所ジョージの“孫ハラ"発言に批判続出

コメポ

「出産こそ親孝行!」所ジョージの“孫ハラ

(C)まいじつ

4月3日に『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)が放送された。ゲスト出演した所ジョージが「孫を作ることが一番の親孝行だ」と発言。これが「古い考え方だ」と批判を浴びる事態となっている。

【モラハラ関連】『さまぁ~ず』大竹が妊娠中の妻に放った”ヒドい一言”にドン引き! ほか

この日は明石家さんまや加藤綾子らレギュラー出演陣に加え、所がスペシャルゲストとして登場。最新のシニアハウスに体験入所し、ビリヤードや社交ダンス、音楽などを思い思いに楽しめるスペースなどを紹介する放送内容だった。

ロケの途中、所はさんまに「どうなの? IMALUちゃんは」と娘・IMALUに結婚の予定があるかを質問。「まだ結婚しないかな」というさんまに、所は「彼氏とか見つけて、早く孫を出せって!」と娘に結婚、出産させるよう促した。

 

明石家さんまの娘・IMALUに「早く孫を出せって!」

----

「関根(勤)さんも所さんも(ビート)たけしさんも、全部孫がいる」と嘆くさんまに、所は「だって、親孝行とかおじいちゃん孝行なんだよ、それは」と強調。結婚して子供を親に見せることが一番の親孝行であるとし、「それ以外(の親孝行は)ないよ」「それしかないよ!」とさんまを説き伏せ、さんまは「分からなくはないですね~」と応えていた。

所がIMALUに「子供を作れ」と促したことに大きな反響が寄せられた。ツイッターでは、

《悲しいけどそうだと思うよ…その人が生きた証しを残すことになるから》



《そう思う人にとってはそれが親孝行なんだろうな》

と、肯定的な声も一部あったが、

《子供ができない体の人もいる》



《(仮に)娘達が不妊症で子ができない、不育症で死産流産ばかりだったら何て言ってた?》



《孫ハラ発言で一気に不快感出てきたな》



《親孝行は孫をつくることなの? 私は子どもができなかったから、そんなこと聞いて正直悲しい気持ち》

----

と反発する声も続出。

《頑張ってるんだけど親孝行できなさそうで落ち込む》



《そもそも結婚ができてないわたしにとってもグサッとくる》

などと、自身の境遇に重ね合わせて思いにふける視聴者もいた。

多様な生き方が認められている現代で、この発言は時代遅れだったかもしれない。

 

まいじつ

自称IMALU大量増殖中。

さんまが いつまでも落ち着かないからでしょ、女子アナと どうとか…。
いちいち 噛みついて うるさい!!
さんまさんに対しての発言でしょうに。それを我が身や世間に置き換える発想が恐い。
でもその多様性を言い出したら日本の人口減と少子高齢化に歯止めはかからないよ…( 一一)?
多様性尊重の時代でしょ?「孫を作ることが一番の親孝行だ」と思う人も尊重されるべきだよね。「子供ができない人はどうするんだ!」って、そんなの知るかよ。自分の思う「一番の親孝行」を自分なりにすりゃいいだけじゃん。
今の世の中、子や孫を持てる事自体難しい。大企業で無い限り、たっぷり働いても給料は雀の涙。なのに税金は上がる一方。結婚したって、本人達が生活して行くのが精一杯。
今の芸能界だって、或る程度収入が確保出来るまで結婚しないから晩婚化が進むばかり。
遺伝子の異常により子供を作れない者達だっているんだ。その一方で、作っても育てられない者も。
世情を理解しないで勝手言ってんじゃねぇよ。
テレビで言うのはどうかとは思いますが孫の顔が見たいと思う気持ちは皆同じじゃないですか?
あの発言には男の自分でさえドキッとした。
まあ、所さんに多大なる期待をしてもどうかとは思うよ(笑)
親より先に死なないことが1番の親孝行だと思う
今は亡き父が、死の間際まで孫の手を握って離さなかった事を思うと、一番可愛くて、一番心残りな存在だったんだなと思うと、私にとって両親に孫を抱かせてあげられた事は良かったなと思う。孝行してくれたって思って貰えたら、嬉しい。

親孝行って、孝行する方が『これが親孝行だ』ってするものじゃなくて、親がどう思うかなんじゃないかと思うけど。

page top