芸能人プロデュース 失敗の深い理由

コメポ

木下優樹菜と梨花『撤退』!芸能人プロデュースの店“失敗

(C)まいじつ

先ごろ、モデルの梨花が、自身のプロデュースするブランド『メゾン・ド・リーファー』を年内で全店舗閉店すると発表して話題となった。

【関連】木下優樹菜“娘の顔出し”卒業宣言も「隠す気ないだろ!」投稿連発 ほか

2012年4月に東京・代官山で1号店をオープンし、初日に2000人、初年度は35万人が来店。すぐに全国6店舗に広がり、一時期は年商10億円以上に上った。

「経営しているのは大手アパレルブランドで、梨花さんはプロデューサーとして契約していました。経営状態が悪化して閉店に追い込まれたという説もありますが、梨花のこだわりが強過ぎて経営陣と衝突したともいわれます。サンプルが出来上がっているのに、梨花さんが一から変えたいと要望することがあり、スタッフとうまくいかなくなっていたそうなんです」(アパレル関係者)

芸能人プロデュースのブランドでは、こういう話はよくあるという。

----

「木下優樹菜は12年から17年までファッションブランドをプロデュースしていましたが、自分がこうやりたいと思っていても、『それは売れないんで、こうしましょう』とガラッと変えられるのがツラいと、夫のフジモン(藤本敏史)にこぼしていたとか。タレントは自分の名前が付いている以上、思い通りにしたい。しかし経営側にしてみればコストの問題もありますからね」(芸能記者)

 

こだわりは商売の邪魔になる?

『博多華丸・大吉』の華丸は、ラーメンのプロデュースを断ったことがあるという。

「名前貸しだけすれば、かなりもうかる話ですが、華丸へのオファーで最初に出された条件が『味にこだわらないでください』だったので断ったとか。会社側からすると、味にこだわると万人受けしないので売れないんだそうですよ」(同・記者)

ファッション関係が特に多いが、芸能人プロデュースのビジネスは思ったよりも難しいようだ。

 

まいじつ

自分のセンスに勘違いしている芸能人も多々いるし、ビジネスと理想との温度差も失敗する要因だと思います。副業を成功させるには、現実を知ることも大事です。
記事よりも…写真が(頭がなげーなぁ…)としか思わないわ。
こだわるのはいいが、これで何人路頭に迷わせたんだろうな。
もうそういう時代ではないのだと思います。
だって芸能人で商売やった人って一時的には成功するけど殆ど撤退してるじゃん? あの生キャラメルも今や北海道の一部のみ…( 一一)
そういえば、プロデュースしたものの余りに売れなさすぎてトンズラしてお店を潰したクセに「私は知らない。名前を貸しただけ」と言った元AKB48で最近玄米ご飯結婚したのが。
所詮は副業だからね、失敗しても生活に困らない。必死さが足りない
AKBもNGTも秋元はプロデュース契約してるだけ。なのに、運営会社より叩かれる。経営者じゃないのに。
店舗であろうとアイドルであろうと、プロデュース契約者を叩くのは奇怪しくないか?所詮雇われただけなんだから、責任は運営会社にある。違うか?
芸能界も引退すればいいのに
この人達がプロデュースなんて、買いたくない。

page top