「事務所のパワーか」出演決定で炎上

コメポ

人気ユーチューバーの“ロックフェス

人気YouTuberグループ『Fischer’s(フィッシャーズ)』が、5月8月に茨城県・国営ひたち海浜公園で開催される国内最大級の野外フェスティバル『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』に出演することが発表され、ネット民をざわつかせている。



フィッシャーズは登録者数556万人超を誇る人気7人組で、メンバーは同じ中学校の同級生同士。コメディーやチャレンジ、ドッキリ動画で人気を博しているが、昨年8月15日に『湘南乃風』SHOCK EYEによる提供楽曲などを収録したファーストアルバム『僕らの色 みんなの色』をリリースし、話題になっていた。

ネット上では、

《ロッキンにフィッシャーズとかマジないわ。いいかげんにしろ!》



《誰がゴリ押ししてるんだ。これもヒカキン事務所のパワーか》

----

《国内最大フェスですよ。素人が枠を得る場ではない》



《素人がなんだかなぁ。音楽好きからしたらやりきれんわ》

など、厳しい意見が殺到している。

「フィッシャーズは昨年4月27日に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演しましたが、肝心の歌唱力が素人のカラオケレベルだったことから批判が殺到し〝放送事故〟と揶揄されていました。番組を見た人からは『Mステの醜態をまた晒すつもりなのか』と思われても仕方ないでしょうね。純粋な音楽ファンからは『一枠無駄になった』という厳しい声が上がっています」(音楽ライター)

意気込みを見せるものの…



おれは自分の音楽を信じて10年間歌い続けてきました。理論も勉強して身体作りから発声まで自分なりに頑張ってきて手は抜いてません。

厳しい意見もありますが音楽をついでになんて一度も思ったことはありません。

----

せっかくいただけた貴重な機会、万全の状態で楽しみながら挑んで行けたらなと思います。

— ぺけたん【Fischer's】 (@peketanFischers) May 8, 2019

フィッシャーズのメンバーぺけたんは9日、自身のツイッターを更新し、《おれは自分の音楽を信じて10年間歌い続けてきました。理論も勉強して身体作りから発声まで自分なりに頑張ってきて手は抜いてません。厳しい意見もありますが音楽をついでになんて一度も思ったことはありません。せっかくいただけた貴重な機会、万全の状態で楽しみながら挑んで行けたらなと思います》とコメントし、フェスへの意気込みを見せ、1万8千件以上の〝いいね〟を獲得している。

「ロックフェスも最近ではジャニタレやアイドルが出演するなど、バラエティーに富んでいます。必ずしもYouTuberが出演してはダメという規則はありませんが、フィッシャーズの場合はあまりにも〝ジャンル違い〟で、違和感を覚える人が出てくるのは仕方ないかもしれません。また、〝フェス慣れ〟していないファンが、応援ボードやうちわ、ペンライトなどを振り回して、周囲に迷惑をかけるんじゃないかと心配する声も上がっています。ここに来て、運営に対する批判の声まで聞こえてきましたが、本人たちもかなりのプレッシャーでしょうね」(同・ライター)

----

批判的な声が多数を占める中、果たして観客の心をつかむパフォーマンスを披露できるのか。フィッシャーズの実力が試される。

 

【アイキャッチ画像】

WAYHOME studio / Shutterstock

まいじつ

YouTuberの場合、
普段相手にしているのは、
自分の事を知っているor興味が有る人。が98%位の完全ホームだから、自分のやりたい事をやる普段のノリが通用するけど、
フェスの場合は、
自分の事を知らない人も多いアウェーだから、その人達も楽しませれるような事も考えながら出来るかどうかで評価は変わると思う。
最近Mステ見なくなった
うるさいし、わけわかんない人がゲストだし、カメラワーク最悪だし
10年頑張っても下手なものは下手。
でも主催者はとにかく客が1人でも多く入りゃいいからYouTuberでも何でも出すんだろう。
まわりは実力あるバンドばかりなのによく恥ずかしくもなく出るね(笑)
ロックフェスって音楽好きな人達が音楽を楽しみに来る場所でしょう?
…線引きって大事なんじゃないのかな。
他の方のコメにもあったけど完全アウェーな場で楽しませる事が出来る実力と覚悟があればまた別でしょうけど。
10年やってきたとか中途半端にやってないとか、それを判断するのは聴くお客さん。自分じゃない。
素人が真似できない演奏。
これぞプロフェッショナルを見せてくれ!!
文句言うなら
今すぐお問い合わせすれば区別出来ない人達は理解力ないの? またはドM変態か(笑)(笑)
仕事だからだよ…
挑戦して何が悪いの? お前らは上手いかい? 下手下手言っているけどさぁ… やった事ない癖に!!偉そうな事言わないほうが身の為だよ
お前がやって見ろ言われるよ?
ROCK IN JAPANは何万人も集まるステージから、テントステージまで何ヶ所もあります。とりあえず、小さいステージでのパフォーマンスになると思います。でも、WOWOWでダイジェストを見てると、小さいステージでも、端の方は人がいないアーチストもいます。そんな感じにならなければいいですね。
同事務所のHIKAKINも実兄と一緒にMステ出たりしてたしな。あのころからHIKAKIN嫌いだわ

page top