アミューズや吉本 芸能大手に是正勧告

コメポ

 適切な休日割増賃金を支払っていなかったなどとして、大手芸能事務所でサザンオールスターズや福山雅治さんらが所属するアミューズ(東京)、多くのお笑い芸人が所属する吉本興業(大阪)と同社子会社がそれぞれ労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが15日、分かった。

 アミューズは月に1日も休まず勤務していた従業員がいたなどと認定され、昨年10月に勧告を受けた。吉本興業と子会社は同年8、9月、就業規則を不適切に変更して運用し、休日労働の割増賃金を十分払っていなかったと指摘された。

 アミューズは「大変重く真摯(しんし)に受け止めている」、吉本興業は「労基署の指導に基づき対策を進める」とコメントした。 

時事通信社

ひと昔前だけど、局アナになりたくて、三次面接まで自力でパス出来たので叔母の親友の放送局幹部宅に母とお願いに行った。その方が母に、叔母のお願いだからいくらでも骨はおるけども、娘さんを僕らのような初老の親父と関係を持たないと生き残れない世界に入れることに耐えられますか?まともなお嬢さんがする仕事ではないですよ、とおっしゃったのが忘れられません。
やはり暗闇の世界、芸能事務所。今までに何人の売れずに去って行った人達がいたことか?もしかしたら、売れる前に悪徳業者の内情を知りすぎて自ら引いたかも知れない。芸能界で生き抜くには自身が悪代官にならないといけない!人を利用し蹴落としのさばり そして見て見ぬふりすることが必要。表と裏の顔を使い分けコバンザメよろしく、最後までくっついて離れない執拗な心身が求められますね。これは全ての芸能ジャンルにいえることでしょう。
芸能事務所の「社員」に対する是正勧告、ね。

所謂、事務所スタッフ、という人達に対して、なのね。

そりゃ、そうだ。

社員に残業や休日出勤をさせたら、賃金が発生するのは当然だもん。

払うもん払えや!!

芸能事務所と芸能人・アイドル・芸人などは、雇用契約では無く。

マネジメント契約、だから。

全くの別物、ってことでしょ。

だから、大手が好き放題出来ちゃう。

そりゃそうだろ。
自分トコだけでなく誰かが不祥事起こせば、取り直しだ・代役だ、急遽対応しなきゃならない。
放送・公開日は決まってる。間に合わせる為に、徹夜で対応なんて当たり前だからね。
ジャニーズはどうなの?
タレントへのパワハラ・セクハラは摘発しないの?
芸能人ではなく、スタッフの事を指しているのでは。
記事が曖昧である。
前に盛り上がった「組合」はどうなったんかな?
大なり小なり、芸能界は闇深く正直言えば、スーパーブラック事務所だらけの世界だと思っていて、不眠不休で堂々と過重労働させる反面、売れれば儲けも桁外れ!!吉本興業は、ブラックキングNo.1ブラック振りもネタにする程の、日常化。他、アミューズに限らず…芸能界はブラック&グレーで成立してる闇社会。
良いところに目を付けたね、マスコミは報道しないかな(笑)
過労死をするぎりぎりの労働で高い報酬を受け取れる成らば個人的には遣るだろう。逸れが芸能界の魅力だと思います。まあ最後は身体を壊して貯蓄が減って行く恐ろしい世界だなぁ。
芸能人と芸能プロダクションは大昔ながらの徒弟制度のままでしょ? 従業員ではなくて奉公人みたいな? 芸能プロダクションなんて大なり小なり同じなのでは? 今回の事で環境と給料が良くなるとは思えないけどね。

page top