は「自分のミスで生徒の可能性をつぶす結果となった。深く反省している」などと話しているという。県教委は4人の進路を明らかにしていない。 

時事通信社

締切当日送ってその当日に届く訳かない
そうだよね。当日気がついたのに、なんで郵送?消印有効では、ないでしょ?それに同じ県内の大学だよ。体たらくにも程がある。クビでいいよ。
出し忘れって、そんな簡単な仕事も出来ないのか?。公務員批判がなくならないのも理解できますね。
これでこの高校生の一生が台無しになった…( 一一)!!! 即損害賠償を請求しろ!!!
県立の教諭は公務員だから、ぬるま湯に浸かっていたのでは?私立では まずあり得ない話ですね。
締切当日に郵送する無能さは、皆さんのコメントに激同。
願書って、
学校で取り纏めるより、生徒の自己責任として、自分でやらせりゃ良いんじゃないの?

誰が何大受ける…なんて、アンケートレベルの記入で良いじゃん。

進学校ほど、進路指導はさっぱりしてて、手取り足取りの過剰介入はしないものだ。
先生は忙しいんだ。学校が取りまとめて提出するから、間違いが起きる。受験生が提出する方法に切り替えよう!!推薦入試は特別枠ってのも、取り止め!!浪人したら、同じ学力でも推薦入試は受けられないのだから。
取り返しがつかない事案。犯罪の加害者と同じ。責任をとらせるべき。
一年間、予備校に通うための資金を全員ぶん負担しなさい。
きちんと生徒が目標を成し遂げるまで責任を果たすべき。
人生を狂わせたなんて口で言って済むことじゃない、絶対に!
出た

悪質な隠蔽をする職業って 先生か警察か議員って決まっているよな

いづれも税金で生かしてやっている奴らなんだけど



page top