安倍総理を揶揄?批判の声

コメポ

佐藤浩市が安倍総理を揶揄? 傲慢過ぎる発言に「ダサい人…」と呆れ声

(C)まいじつ

俳優の佐藤浩市が雑誌インタビューで、安倍晋三首相を揶揄したとも取れる発言をし、ネット上で物議を醸している。ネットでは「そもそも最初から役を受けなきゃ良かったのに」「随分とアレな役者根性」などと批判の声が上がっている。

【関連】高須克弥院長が若者の愚痴に「甘えるな!」と投稿して炎上 ほか

佐藤は、5月24日に公開される映画『空母いぶき』で自身が演じた総理大臣役について、漫画誌『ビッグコミック』のインタビューに答えている。その中で、役の設定として《彼はストレスに弱くて、すぐにおなかを下してしまう設定にしてもらった》と原作を改変したことを明らかにしたが、この発言が『潰瘍性大腸炎』という難病を患っている安倍首相を〝揶揄〟しているのではないかと炎上しているのだ。

他にも佐藤は、総理大臣役について《最初は絶対やりたくないと思いました(笑)》と、オファーを受けた際の複雑な心境を吐露。その理由について、《いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残っているんですね。でも、監督やプロデューサーと『僕がやるんだったらこの垂水総理をどういうふうにアレンジできるか』という話し合いをしながら引き受けました》と、制作側とともにオリジナルな『総理大臣』を作り上げた上でオファーを引き受けたと明かした。

----

映画公開も間近だというのに、「そもそも体制側の役を絶対やりたくなかった」と爆弾発言をした佐藤に対し、ネット上では、

《こんなセコいシナリオ変更させて反体制気取ってる頭の悪さに驚いた》



《僕らの世代はって予防線張ってるのが最高に格好悪い》



《60歳近いのに体制派はやりたくないとか、そんな恥ずかしい青クサいこと言ってることにもビックリ》



《こんなにダサい人だったんだね》

などといった声が上がっている。

 

百田尚樹と高須克弥院長がご立腹!

「佐藤浩市は以前、大河ドラマ『新撰組!』で新選組初代局長の『芹沢鴨』役を演じたことがあります。それなのに、今回『体制側の人間を演じるのは抵抗がある』とわざわざ強調しているわけですから、本当は〝体制派〟を演じるのが嫌なのではなく、〝総理大臣〟を演じるのに抵抗があるのでしょうね。たとえそうでなくても、そう受け取られてしまうことを考慮せずに発言したのが失敗でしたね」(テレビ誌ライター)

----

ちなみに、『永遠の0』などで知られる作家の百田尚樹氏は、今回の佐藤のインタビュー記事に対して、ツイッターで、

《三流役者が、えらそうに!! 何がぼくらの世代では、だ。人殺しの役も、変態の役も、見事に演じるのが役者だろうが!》

と怒りをあらわにし、自身の作品を映像化した際、佐藤をNGにすると発表。美容外科『高須クリニック』の高須克弥院長もこの話題を引用しながら、怒りマークの絵文字をツイッターに投稿した。

トップクラスの大物俳優VS別の業界の大物たち…何とも続きが楽しみな戦いだ。

 

まいじつ

うちの旦那も大きな商談前は、お腹壊してますよ。私も、仕事のプレッシャーで、顔面神経痛になったこともある。別に、普通のこと。
アラ還の じいちゃんが、体制側につくのは抵抗があるとか…もう…。ねぇ?
しかも、原作ではストレスに耐えきれずに嘔吐するってのを わざわざお腹を下す設定に変えさせてさ。
漢方薬入りの水筒を持ち歩くのも、安倍さんそのまま。
あれが揶揄してなくて何だって言うのさ。
難病指定で、安倍さん以外にも苦しんでいる人はたくさんいるし。
しかも、炎上した途端に雲隠れとか子どもかよ?
大人なら釈明しなさい、関係者は迷惑してる。
体制側の人間は演じたくない。首相をストレスに弱くて下痢ばかりしている情けない設定にするなら引き受ける。映画がどんどんつまらなくなる理由がわかった。彼が、日本は常に戦後であるべきとの思想を持つのは否定しない。でもそうした思想があるなら、役を受けるなと思う。自身の思想にあわせ、難病を揶揄した台本に変更を要求し、それを誇らしげに語った事で、この役者は、この映画に携わった人全てに迷惑をかけた。
擁護してるのがアッチの方々はかりで笑える。
経済破綻まっしぐらだから日本叩きに必死なんじゃないの?

俺はテレビで予告編の動画みたとき、空母が端の方がカタパルトの射出じゃなくロシア式のジャンプ台になってるのを見て、ああ、この空母欠陥空母じゃんと思った。
加えて艦長役が体制側の人間とか。管理職なら体制側に決まってるじゃん。
福山の『集団左遷』なんか体制側に徹しながら支店長の体制への抵抗を演じ切ってる。
福山は自分が大根だと自認すてるから何をやるのも一生懸命。
ハンチョレの二代目役者がいい歳こいて体制云々を語るなよ。革マル枝野だって体制云々なんて口にしないだろが。
佐藤浩一なんて政治家で言ったら丸山議員レベルだな。
佐藤浩市の応援団

小林よしのり
茂木健一郎
香山リカ
玉川徹
青木理
菅野朋子

ラサール石井
ウーマン村本
有田芳生
小池晃
柚木道義

日刊ゲンダイ
リテラ
本気で揶揄するなら もっとレベルの高いツッコミどころ沢山あるのでは。
私には「人間的な弱さを隠して仕事をせざるを得ないトップ」という設定くらいにしか聞こえませんでした。

たた、芸術作品が 体制側を批判的に描けないようになったら その作品は おしまいだと思います。
断れば良かった
監督から言われたならともかく、シナリオを変えないと演じられない時点で俳優失格じゃないかな。
お父上(三国連太郎)はどう思うだろうね。それに世の中、色んな病気があって苦しんでいる人もいる。佐藤のやったことは安倍総理と同じ難病で苦しんでいる人も揶揄したのと同じだよ。
映画を観てから評価すればと思う。映画観てねの宣伝の一つかもしれない。

page top