NHK受信契約 「ワンセグも義務」確定

コメポ

 テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、「契約の義務がある」との判断が確定した。最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける決定をした。決定は12日付。

 ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。いずれも、テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも契約義務を負うとするNHK側主張が認められた。

 確定した訴訟のうち1件は、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性がNHKを相手に起こした。一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHKと契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。

 しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなどから「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした。 

時事通信社

ワンセグでも、ちゃんと映像と音声の乱れが無いようにして頂けると。
…映像が悪いからってケーブルテレビに加入してて、無理やりNHKもセット。
何だか納得出来ない。
ケーブルテレビ代とNHK受信料徴収。
N
放送法施工時の携帯型ラジオ!ときたね。公共放送なんだから金払え!という判決。
NHKは平均年収が千八百万ですよ、そして外国人職員数は把握してないというブラックの代表格、やっぱりB BCみたいな国営テレビを作りましょうか、スクランブルも必須ですよ。
民放は電波オークションですね。
官、産、民が一丸となって既得権益を断固死守してる放送界、偉そうな顔してるけど中身無いよ、国益に何にも貢献してないもん。
このおかしなシステムが
まかり通ってるのが不思議。
日本人ならNHKに支払いお願い致します
納得の行く支払いじゃないと通らないよね。
NHK絡みのことになると毎回NHK有利になってるけど何でだよ❓

税金を当たり前のように受けて受信料という名目でまた更に金をいただこうてか❓自分らの水準を下げないためにも何が何でも国民から金を取ってやる、薄汚い考えだな。

国と仲良しこよしだと思ってやりたい放題、テレビを設置してるなら金よこせ、次の金を取れる口実は携帯だ、ワンセグ機能があるなら金よこせ、たかりと同じだな(怒)

払っていてもNHKのために金なんて払いたくないのが本音だわ。
この前、NHKの受信料は公共料金ですって言い切られた挙げ句に今までの受信料5年分払うか銀行引き落とし契約して今月から引き落としするかって脅されましたよ。
払いたくなければTVの機能を有する機器を持つなってさ。殆ど脅しだよあれは!!
てか、犯罪者を出している所が言えた柄かよ!って思い切り突っ込んでやった。
NHKは押し売りだな。
画像は悪いし電波が悪いと止まったりするのに。
見ていない人間からも搾取する。
税金と一緒かな。
見たい番組、見たくない番組があるから、要望聞いてくれ、金を受けとる以上聞く義務がある。
つまり下僕ということだ。深夜の放送は休みで、BS1とBS4K・8Kもやらなくていい。
昼間と夕方は再放送のみでいい。
韓流もいらない。
金を直接払うんだ、当然だろう。

NHKはニュースだけ放映して
視聴率など気にせず

社員減らして
給料も中小企業並にし

受信料下げれば

TV所持なくNHK視聴もなく携帯電話保有のみでも

国民の義務(寄付としてでも)で支払ってくれるのではないのでしょうか

でも
災害や緊急時にNHKで状況確認するかと言えば疑問ですが


金払ってる人だけに映せるようにすれば何の問題もないでしょ!

NHKなんて見る番組一切ない!それより今のテレビは全く面白くないからテレビ見ないし、必要ないから持ってない。

page top