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先ごろ、モデルの梨花が、自身のプロデュースするブランド『メゾン・ド・リーファー』を年内で全店舗閉店すると発表して話題となった。
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2012年4月に東京・代官山で1号店をオープンし、初日に2000人、初年度は35万人が来店。すぐに全国6店舗に広がり、一時期は年商10億円以上に上った。
「経営しているのは大手アパレルブランドで、梨花さんはプロデューサーとして契約していました。経営状態が悪化して閉店に追い込まれたという説もありますが、梨花のこだわりが強過ぎて経営陣と衝突したともいわれます。サンプルが出来上がっているのに、梨花さんが一から変えたいと要望することがあり、スタッフとうまくいかなくなっていたそうなんです」(アパレル関係者)
芸能人プロデュースのブランドでは、こういう話はよくあるという。
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「木下優樹菜は12年から17年までファッションブランドをプロデュースしていましたが、自分がこうやりたいと思っていても、『それは売れないんで、こうしましょう』とガラッと変えられるのがツラいと、夫のフジモン(藤本敏史)にこぼしていたとか。タレントは自分の名前が付いている以上、思い通りにしたい。しかし経営側にしてみればコストの問題もありますからね」(芸能記者)
こだわりは商売の邪魔になる?
『博多華丸・大吉』の華丸は、ラーメンのプロデュースを断ったことがあるという。
「名前貸しだけすれば、かなりもうかる話ですが、華丸へのオファーで最初に出された条件が『味にこだわらないでください』だったので断ったとか。会社側からすると、味にこだわると万人受けしないので売れないんだそうですよ」(同・記者)
ファッション関係が特に多いが、芸能人プロデュースのビジネスは思ったよりも難しいようだ。
まいじつ
芸能人プロデュース 失敗の深い理由
コメポ
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記事よりも…写真が(頭がなげーなぁ…)としか思わないわ。
[女性/20代/会社員]
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自分のセンスに勘違いしている芸能人も多々いるし、ビジネスと理想との温度差も失敗する要因だと思います。副業を成功させるには、現実を知ることも大事です。
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