赤信号で横断歩道進入

コメポ

 神戸市のJR三ノ宮駅近くで、神戸市営バスが歩行者をはね8人が死傷した事故で、バスが赤信号で横断歩道に進入していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。バスのドライブレコーダーに映像が記録されていたという。

 映像によると、バスは事故現場手前の停留所で停車。その後、信号が赤だったにもかかわらず、横断歩道に進入していた。

 自動車運転処罰法違反(過失運転致死)の疑いで現行犯逮捕された運転手の大野二巳雄容疑者(64)は「バス停から停止線に進もうとしていた。ブレーキは踏んだが急発進した」と供述しており、兵庫県警は車両に異常がなかったか詳しく調べている。

 市交通局によると、大野容疑者は過去にも市営バスを運転中、ワンボックス車に接触する事故などを起こしていた。糖尿病の持病があり、インスリンを使用していたという。一方、当日朝の健康状態に問題はなく、出庫前の点検で車両にも異常は見られなかった。

 国土交通省近畿運輸局は22日、神戸市交通局中央営業所を特別監査した。点呼簿や健康診断の結果などを調査する。

 久元喜造市長は同日、記者団の取材に応じ、「取り返しのつかない事故で、心からおわび申し上げる」と陳謝した。(了)

時事通信社

このバス 珍しくオートマ車だったらしい…( 一一)? でもバスメーカーも今回の事故で考えてほしいよね…( 一一)?
バスはマニュアル車です…(-_-)バス停で止まってたんだからギアはニュートラルになってるのが普通だし勝手に走り出すことは絶対に無い!バレバレな嘘ついてんじゃねえって。それより…インタビューを受けたおっさんの嫁の一言には呆れたわ…事故を起こす人じゃないからだと??だからクルマがいけないとでも?怒。2人も若者が亡くなってるのにこの言葉はありえない…
妻があちこちで取材に答えてるこど、一体どういうつもりだろ。
死人が出てるのにやけに冷静だし淡々と話してる。
薬が原因かバスの故障か分からないとか、ミスではないと信じたいとか平気で語ってて、そんなの思ってても言っちゃ駄目でしょ。
せめて事の重大さを理解してから取材を受けるべきだよ。
インスリンを使用し始めてからどれくらいなのか、ある番組での話しですが、インスリンを使用し始めたくらいは体調不良を起こす場合もあるが、何年か使用しているなら体調不良を起こすというのはそんなにはないということのようで、個人差はあるだろうからその辺りはどうなのかと思います。

体調不良を起こしていないのであれば人的な過失だと思うし、バスに何らかの不備が生じたのか、今後の捜査でわかってくると思いますが。

気になったのが奥さんのインタビューでのこと、他人が事故を起こしたというような話し方だったから違和感があったし、こういう時は申し訳ないことをしてしまったといった話しになると思うけどね。
ドライブレコーダーの付いてない車も車検を通さないようにしてみては?と思ってしまいました。何かの時に絶対困ります。
ブレーキ踏んだら ブレー キランプつくんだから 確認すればよい また事故の後でも ランプは 確認出来ます 防犯カメラでも ランプ 確認すれば 踏んだか 踏まないか わかります
自分の運転が下手くそなくせに車のせいにする人は乗る資格無し免許証返しなよ…。ドライブレコーダ付きの車両には新車中古車は関係なく減税し数十年式以上の車も減税して愛車を手放したくない人が沢山いるはず、増税で渋々買い取り屋かスクラップにするのは愛車には気の毒だトリップメーターが1周や2周しても乗りたい最近の車はコンピューターが多すぎだ
ATでなければこのような事故はおきない 大型車は得にマニュアルが望ましい マニュアルであればシフトチェンジを自分でしなければ進まないしブレーキとアクセルを踏み間違えても動かない バス タクシーの運転手も高齢者が多い まだまだこういう事故が増えるだろう
ほええ
ATのバスてあるんだー
アクセルとブレーキを踏み間違いましたか。
…運転手さんが?
点滅は急いでつっ走れって思ってるだろうな、そして赤になって横断歩道を歩行者の前を通り過ぎる、スピードが出てるから恐いし、起こるべきして起こった事故、ブレーキがどうこうなんて言い訳にならない。

page top