「失礼」退職秘話に批判続出

コメポ

元フジテレビ高島彩の“退職秘話

(C)まいじつ

元フジテレビアナウンサーの福井謙二と元TBSアナウンサーの安東弘樹が先ごろ、『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(カンテレ)に出演し、アナウンサー管理職の難しさを明かした。

【関連】「キモ過ぎ!」高島彩と中野美奈子の関係性にドン引きの声 ほか

この日、2人は初共演。2018年にフリーになった安東はイケメンアナとして『アッコにおまかせ!』(TBS系)などバラエティー、情報番組に出演。一方、福井はフジのスポーツ実況アナとして人気を博し、『料理の鉄人』などのバラエティーでも活躍。13年に60歳で早期退職してフリーに転身している。

そんな人気フリーアナ2人がアナウンサー業界の裏側をぶっちゃけたわけだが、お互い共通して経験したのが管理職の苦労。特に人気の女子アナを多く抱えていたフジテレビは大変だったようだ。

福井が09年にアナウンス室長に就任した当時、人気の女子アナは高島彩と中野美奈子だった。福井は「いろんな番組は視聴率を取りたいですから一番売れどころの女子アナを指名してくる。彼女たちも疲労困ぱい、何かあると爆発しそうな感じがする。もし『私、辞めたいです』となると、私の責任になる」と話した。

----

逆に他の女子アナを持ち上げることも重要で、かなり気を使ったとか。例えば髪を切って来たときには「切ったの!?」ではダメで、「その髪型もいいね」とリアクションしたそうだ。

 

休暇中の上司に直電

しかしご存じの通り、高島も中野も退職している。福井は高島が辞めたいと切り出したときのことを振り返り、「私、夏休みで京都にいたんです。女房と比叡山に。携帯に電話かかってきて。『私、フリーになりたい。それで今、局長にご相談したところなんですが』と。それから先はガーンと。せっかくの夏休みが…」とコメント。どうやら高島が辞めることによって、福井に大きな影響があったようだ。

するとこのエピソードには、

《上司が夏休み中に退職の電話ですか…》



《高島彩が、突然電話でフリーになりたいって言うのは驚いた。会って話さないんだ》



《アナウンス室長の自分をすっ飛ばして局長に直相談とか本当に「ひえ~」だよね》

----

《何の躊躇も遠慮もなく「私フリーになりたい」と、休暇中の上司の携帯電話にいきなりかけて来るなんて、失礼極まりないですね》

などと、高島に対する批判が続出した。

それだけ追い込まれていたとも取れるが、礼儀正しいイメージとはたいぶ違ったようだ。

 

まいじつ

もともと賞味期限が短い職種。いつ言われても仕方がない覚悟は必要とは思うが、さすがに上司の休暇中はない。
非常識な人間は、悲しいね。
「休暇中に電話で報告がおかしい」っていうのはそのとおりなんだが、おそらく局長に退職の話をしたらその局長に「そういうことはまず室長に相談しろ」と言われてあわてて電話したという流れなんじゃないかな?

まあ、どちらにしろ高島が常識はずれなのには違いないけどね。
CXとTBS。
そういう人選をしてるのは、周知の事実。


お偉いさん達の好みに選ばれし、勘違い女。
秋元やつんく側にも拾ってもらえない、自画自賛女。



中間管理職の辛さよのう。
詳細は当事者同士でないとわからない。福井さんがそこを問題視してるわけではなさそうなのでフジテレビでは常識はずれでは無かったんだと思う。それに自分が殆ど休まず働かされてるのに上司の休暇に気を使う必要無しと判断したのかも。
そんなもん代わりはいくらでもいるって気持ちでやらないと管理職なんてやってらんない。毎年新人が入ってくるのだから育てりゃいいんだよ。
儀礼的でも、先に直属の上司に話すよ、普通なら。
その上に上げてくれないなら、それも「私から話させてもらう」って宣言すると思う。
事前の話がなかったのかどうかが分からないから、何とも言えない部分があるけど。
社会人とは言え、そこらの会社員とは認識違うんだろうなとは思う。
やっぱりテレビの中の人に社会の常識はないんだなーという感想。
だいたい、みんな管理職になりたくないからフリーになるんじゃない?
退職の相談は当然一番先に直接の上司。休暇中にもっと上の上司に相談だから当然高島さんがおかしいんだけどね。私にはわざわざ休暇中に退職の話しを出した様に思う。普段から話しが出来る環境作ってなかったんじゃないの?大事にしてあげてたら、後数年はフジテレビに居た様に思います。
いろいろ不満もあっただろうし、直属の上司に伝えてからが筋なんだろうが引き留めて中々上に話を上げないんじゃない?退職の意志が固いなら、それよりは一番上に伝えるのが早いだろうな。
休暇中は避けた方がいい話ではあるが、話しやすい人話しにくい人っている。

今って退職したいときに代理で退職を手助けしてくれる会社があるそうな。

それくらい繊細な問題だから高島さんだけ責めるのは違う。

コミュニケーション足りてなかったんじゃないの?

page top