不謹慎では…“TBS事件特番"への批判

コメポ

不謹慎では…神木隆之介ファンも怒った“TBS事件特番

(C)まいじつ

世界の怪奇事件を紹介する『ワールド犯罪ミステリー』(TBS系)が4月17日に放送された。ゲストで神木隆之介が出演し、子役時代からのファンは「イケメン化した」などと相変わらず神木を称賛していた。一方、世界の犯罪を紹介するVTRではグロテスクな場面が続出。神木らはスタジオでゴールデン番組ならではの明るいトークを繰り広げたが、このグロいVTRで心証を悪くしたファンは「神木目当てで見たのに…」「怖過ぎる」などと番組にブーイングを浴びせた。

【関連】人気漫画「ONE PIECE」作者「故人を笑いものに」大炎上で謝罪 ほか

不定期放送で、昨年12月以来5回目となる同番組。恵俊彰、高島彩がMCを務め、神木は山里亮太、Mr.シャチホコらとゲスト出演した。

番組ではベビーシッターによる幼女殺人事件や、連続殺人犯に18歳少女が監禁された事件、北海道の山中で学生一行がクマに襲われる事件などを紹介。過去に日本、海外で起こった怪事件を4時間にわたり放送した。学生がクマに襲われる事件のVTRなどでは、悲惨な展開にスタジオからは悲鳴が上がった。

----

 

「再現VTRとスタジオのギャップが大き過ぎる」と批判

しかし「クマ」の再現VTRから場面が切り替わると一転、スタジオではクイズコーナーを進行。アメリカの強盗犯が間抜けなミスを犯し、強盗に失敗した理由などを問うクイズを出題。神木は「店内に押し入った強盗犯が手を滑らせてピストルを店員に奪い取られた」と回答し、見事に正解。ガッツポーズを作るなど、スタジオでは終始明るい展開が続いた。

スタジオと再現VTRの雰囲気の違いに首を傾げる視聴者は多かった。ツイッターでは、

《楽しい空間でも何でもないそんな中でクイズを出すってのはどうかしてると思う》



《大学生がヒグマに襲われるシーンがリアル過ぎてトラウマになりました》



《ワールド犯罪ミステリーって番組、亡くなってる人もいるのにクイズでボケて笑ってるのが不愉快》



《再現がすごく良くできてるだけにスタジオのトーンと合ってないし、むしろ不謹慎な感じになってしまっている》

----

《神木隆之介さん目当てでワールド犯罪ミステリーなのに、ヒグマの事件の話でかなり鬱になった》

などと批判が相次いだ。

4時間ずっと神妙に再現VTRを流せばよかったのだろうか…。

 

まいじつ

見るの忘れた(TДT)
ゲスト目当てで見てるって(笑)。本題はそこじゃないでしょうに。これこそ不謹慎だろ。
ヒグマなら、いっそのこと、三毛別のヒグマ事件を流せば良かったのに。モンスター級のヒグマ登場だし。
開拓の先に待ってたのはいわゆる縄張り争いだったよな。ヒグマもお腹を満たす権利はあるよ。人間がヒグマの縄張りに居たから餌食になっちゃったんだよ。人間にしてみりゃトンデモナイ悲劇だったけどね。今は放送コードに引っ掛かるのか?何でもかんでも不謹慎とはな。教訓とか学ぶ姿勢はないのか?
私見てましたけど、そんなに不快には思わなかったけど。
確かにシリアスなVTRもあったけど、その中でバラエティ色のあるクイズをやった訳ではなくて、きちんと話が終わった後に、切り替わってクイズしてたし。
それはそれ、これはこれじゃない?ドキュメンタリーじゃないんだから、何で全部お葬式みたいなテンションじゃなきゃいけないの⁇
まず最初に一言。ダラダラとテレビ点けて見てるから文句これこれって…意見。その番組に関する記事に対して、見てる(た)人もいたから、こういうところで賛否両論言えるんであって。
(自分も決まった見るものがなかった日だったので、たまたま記事中にある『羆襲撃事件』の部分は見ていたが)
何を見ようと、そこはその人の自由だろう。

福岡大ワンゲル部パーティー遭難も実際にあった事件。別Vでクマの行動生態に詳しい専門の先生が解説してたから、もし山で(クマを)見てしまったら、クマより遠くに距離を保って、クマから視線を外さずにゆっくり逃げる(離れる)方法しかないのだろう。
(集団の場合は全員で)
観たい番組もないのにダラダラとテレビを灯けているから文句を言うんだよ、バラエティーなんて忍耐力が無けりゃ観れるもんじゃない、最後までしっかり観てから文句を言うのーたりん、お前らの相手をしてくれるのはまいじつだけなんだよ。
イヤなら番組見なければいいだけ…
児童虐待とか凄惨な事件を涙ながらに報じたコマーシャル開けにお笑い芸人の結婚の話題に笑ってるんだから不謹慎どころかビョーキである。
隣にそんなのが住んでたらイヤだ。
別に怖くはなかったけど…。
予告がホラーのような映像だったから始めから見なかった。学生さんにリアルに犠牲者がいたなら本当にシャレにならないわよ。
映像以上の恐さなんです。ヒグマが実際に近くに居るんです。日高の事件は他人事ではありません。共存と容易く言える問題でもありません。

page top