丸山氏発言、ロシアメディアが詳報

コメポ

 【モスクワ時事】丸山穂高衆院議員が北方領土問題の解決手段として戦争に言及したことについて、ロシア国営メディアは14日、詳しく報じた。また、保守系メディアは発言に関し、日本専門家の批判的意見を伝えた。

 タス通信は東京発で丸山議員の発言や北方領土問題の経緯を報道。発言を受け、菅義偉官房長官が「誠に遺憾だ」と述べたことや、外交交渉によって問題解決を目指す政府方針を強調したことを伝えた。

 保守系のレグナム通信は13日、日本で記者として働いたこともある日本専門家のアナトリー・コーシキン氏の寄稿を掲載。コーシキン氏は「日本の居酒屋で時々酔客に『戦争で島を取り戻すぞ』と言われたことはあったが、国会議員からこのような発言は聞いたことがない」と批判し、日ロ両政府は発言を見過ごしてはならないと訴えた。   【モスクワ時事】丸山穂高衆院議員が北方領土問題の解決手段として戦争に言及したことについて、ロシア国営メディアは14日、詳しく報じた。また、保守系メディアは発言に関し、日本専門家の批判的意見を伝えた。

 タス通信は東京発で丸山議員の発言や北方領土問題の経緯を報道。発言を受け、菅義偉官房長官が「誠に遺憾だ」と述べたことや、外交交渉によって問題解決を目指す政府方針を強調したことを伝えた。

 保守系のレグナム通信は13日、日本で記者として働いたこともある日本専門家のアナトリー・コーシキン氏の寄稿を掲載。コーシキン氏は「日本の居酒屋で時々酔客に『戦争で島を取り戻すぞ』と言われたことはあったが、国会議員からこのような発言は聞いたことがない」と批判し、日ロ両政府は発言を見過ごしてはならないと訴えた。 

時事通信社

終戦後のドサクサに領土を奪った側が何を言ってるんでしょうね。それ以上にべつに今から戦争を起こして奪いに行くぞ!と言ったワケでもないのに領土を奪われた側が過剰に波風立てないようにしてることも何か不自然。戦争ってワードすらタブーな風潮の国が相手だったら何も怖くないね。ロシア側にとってこんなに条件のいいと言うかお人よしの国ってどうなんだろ?
以前から問題のある奴の発言だが、問題なのは国会議員の発言だって事。
若いあんちゃんが、飲み屋でほざいたのと訳が違う。
誰だよ!当選させたのは(笑)
軽薄な丸山を批判すればするほど、ロシアだけでなく大陸・半島の国々は日本を今以上に舐めてくることは確かだ。野党やマスコミの勘違い批判は日本国内で通用するが、国際社会では軽蔑の目でみている。
ロシアさん!何の知識も常識も全くない鼻たれ議員が言った戯言、気にしないでください! 本当に、ただの下っぱ、チンピラ議員ですので…
丸山氏の発言を非難するのは当然なんだけど、「戦争をしたいのか!」みたいなことを言ってるのはちょっと違うんじゃないのかね?
奪われた領土を取り戻すのに戦うことも選択肢に入れるか?って話であって、実際に戦いたいとか戦べきだとかってことではないだろ。

日本以外の国なら当たり前のように選択肢に入ってるわけで、国の首脳でも議員でもこういう発言をするのは日常的だろう。実際にするかどうかはもとかくとしてね。

今回のことで世界に「日本は自力で自国の領土を取り戻すこともできない国」っていう認識が強まったことだろう。特に日本の周辺諸国には。
実際に千島列島最北端の占守島の戦いでは守備隊の善戦で負けてない。ソ連の日本は戦争が終了したのに抵抗は国際法違反だののクレームで日本政府が米国やら英国に確認もせずにあっさり守備隊に停戦で武装解除の命令で守備隊はシベリア抑留で他の樺太、千島列島、北方領土の守備隊や民間人も見殺しにした日本政府が元凶だろう。
日本の戦力と大陸戦力考えた事ありますか? 無知恥ずかしいよ? 今戦争したら日本即終わるよ
昔の日本じゃないから ↓
そりゃロシアからしてみれば丸山発言を批判したほうが自国に都合がいいからそう言うわな。
だけど、世界的に見れば丸山発言は問題にすらならない普通のことを言ってるだけだよ。自国の領土が武力で取られたら武力で取り返すのは世界では当たり前の論理だからだ。

世界の目から見たら、発言に過剰反応する日本国民のお花畑思想のほうに驚いてるよ。
このことのほうが日本にとって大きなマイナスになる気がしてならない。
国際問題になったら即議員クビだろうね…😒?
ヘタすりゃ自分のクビだけじゃ済まねぇ事態になるぜ…

page top