NHKが解決策を取れない理由

コメポ

NHKが受信料問題の“解決策

 ワンセグ携帯におけるNHKの受信料契約について「支払う義務がある」という判決が最高裁で確定した。

 放送法では、受信設備の「設置者」にNHKとの受信料契約を義務付けており、ワンセグ携帯を「携帯」することも受信設備の「設置」にあたるのかが争点となっていた。東京高裁は受信設備を備え置くだけでなく「携行」も含まれるとしており、最高裁は12日付でNHKを勝訴させる判決を確定した。

 NHKをめぐっては、番組の放送と同時にネット配信する動きにも注目が集まっている。放送法改正案を今月5日に閣議決定し、2019年後半にも「常時同時配信」が始まるものとみられている。

 では、ネットで視聴できる環境が整った場合「受信料」はどうなるのか。NHK受信料制度等検討委員会の資料では、実際に「視聴しうる環境」を作った人には負担をお願いし、テレビを持ちすでに受信契約をしている人は追加負担なし。PC・スマホを持っているだけで受信料が発生するかどうかは考えていないという。  度々ニュースになるNHKの受信料問題。慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は次のように意見を述べる。

 「根本的な問題は、払わなければいけないことではなくて、払わなくても見られるというケースがあること。その不公平さのために払う・払わないという議論が起きている。『漫画村』もそうだが、タダで見られるとなるとお金を払うことがバカらしくなる。地デジ化したんだから、テレビもスマホもネットもNHKはお金を払わないと画面が映らないようにして、クレジットカードを登録して料金を払うようにすればいい」

 この案で「全て解決すると思う」とする若新氏だが、NHKがそれをしない理由として「今の集金システムが崩れるから。家を訪問して集金する人たちが日本全国にいて、この人たちの職がなくなるということはNHKにとって大きな問題。そことのトレードオフ」と指摘。「受信料を本当に払ってもらいたいなら、不公平がないように課金制度にする方がいいのでは」と持論を述べた。(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶ピエール瀧容疑者逮捕でNHK大河ドラマ『いだてん』にも影響

AbemaTIMES

NHKもCM流して勝負しようよ。
日本国憲法に、「要らない」と主張する自由は有ると思う。日本人は、NHKと云う韓中寄りの財閥に、なぜカネを集られなければならないのか、理解できない。集ったカネを使って、NHKと関係無い、ヤクザまがいの責任無い集金人を雇って、集るのが不愉快。カネさえ盗れればどうでもいいと云う感じ。
受信料は税金と同じ扱いされているようなもの。形を変えて取りやすくしているだけで、当然無駄遣いは必ずあるはずです。
地上波放送だから無差別に電波が日本中に届く事が問題だ。受信してる視聴者と受信してない視聴者を判別するのは困難だからNHKと受信契約してないあるいは受信料を支払ってない民放テレビのみの視聴者と水掛け論に成るのだ。それを解消するには地上波放送を廃止してケーブルによる有線放送へ変更するのが画期的だ。果たして、NHKにその意思が有るか?
集金人はほぼ外部委託でしょう?(風当たりが強い仕事は本体は関わらないというのも腹立つけど)。そして自動引き落としを推薦して毎月集金ってあまり無いのではないか?
それよりこの記事を読めば、集金人の人件費の為に受信料を払ってる気もする。何か納得出来ない。やっぱり、料金を払った人だけが見れるようにするのが一番の解決だし、誰もが納得出来る。WOWOWが揉めてるって話し聞いたことないもんな。
解決策を取れないじゃない、儲かるから取らないのだよ❗️
集金している人を守ると言うか、NHKの事情よりは、やはり選挙がらみの判決では。
集金人は=集票人でもある訳で、組織票のひとつなんですよ。
彼らの存在が危うくなるような事は出来ないのですよねぇ、安倍さん。
多くの国民の不平等より、集金係の方が大事ってのがおかしい。

バランスが悪いし適応力が無い。

それを言えば職を失う人なんて沢山いるんだし、

消滅した職業だって沢山あった。

氷売りが職を失うという理由で冷蔵庫の販売やめていたら、今の世の中ありませんよ!

集金係の再就職先を斡旋したりすれば良いだけの事です。
若新さん、それは違うだろ。NHKが登録制にしないのは集金人の生活を守るためではなく、そうすれば受信を拒否する人が多数出て来ることが予想される。結果、大幅に収入が減る可能性があり、NHKはそのことを恐れているということ。
ここ50年間生きてるけどNHKを必要とした事は一度も無い!!! だ・か・らスクランブルかけるなり何なりしてくれ!!!

page top