沖縄振興を国家戦略に

コメポ

 沖縄県の玉城デニー知事は23日、宮腰光寛沖縄担当相と内閣府で会談し、先に米軍から返還された西普天間住宅地区跡地(宜野湾市)などでの沖縄振興事業について、今夏にまとめる経済財政運営の基本指針「骨太の方針」で、国家戦略として位置付けるよう要請した。 

時事通信社

今の制度じゃ無理だが。沖縄は国の直轄運営地にでもして、知事解任でもした方が良い…。そっちの方が間に無駄なのが入らんし色々とやり易。維新が勝つ前の大阪以上に、予算の用途が不透明何て言われてるだろ…。
最近の沖縄って何だかなぁ

韓国に見えてきた

投票率の低さ
基地反対の方々だけの意見では?

どっちでも良い方々は選挙に行ってないのでは?
金は欲しい、文句ばかり。韓国に見える。指導者や報道で、同じ日本人に見えない。
ネットがあるのに調べもせずに嘘の拡散・・沖縄は他県と比べても特別なお金も貰ってなければ(「復興予算」って名前で勘違いされてます)、他県よりも多くのお金を貰っていませんから。又、米軍基地の沖縄の経済に与えてる割合は数%ですよ。
沖縄が曲がりなりにもやって行けるのは、政府からの莫大な助成金と基地が落とす金のお陰、基地が無くなり助成金が無くなれば、あっという間に財政は破綻する、さしたる産業も観光以外はない、それでいて基地に反対して政府に歯向かう、今の沖縄は反日の寄生虫でしかない、沖縄に金を遣う位なら東北を始めとする被災地に遣うべきだ。
沖縄に税金を投入するのはやめよう。
あぶくぜにがはいるからいつまでたっても自立できない。
引きこもりを支える親じゃないんだから。
被害者ビジネスや基地ビジネスは産業じゃない。
過去に金目でしょ?って批判受けた方がいたけど、やはり要は金目ですよね。まぁそんなもんと言えばそんなもんなんですけどね、ハッキリ言っちゃうと面子丸潰れだから言っては駄目だけどね(笑)
国家戦略として安全保障の為、地域性による抑止の為の米軍基地と言われたら受け入れるの?ところで世界一危険な普天間基地はそのまま存続させるの?住民を危機にさらしながら?なんか途中から主張が変わってきてる気も、基地反対じゃなく移設反対に…まぁ本当は普天間基地周辺の経済圏を守る為なのかなとも思いますが。
都合の良いときだけ国任せ。
沖縄の精神構造は、反日無罪で日本に集る半島国家と極似してます。共に、中国の属国であり、自らのアイデンティティーで国家の運営をしたことがないという共通の歴史を持ちます。
観光をきっかけに沖縄に関心を持って好意的に受け止めていますが、自分の周りだけかも知れませんが何人かの沖縄出身の方がこちらで生活をしているのですが皆さん御仕事で活躍出来ません。ミュージシャンで御活躍している方いるのですが。米軍基地に従事る職業や補助金、恵まれた自然環境によってこちらと比較して楽に就業出来ている様です。泡盛で酔い踊り皆が一体になる独自の文化が有り、基地反対の御気持ちも分かりますが、そろそろ自力で頑張る習慣を身に付け発展していってほしいですね。

page top