「忖度道路」視察 安倍政権へ攻勢

コメポ

 立憲民主、国民民主、共産、自由各党の有志議員は15日、北九州市を訪れ、安倍晋三首相らに対する「忖度(そんたく)」発言が問題となった下関北九州道路の建設候補地を視察した。夏の参院選をにらみ、後半国会でもこの問題を取り上げ、失態が相次ぐ安倍政権への攻勢を強める狙いだ。

 立憲の川内博史衆院議員は視察後の記者会見で「政治、行政が一部の政治家によってねじ曲げられているのではないか、という疑念をしっかり解き明かしていかなければならない」と強調。国民の原口一博国対委員長も「安倍政権のおごりの中で起きていることが何か、国会で追及したい」と述べた。

 4野党は北九州市内のホテルに関係自治体の首長らを招き、合同ヒアリングも開催。ただ、福岡県の小川洋知事、山口県の村岡嗣政知事、北九州市の北橋健治市長はそれぞれ下関北九州道路の必要性を訴えた。 

時事通信社

国会議員及び地方議員は地方の声を上に届かせるために、立候補したんじゃねえの
((φ( ̄ー ̄ )
つまり、野党は、地方や地元とそんな関係もったらいけないよ。と言っている行動だよ。
かなり矛盾してるよな
野党の視察っぽいパフォーマンスに使う金勿体なさすぎるでしょ。
なぜ必要か、現地がどうかはネット会議で十分わかると思うけど。もしくは電話で問い合わせれば⁇そんな簡単なこともしないで、何が視察だよ。
しかも、ここだけ認められる理由が知りたいとか言ってるらしい。ホント頭沸いてる。じゃぁ世の中の道路建設案はオールOKかオールNGなのか⁇優先順位とかあるだろうよ。しかもまだ建設に入った訳でもないし。
野党の人々は少しでも経験ないと言い切れますか?
自分達の支持者が特しないと批判し、自分達の支持者が特したら批判しないみたい。
国会議員なら国民の声を聞き届けるのが仕事、それを忖度だと全て批判してら国民の声を聞き届ける事が出来なくなり何の為に国会議員になったのでしょうか?
声を届け国民の意見届けて下さい、仕事して下さい。
国会議員は成果制にして届けて仕事した人だけに給料あげる用にして、働かないならボランティア扱いにして欲しい。
地方は安倍総理の忖度に関わらず公共交通・道路に地元議員の便りです。
本当は議員の力でなく地元民の声聴いて公共交通が良くなれば都市と地方の格差は縮まると思います。
国民の反感を買っているだけだと気付けないんだろうな、永遠に(笑)

間抜けな野党が日本を駄目にしている。

安倍政権憎しだけでは、何一つ動かない。

この穀潰し共に、先の参院選で鉄槌が下るよう願っている。
野党も野党なら、自由民主党も自由民主党である。副大臣が、公共事業を止めたのは、すべて民主党政権であると事実と異なるフェイクを演説し、訂正も謝罪もしない。原発を取り入れ、原発推進を推し進め、今も原発にしがみついているのは安倍自由民主党政権である。福島の地震や津波の危険性の提言を無視し続けたのも、自由民主党と東京電力である。福島原発事故当時の政権は、確かに、民主党政権であったが、原発事故の責任の九割以上は、無責任な原発が大好きな、自由民主党と東京電力である。責任の所在を明確に!責任から逃げる日本の権力者のあしき伝統に終止符を!
県知事がこぞって必要性を訴えるなか、ただの政権批判に使う野党(笑)視察した意味も必要性とかじゃなく政権批判に徹する為だろうね、コメントの内容が道路の必要性云々でなく政争の事のみ。野党がショボすぎます、新しい野党が生まれる事を望みます。今の野党議員は全員落選でいいと思う。まるで韓国のよう(笑)難癖ばかり。必要か否かすらの判断すら出来ない、全て政権批判のみで選挙戦アピール(笑)モリカケ同様過ぎ去れば結局落としどころなしの結末。また国会を停滞させるのかな?本来審議すべきものを放置して?立憲、国民、共産、自由、社民万年野党、いらないなぁ。あらたな野党出てこないかなぁ…
あれでも これでも

頭の悪い野党よりマシ


私が 中学生の頃 渡った 18の時 寝台車で 通った…
老朽化してるのは 確かなんだから
別ルート つくっても 不思議はない
忖度じゃないでしょう

今までの 総理だって 地元に 色々してるじゃない
まあ片や福岡選挙区、片や山口選挙区では、端から見たらそう見えるよね。
でも、道路としては、関門橋と関門トンネルで共に、数十年たった老朽化問題を抱えているにも関わらず、フェリーを除くと代案ルートがない現実があります。
まったく必要がないにも関わらず、道路拡張工事をしたり建物を建てたりしているわけではないのだけれどもねぇ。
忖度云々の前に、必要かどうかの検証をしてみれば、…。できたら、野党の人達が自分達自身が必要かどうかの検証もしてほしいですね。

page top