「中国人じゃなくて良かった」

コメポ

「中国人じゃなくて良かった」恐るべき中国の『監視』社会システム

中国の悪名高き“社会信用システム”は、すでに国民生活を多分野にわたって制限している。独メディア・ドイチェベレ中国語電子版(3月4日付)は、《中国社会信用情報センターの記録では、中国当局は2018年、違法案件の当事者1750万人に対して国内外への旅行を制限し、航空券の購入を禁止した。また、他の550万人に対して高速鉄道や列車の利用を禁じた》と伝えている。

【関連】日本人が知らない『QRコード決済=24時間行動監視』という恐怖 ほか

移動の自由がないのは地球上で中国と北朝鮮だけだろう。

「中国共産党政権は14年に『社会信用システム構築の計画概要(14~20年)』を発表しています。それによると、国民の個人情報をデータベース化し、国民の信用ランクを作成、中国共産党政権を批判した言動の有無、反体制デモの参加有無、違法行為の有無などをスコア化し、一定のスコアがたまると『危険分子』『反体制分子』としてブラックリストに計上し、リストに掲載された国民は『社会信用スコア』の低い2、3等国民と見なされ、社会的優遇や保護を失うことになります。一度制限がかかると、その制限はどこでも適用されるという恐ろしさです」(中国ウオッチャー)

----

他に“スコア”を低下させる反社会的行為として、税金や罰金を支払わないことやフェイク情報を拡散させること、麻薬を服用することまで多岐にわたる。さらに軽微な違反行為の例としては、期限が切れたチケットを使用することや電車内での喫煙、またはリードを着けずに犬を散歩させることも含まれる。

 

“優良国民”との激しい格差

「中国共産党政権は『信用されざる行動』のリストに1400万件を超える実例を追加したと述べています。2等国民と見なされると、保険の購入や不動産や投資への取引制限を受けますから真っ当な社会生活が送れなくなり、反対に優良国民はローンの利率が低くなるなどのメリットがあります」(同・ウオッチャー)

中国の「社会信用スコア」ほどではないが、西側にも「経済信用スコア」がある。例えば、国連記者の中には途上国出身のジャーナリストも多い。

「彼らはマスターやVISAといったクレジットカードを作れません。移動に飛行機を使う場合、現金払いとなりますが、そうであるから信用度が低い顧客としてクレジット所有者が享受する特権は期待できず、リピーターのメリットはゼロ。当然、航空チケットは高くなるのです」(国際ジャーナリスト)

----

“第3の通貨”といわれるポイントは、おカネをどんどん使える富裕層にはどんどん貯まる。貧しい者などポイントは雀の涙ほどだ。それは自由経済社会では仕方がない。ただ中国の「社会信用スコア」は三流高校の校則に近い。

 

【画像】

Shutterstock.com

まいじつ

中国は「一党独裁の社会主義国家」なんかじゃないよ。共産党という“王族"が支配する19世紀以前の王朝だよ(笑)
その証拠に人権などという概念はなく人民は王族の為の家畜という存在。因みに日本や海外に旅行する中国人は例外なく都市部に住む共産党員かその関係者。
全人口の1%以下の共産党員(とその関係者)の為に99%以上の人民が家畜のような労働と生活を強いられる国…、ソレが中華人民共和国。
パクリ野郎共の中国とその国民というか、人民というか?ものだけでなく、思想以外のライフスタイルまで全て資本主義的パクリやがって!最低の国家だな!
学校給食で腐った肉類や消費期限が3年以上前のものを平然と食わせる様な中国だから,日本でも悪徳業者が偽装した事件が在ったが下水道に溜まった脂を精製して食用油として販売して死者を大量に出した偽装大国中国人には負ける給食をたべて帰ってくる子供達の全員が体調不良と為り血を吐いた子供達も居る入院した子供の中にはコードブルーに為った時も
「外国に住み着くのを許可しているのは何故だ?」って、何故ならバンバン外国に移民させて、内側から国を乗っ取るためですよ!

いまの中国の一番の目標は、アメリカに中国系の人間を大勢送り込んで、数十年後には中国系の大統領を出すことだ…と言われてますね。

実際、小さな自治体では中国系の議員が多数を占めている所もあります…。

日本もぼんやりしていられないよ。
中国は紛れもなく、共産党による一党独裁の社会主義国家、経済に資本主義を取り入れているだけで、政治体制は昔と何ら変わらない、共産主義、社会主義では国民は家畜と同じ、監視するのは当たり前の事、13億人もいて革命の兆しも見えないのは、やっぱり天安門がトラウマになっているんだろうな。
国内でそんなに監視、管理してるのに、国外に出るのを、しかも旅行だけでなく外国に住み着くのを許してるのは何故だ?

迷惑だから、引き取ってくれ。
共産党だから❗️
ハエも叩くがぁ~ハエ多すぎ!って事なのか、自由の無い国では権力持つものだけが自由に出来る矛盾が進行しやすい、天安門~天津甘栗まで情報統制されている、
統制国家やからね。
信号無視。煽り。多重駐車の買い物や話し込み、混雑時の駅階段斜め駆け上り、子供服時代の親の椅子盗りで仕込まれた整列無視、歩道だらだら横並び。と思えば体当たり割り込み=車でもすれすれ割込等々やったもん勝ちの自由過ぎるのも問題だが(--;)
中国発祥のもの使えば日本人も同じじゃん。あのスマホ決済とかね。
lineは韓国だし。
日本人のいろんなデーターは中国や韓国に筒抜けかもね。

page top