市バス営業所を家宅捜索

コメポ

 神戸市のJR三ノ宮駅近くで市営バスが歩行者をはね8人が死傷した事故で、運転手の大野二巳雄容疑者(64)が事故直前、乗車する観光客への対応を行っていたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。大野容疑者には糖尿病の持病があるが、事故前後の対応に変わった様子がないため、兵庫県警は操作ミスの可能性が高いとみて調べている。

 捜査関係者によると、大野容疑者は21日午後2時ごろ、停留所で乗客を降ろすと、乗ってきた外国人観光客に対応。約1分間にわたって案内した後、バスは赤信号で動きだし、横断歩道に進入したという。バスは歩行者を次々とはね、自転車も巻き込み、中央分離帯に衝突し停止した。

 県警は23日、大野容疑者を送検するとともに、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で市交通局中央営業所(神戸市中央区)を家宅捜索した。同容疑者の勤務状況などを詳しく調べる。

 同営業所には、国土交通省近畿運輸局も22日に特別監査を実施し、運転手の健康管理や車両点検などに問題がなかったか調べている。

 大野容疑者は調べに対し、「ブレーキは踏んだが急発進した」と供述している。 

時事通信社

至極当然!市営バスが公務員の職場だからといって、同じ公務員の警察関係が手心加えるなよ!
単なるアクセルとブレーキの踏み間違い!!!
内々に隠蔽気質あり
職業ドライバーの上限をを60才なんて事を言ってたら日本経済は成り立ちません。

やはりTVでも池袋の方は逮捕しないと言っているが、足が悪いのに運転する方がおかしいと思うが。完全に差別としか思えない。失望した。
オートマの操作ミス!!
池袋の事件との落差が
電車やバスやタクシーなど人を乗せ運転するお仕事は60歳までくらいで運転させないで欲しい。
バレーを踏んだが急発進したって、明らかにアクセルとブレーキの踏み間違いじゃないか。大型二種免許保持者なのに考えにくいがそう考えるのが普通でしょ。神戸も池袋も悲惨な事故。特に池袋の真っ二つになった自転車の映像は涙が込み上げて来た。普通自転車は大破したり曲がったりはするが、二つにちぎれるなんて有り得ないほどの高速で無ければおかしい。どちらの事故も運転手の問題。責任取っても被害者は帰って来ません。その辺り加害者は真剣に考えて欲しい。

一時的な低血糖と思われる

以外と知られていないけどけっこう怖い


page top