(C)まいじつ
5月6日に放送された『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)のワンシーンが、視聴者の間で話題になっている。
【関連】『石橋貴明のたいむとんねる』ミッツ降板に歓喜の声続出のワケ ほか
今回放送されたのは『千鳥と行くイチゴ狩りツアー』という企画。番組ホストの石橋貴明に〝ハマりたい〟という旬の若手芸人5組が登場し、『千鳥』の進行でイチゴ狩りロケを行っていった。
芸人たちは石橋に気に入られるべく無茶振りにも果敢に応えていき、トリオ芸人『ネルソンズ』の和田まんじゅうは、腹に人を乗せて『B’z』の『ultra soul』を歌いきるという特技を披露。その後も芸人たちはビニールハウス内でネタを行い、番組ラストには用意されたドラム缶風呂へ入浴する流れに。
3人全員での入浴を申し出た「ネルソンズ」は、風呂の前で服を脱いでパンツ1枚に。すると、石橋は「何か、何か絵…」とメンバーの1人を指差し、指摘された岸健之助は「すいません…」と神妙なトーンで謝り始めた。
----
堂々と映るタトゥーに視聴者がザワザワ…
ここでカメラは岸の背中に寄ったのだが、何と腰付近には中途半端に消されて痕になったタトゥーが。「千鳥」のノブが「ちなみに何の?」と聞くと「これ金剛力士像…」と答え、一同は爆笑の渦に包まれていった。
しかし、一般社会同様にタトゥーがNGとされるテレビで、消し残りとはいえ堂々とイジられたことに視聴者は騒然。ネット上には、
《タトゥーって消してればセーフなんか?》
《金剛力士像ってタトゥーじゃなくてガチもんの刺青やん》
《ちょっと引くよね》
《何だあの微妙な痕跡は》
《筋掘りしようとしたけど痛くて我慢できなかったんじゃないかな》
《普通メークとか厚塗りしてボカすでしょ》
《こんなに堂々とタトゥー公開していいの?》
など、疑問の声が上がることになった。
----
「もちろん、タトゥーや入れ墨はテレビにおいてNG。もしも入れているタレントやアーティストが出演する場合には、リストバンドやテーピングなどを使って不自然に見えてでも隠します。いくら〝消し残り〟のレベルといえど、そのまま流すどころか堂々とイジっていくのは考えられない対応です」(テレビ誌ライター)
石橋の指摘を受けて本気トーンの謝罪を発していた岸だが、「笑いにつながったのでOK」といったところだろうか。
まいじつ



入れ墨が何故放送NGなのか、差別では?とか追求しようとか思わないけど不思議だね。子どもが見慣れて育って真似しないようになら、遠山の金さんなんてメイクでも流しちゃいけないドラマだしねえ。
生まれつきでないのに好きで彫って差別だと騒ぐ人の気持ちがわからない。ファッションと言うなら、それがファッションとして成立する国に移住すれば解決。目立ちたがりの文句言いは当たり屋と同じで質が悪い。