ジャニーズアイドルは“国保"!?ファン騒然

コメポ

ジャニーズアイドルは“国保

『Kis-My-Ft2』の冠番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)が4月22日に放送され、中居正広がゲスト出演し番組を盛り上げた。中居は後輩・北山宏光らの財布を開き、免許証にある住所をバラす展開となったが、そこでジャニーズ事務所の〝裏事情〟が明らかになったと話題になっている。

【関連】ケンカ売ってる?『キスマイ』のCMが平成最大級に不快と大ヒンシュク ほか

番組では特別企画として『Kis-My-Ft2』メンバーの楽屋に中居が入り込み、メンバー7人の財布から合わせて現金10万円を集めることができるかを検証した。収録スタジオからメンバーの楽屋が映され、そこに中居が登場。ドッキリ企画だったようで、メンバーは大いに驚いていた。

メンバーのカバンを開け、中身を確かめていった中居は、二階堂高嗣や北山らの運転免許証をカメラに見せつけるなどやりたい放題。視聴者を大いに沸かせた。

----

 

ジャニーズタレントは国保…「知らなかった」の声続出

視聴者の間で話題になったのは、北山の財布の中身を見せつけた瞬間の出来事だった。中居は北山の運転免許証と保険証をカメラに向け、北山の住所を口に。住所にはモザイク加工が施され、中居が口にした住所も音声加工され明らかにはならなかったが、北山は「やめろ!」と苦笑いしていた。

視聴者が話題にしたのは北山の保険証。北山の住所はモザイクで見えなかったものの、ややオレンジ色がかった保険証には「国民健康保険被保険者証」の文字が。事務所所属ではあるが、ジャニーズタレントは「個人事業主」であることが明らかとなったのだ。

視聴者からは

《タレントは社員じゃないし雇用契約じゃないから国保なのは当たり前だよね》

との声もあったが

《スポーツ選手は分かるけど、一応ジャニーズ事務所の社員だし有名企業だから健保ぐらいあるのかと思ってた》

----

《ジャニーズって国保なのか! 結構衝撃》



《ジャニーズは契約社員じゃなかったの? 個人事業主かあ》



《確定申告も自分でしてるのだろうか》

との声もあった。

事務所と所属タレントの関係性を知り、驚く視聴者は多かったようだ。

 

まいじつ

何を今更(笑)昔、江角マキコが「年金に入ろう!」ってカッコよくCMしていて自分は入っていなくて叩かれた。
その後、有名な国会議員も入るのを忘れていたとかボロボロ出ていた。
国保と同時加入のはずなのに。
社会保険に入っていない=ブラックではないよ。ブラックなのは、加入を装って社員から預かっておいて着服する企業と、他人事といい加減な仕事して加入者に不利益与えた職員とバイト。

ところで、今の情勢に合っていない年金制度は見直すべき!
年間休日が決まってて有給休暇やら慶弔休暇があったり就業規則や賃金規定により働き、企業と雇用関係があり三六協定を締結し労働組合によって守られいる人達が厚生年金や健康保険費用の一部を会社負担により加入しているのがほとんど。何ひとつ芸能人にはあてはまらない気がする。 ただ、月給制で働いている芸能人もいるのでその雇用契約内容までは知らないので全てではない。
笑い話だが最近のヤクザは法人組織にしてて社会保険のしっかりしてる"組織"もあると噂に聞いた。
芸能人は、自営業でしょう。所ジョージは、年金の支給額が月4万円と言ってたね。普通の年寄りは暮らしていけないよ。
個人経営者だから国保に国民年金でしょ
自分のマネジメント会社を作れば別だけど
驚くべき事か?

確定申告は事務所お抱えの会計士が個別にしてるんじゃないの?

高額な人は個人で会計士を雇ってるかもだけど。
笑っていいともって番組やってた頃を思い出した♪芸能人は国民保険♪
何で、
所属タレントを社員って考えてる訳?
騒いでる奴らはばかなん?
芸能人って個人事業主だから国保も国民年金も当然と思うけどね
企業の社員扱いになっている人がいたら、それはかなり優遇しているとしか思えない
「芸能人国民健康保険組合」という組合があり、「国保」の扱いとされています。

芸能関係の方が加入する国保組合で、一般の国保とは異なります。
(保険者が市区町村ではありません)

他にも国保組合はたくさんあります。
(医師国保とか、薬剤師国保とか、弁護士国保とか…)
社保に加入できる条件を理解していないコメントが溢れ返っていて呆れる。
会社の知名度、規模の大小とか関係無いから。

page top