『AKB48』のステージに異変

コメポ

『AKB48』のステージに異変…“裸寸前カラミあり

(C)まいじつ

新潟を本拠にする『NGT48』の不祥事による組織改編が囁かれる中、本家の『AKB48』も「もはや末期的」だと評判だ。NGTの話はさておき、今やAKBの人気下降に歯止めがかからないという。

【関連】もはや韓国人! 宮脇咲良の“テンプレ韓流アイドル化”に落胆の声 ほか

「5月で卒業する『HKT48』の指原莉乃をAKBの一員と考えても、東京の方にスターがいません。選抜総選挙は昨年の第10回で終了。以前はオジサンたちの飲み屋の話題にまでなったのに、予想しようにもメンバーの名前すら出てこないありさまです」(芸能ライター)

昨年の1位は名古屋を本拠地とする『SKE48』の松井珠理奈、2位が同じく須田亜香里、3位が博多を拠点とする『HKT48』の宮脇咲良…。まさに〝本家〟AKB不在の状況だ。

「総選挙6位はAKB専任で今年3月まで総監督を務めた横山由依が入ったのですが、AKBで全国区の知名度があるのなんて横山ぐらいなものでしょう。顔と名前が一致しないようなメンバーばかりでは、盛り上がるはずもありません」(同・ライター)

----

例えばチケットにしても、昔は1カ月待ちや出演メンバーによっては即完売というのはよく聞かれたもの。ところが、

「今なんて特別なイベントでもない限りガラガラで、当日あるいは前日でもチケットが取れるんです。『国民的グループ』なんて呼ばれたのは、本当に今や昔の話です」(同)

 

アイドルがエロを売りにしたらもう末期

白石麻衣が看板の『乃木坂46』は、まずまずの人気を維持しているが、

「プロデューサーの秋元康氏が、もうAKBを見限ったという話まであるほど。だからなのか、なかなか光る新人も出てこない。古参の柏木由紀は、もうしばらくいるつもりでマイペース。粘りに粘った小嶋陽菜のように29歳までやって、それを超えたいとも」(アイドル雑誌編集者)

最近のAKBのステージは、アイドルには似つかわしくないという声も聞こえている。

「メンバー同士で〝カラミっぽいこと〟をやりながら歌ったりする。さらにはどんどん衣装を脱いでいって下着風でも極めて裸に近いような格好までして歌う。口の悪いファンの間から『ストリップAKB』とか『AKBヌード劇場』なんて呼ばれています」(同・編集者)

----

それならそれで、むしろ新たなファンを獲得できそうな気もするが…。

 

まいじつ

未来を背負う子供たちに、悪影響がない事を祈るばかりです。
落ちるとこまで落ちてみたら?どうせ体差し出してはんぼのアイドル集団。
もう各地方に「譲渡」したらいいやん。福岡や名古屋、大阪に瀬戸内なんかじゃ地域活性化に一役かってんでしょ。東京でくすぶるくらいなら地方で頑張った方がいいと思うよ。新潟はしらんけどね…知事さん…もう1度ガツンと言ったら?山口も12人の名前を晒すがいい。

でもチケット転売はさかんだよね。どういう資金の流れがあるのやら。

プッチョのCMがクレーム炎上だったころから、このグループの下品さは変わらない。

未成年もいるのに、これで良いのかといつも思う。
秋元お得意の袋に詰め放題の一山いくら作戦、所詮は一山いくらの小娘だから、一人になったらそれで終わり、こいつらの最大の特長は卒業したら途端に見向きもされなくなる事、要するに握手券や投票券など紙切れのおまけがないと、ヲタどもにさえ見捨てられてしまう、哀れで惨めな一山いくらの落花生なんですよ。
たぶん私だと、客層として宛にしていない年代なんだろうけど、
「横山」って人も全く知らない。
やはり、初期の前田敦子、大島優子らの頃は、はっきりとわかる。
似たり寄ったりのグループが、各地にあるらしいけど、全くわからない。
私にとってのアイドルは、やはり松田聖子。
聖子とこの人たちとでは、束になったとしても、天と地以上の差。
来年末の嵐活動休止と同時にAKBグループ解散で。
紅白歌合戦のトリで嵐対AKB。
栄枯盛衰際まれり
こんなに沢山の中で、どれだけの子が生き残っていけるのかなぁ
早いうちに見切りつけて、違う人生を歩いて欲しい
だから今が潮時なんだって!時代も変わることだし、ここらでピリオドを打ってもいいんじゃない?
人気が出るのは、大手事務所の所属ばかり

AKSの運営能力不足を、露呈させただけ

page top