矛盾 ピエール瀧より内田裕也の方が

コメポ

 ロックミュージシャンとして活躍した内田裕也さんが17日早朝に肺炎のため79歳で亡くなった。内田さんの訃報に際して、1991年の東京都知事選出馬や、音楽イベントのニューイヤーロックフェスティバル主宰、『魚からダイオキシン!!』『コミック雑誌なんかいらない!』をはじめとする映画作品について言及されている。一方で同じミュージシャンということで直前に起こったピエール瀧のコカイン事件と比較し、「ピエール瀧より内田裕也の方が破天荒」と見る声も多い。



「内田さんは3度の逮捕歴があります。最初の逮捕は1977年に大麻取締法違反で逮捕されるも、起訴猶予処分になっています。のちに週刊誌のインタビューで『大麻は10年前からやっている』『アルコールよりも健康的』と持論を展開していますね。2度目は83年に『外国人ばかり起用し日本人ミュージシャンを使わない』怒りを持って音楽事務所に包丁を持って侵入し銃刀法違反で逮捕されています。3度目は2011年、50代のキャビンアテンダントの交際女性に復縁を迫って脅迫し、自宅に侵入し強要未遂と住居侵入容疑で逮捕(後に起訴猶予処分で釈放)されています。いわゆるストーカー行為ですね」(業界関係者)



 ネット上では「内田裕也の犯罪歴の前だとピエール瀧はぬるく見える」「大麻はOKでコカインはダメって基準がよくわからん」といった声が聞かれる。



「内田さんは『職業ロッケンローラー』といえますが、その功績を讃える一方で、ピエール瀧容疑者が極悪人のように扱われるさまにメディアのダブルスタンダードを見る声も見られますね。さらに舛添要一元東京都知事が炎上した『芸人はマージナルマン。道徳が支配する国に芸術や文化は育たない』議論も、内田さんの生き様を見ると考えさせられます」(同)



 期せずしてタイミングが重なり、内田さんと瀧が比較される結果となった。故人を悼むとはいえ、内田さんの破天荒な人生が称賛される一方で、瀧が断罪されるがままのメディア報道は、バランスを欠いた印象を受けるのも確かだ。

----





(文=平田宏利)

サイゾー

特に日本人は生前悪いことしようとも、何故か亡くなった人をよく称える。
あんだけの人生を送っても、樹木希林との関係で美化する報道が多くて首を捻る。
少し不謹慎だが、将来ピエール瀧も亡くなられたら称えるだろう。それも間違いなく。
何やかや言っても、樹木希林という空母に守られてたから波も乗り越えられたし好きな事もやれたし、だったんだな。
それが無かったら笹舟みたいに波に飲み込まれてオシマイだよ。
時代にも助けられ、いい人生だったんじゃないの?
まぁ亡くなった人の事を言うのは止めよう…
緩い時代の不祥事と厳しい今では、世論の動きも違い過ぎるわな。
内田さんがやらかして迷惑かけるのは身内と被害を受けた人位、ピエールさんは事務所、制作サイド、共演者、スポンサー、等々数えきれない程の人に迷惑かけてる。
それにしても、作品の扱いは悩ましい、、関係ないとも思うけど、顔見たら思い出してしまうのは確か。
内田さんは、善悪の判断はともかく、はっきりしている。

潔い。

ピエール容疑者は、悪びれもせず、長々と、世間で、沢山の芸能人が叩かれているのを知りながら、こっそりやっていた。

わかりやすい人間は、目立つ行動で、誤解を招くケースもあるだろう。

けれど、悪びれもせず、シロアリのようにじわじわと汚染させていく人間と、どちらが、ダメージは大きいだろうか?
私、内田裕也さんが活躍されたのを全然知らないのですが…。
昔はそんなに凄い人だったのですか⁇
歌も知らないし、代表作とかも全然知らない。
樹木希林さんの変人の旦那さんくらいのイメージしかなくて…。
ミュージシャン(歌手)が『御意見番』とか言われるようになったら、正直終わりですわ。

本業で稼げなくなった証だからな。

ねっ?美〇さん、和〇さん(笑)

内田氏は色々持ち上げられてはいたが、立ち位置的には上記のお二方と同じ。

確かに、インパクトのある性格ではあるが、一般人から見ると『ただそれだけ』なんだよね。

ヒット曲がある分、ピエール瀧の方が上だと思うのは俺だけか?
すまんが内田さんの事大嫌いです。

なにがロックンロールだよ!
犯罪者に甘い芸能界、どうせいつの間にか復帰するんだから、一時制裁を受けたからと言って騒ぐなよ、20年以上もの間コカインを吸い続けていたのに、1年や2年の自粛で禊は終わったって言うんだろ?その位我慢しろよ、一般の人間は二度と浮かび上がる事は出来ないんだよ。

page top