矛盾 ピエール瀧より内田裕也の方が

コメポ

 ロックミュージシャンとして活躍した内田裕也さんが17日早朝に肺炎のため79歳で亡くなった。内田さんの訃報に際して、1991年の東京都知事選出馬や、音楽イベントのニューイヤーロックフェスティバル主宰、『魚からダイオキシン!!』『コミック雑誌なんかいらない!』をはじめとする映画作品について言及されている。一方で同じミュージシャンということで直前に起こったピエール瀧のコカイン事件と比較し、「ピエール瀧より内田裕也の方が破天荒」と見る声も多い。



「内田さんは3度の逮捕歴があります。最初の逮捕は1977年に大麻取締法違反で逮捕されるも、起訴猶予処分になっています。のちに週刊誌のインタビューで『大麻は10年前からやっている』『アルコールよりも健康的』と持論を展開していますね。2度目は83年に『外国人ばかり起用し日本人ミュージシャンを使わない』怒りを持って音楽事務所に包丁を持って侵入し銃刀法違反で逮捕されています。3度目は2011年、50代のキャビンアテンダントの交際女性に復縁を迫って脅迫し、自宅に侵入し強要未遂と住居侵入容疑で逮捕(後に起訴猶予処分で釈放)されています。いわゆるストーカー行為ですね」(業界関係者)



 ネット上では「内田裕也の犯罪歴の前だとピエール瀧はぬるく見える」「大麻はOKでコカインはダメって基準がよくわからん」といった声が聞かれる。



「内田さんは『職業ロッケンローラー』といえますが、その功績を讃える一方で、ピエール瀧容疑者が極悪人のように扱われるさまにメディアのダブルスタンダードを見る声も見られますね。さらに舛添要一元東京都知事が炎上した『芸人はマージナルマン。道徳が支配する国に芸術や文化は育たない』議論も、内田さんの生き様を見ると考えさせられます」(同)



 期せずしてタイミングが重なり、内田さんと瀧が比較される結果となった。故人を悼むとはいえ、内田さんの破天荒な人生が称賛される一方で、瀧が断罪されるがままのメディア報道は、バランスを欠いた印象を受けるのも確かだ。

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(文=平田宏利)

サイゾー

いい例が出されているな。ピエール瀧の薬物事件を批判し、彼が関わった作品を否定的に扱う風潮は決してよろしくない。彼一人しか参加していないなら、まだしも、彼は助演者であり、主演がいるし、他の出演者も多数いる。そして、作品の出来不出来には関係がないということだ。過去、ビートたけし、勝新太郎、内田裕也、他にも事件を起こしても芸能界で活躍している人々はいるではないか。彼らとどこが違うのだろうか?
どっちもどっち!
犯罪に変わりは無いよ!
芸歴の違いぐらいかな?
ピエール瀧さんは現役旬…裕也さんは故人の違い!
亡くなった人の過去をとやかく言うのは、どうかと。此れを機会に良く議論した方が良いです。山口さん、清原さん、生活するには働かなくてはね。
どこが破天荒なんだ?
何やかや言っても、樹木希林という空母に守られてたから波も乗り越えられたし好きな事もやれたし、だったんだな。
それが無かったら笹舟みたいに波に飲み込まれてオシマイだよ。
時代にも助けられ、いい人生だったんじゃないの?
だから、キーファー・サザーランドが48日間服役しても「24」は放映し続けてたし、DVDは売り続けてた、っつの。単に人気コンテンツだから、って事か?なら、「麻雀放浪記2020」がヒットしたら「免罪符」だな。「シン・ゴジラ」なんか、「日本を代表するキャラクター」の映画だ。彼の登場するシーンはカットするかもしれんが、お蔵入りなんかできる訳ない。「完全版」が見られるのは海外だけ、なんて逆転現象か起きるかもしれんが。
亡くなった人の悪口は言わないって、子供の時におばあちゃんから聞いた事があります。
どんな犯罪者でも亡くなったら、悪く言ってはダメだと。
人間死んだら善人も悪人もみんな仲良く同じ場所に行くって。
本題からずれたかもしれませんが、内田裕也さんは亡くなった。
ピエール瀧さんは生きています。生きている人が悪い事したら罪を償い反省しやり直して、悪口に耐えながら生き続けます。
ワイドショーの話題は時の人を流すだけ。
今はこの二人だからでしょ
ひとつに、復帰させる芸能界が悪い。
別に内田さんの、犯罪歴を軽視してる訳でも無く許容してる訳じゃないと思うよ。内田さんの場合は、別居婚であれ樹木希林さんの内助の功が、お見事だっただけ。内田さんは罪を犯す度に、樹木さんが完全なる擁護で救ってたから。樹木さんは最期まで愛夫家を貫いた女性。これほど愛された内田さん。ただ、それだけ。
逮捕されてこれから服役する人と比べてどうする?
まぁ亡くなった人の事を言うのは止めよう…

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