沖縄勝利、共闘足掛かり 共産、大阪で敗北

コメポ

 主要野党は、衆院2補選のうち沖縄3区で統一候補として支援した新人が与党候補に勝利し、夏の参院選に向けて共闘の足掛かりを築いた。一方、大阪12区では、共産党が無所属で擁立し、他の野党の一部が支援した元職が敗北。共闘の旗を振った共産にとって手痛い結果となった。

 立憲民主党の長妻昭選対委員長は21日夜、記者団に「野党共闘は沖縄で非常に良い結果が出た。(参院選へ)この流れをさらに速めていきたい」と述べた。

 野党系の新人、屋良朝博氏が勝利した沖縄3区は、玉城デニー県知事が自由党衆院議員時代に築いた地盤。選挙戦中盤には立憲、国民民主、共産、自由の4党首がそろって屋良氏の陣営を激励に訪れるなど、共闘を前面に打ち出した。昨年秋の知事選で玉城氏を圧勝させた「オール沖縄」勢力と再びタッグを組み、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の争点化を図ったことも功を奏したとみられる。

 与野党対決の分かりやすい構図となった沖縄と違い、大阪12区は日本維新の会と自民党の争いが軸になり、共産中心の主要野党は存在感を発揮できなかった。共産は党史上初めて所属国会議員を無所属で出馬させ、他の野党に支援を要請したが、既に自主投票を決めていた立憲、国民両党の動きは鈍かった。

 時事通信の出口調査によると、共産への抵抗感が比較的小さいとされる立憲支持層でも共産系無所属への投票は約3割にとどまり、4割超が旧民主党出身の無所属に流れた。共産党の志位和夫委員長は21日夜の記者会見で「残念ながら及ばなかったが、今後に生きる財産を得た。与えられた条件の中で最善の戦いをやった」と語った。 

時事通信社

学歴詐称の件は?ってコメントがありますが安倍総理のことかと思いました(笑)。安倍さんの事務所のHPや後援会でアメリカ留学したと嘘書いてましたからね(笑)、指摘されて直ぐ消したけど。
投票先の自由が担保されない沖縄の結果なぞ、何の参考にもならない。

野党全部合わせても与党の半分にも届かない支持率の意味を理解しろ。
責任とって代表職辞職しないんだね
( ´△`)
そもそも政権与党に成る気持ちが「全くない」政党を支持をする理由がありません。
ましてや政党名が不味いでしょ、共産主義=一党独裁ですよ。ロシアや中国みたいのか理想?
共産党信者は家族や友人から相手にされなくなり、
さみしい老後を送って寿命を全うするまでがお約束。


「共産党の政策はまとも」ってコメントがあるが…、
政策がまとも?
あの「カネ持ちや大企業からだけ税金を取って弱者に配る」ってヤツは“政策"だったのかい?そもそもカネ持ち、大企業、弱者、の具体的な基準が無いし税率もハッキリしない。更に弱者とやらに配る名目も方法も曖昧なのに政策もヘチマもあるかい(笑)
まぁ共産党に限らず野党の“政策"とやらは全部こういうイメージだけのシロモノ。だからイザ政権の座につくと民主党政権みたいに何もできなくなるワケ。
同床異夢の典型ですね。利用するつもりで、その実、利用されていた。共産党に共闘とか言う言葉はないはずだ。世界を見てみろよ、消滅したとこも含めて、共産党は一党独裁ですよ~そんなとこと本気で共闘するところが、どこにいるの?目を覚まし、頭を冷やして出直した方がいいと思う。
現実、今回の地方選挙は自民党の勝利で野党は自席を減らしている。
まぁ沖縄は今後どうなるかですね、何も結果を出さなければ単に基地問題を逆手にとって当選させる選挙『だけ』のアピールになりますからね。ただ反対反対言ってるだけじゃ何一つ変わりませんからね。さてどういう結果を残すか、それともただ口だけで終わるか見物ですね。
日本共産党が悪いのは名前だけ。政策の中身は至ってまとも。
また、野党共闘の邪魔をしている国民民主党は、選挙のたびに議席を減らし、野党共闘に加わる力さえなくなるだろう。
学歴詐称の件は?これが自民党議員ならワイドショーが大騒ぎだよな(笑)

page top