NHK『なつぞら』盤石の高視聴率へ

コメポ

NHK『なつぞら』盤石の高視聴率へ…いよいよ「草彅剛」投入決断か

(C)まいじつ

好評放送中のNHK連続テレビ小説『なつぞら』に、元『SMAP』の草彅剛が出るのではないかと業界の評判しきりだ。

【関連】『SMAP』時代より稼いでいることが分かった『新しい地図』の3人 ほか

4月にスタートした『なつぞら』は現在、平均視聴率22%前後を記録。テレビ小説100作目の節目ということで多くの視聴者から関心が集まっている。そこで、さらなる高視聴率を狙うために『新しい地図』の草彅を持ってくるのだという。

「好スタートではありますけれど、近年、テレビ小説は全話平均で視聴率21~22%が当たり前になっています。やはり100作目の記念作ですから、23%台には乗せたいところでしょう。そこに草彅を持ってくれば話題になること必至。視聴率の一段上げは絶対あり得ます」(ドラマライター)

ここ10年では『あさが来た』(波瑠主演、2015年後期)が23.5%、『とと姉ちゃん』(高畑充希主演、2016年前期)が22.8%、『花子とアン』(吉高由里子主演、2014年前期)が22.6%の高視聴率をマークしている。

----

「テレビ小説は20%台が合格、21%でヒット、22%で大ヒットと呼ばれるほどハードルが高い。半年と長いので通期で安定した視聴率を取るのは難しく、中だるみが必ずやってきます。そのために途中キャストを追加するのが普通です。草彅なら話題性でもうってつけでしょう」(同・ライター)

当面は『あさが来た』の23%以上が目標となるはず。確かに草彅を持ってくれば大きな戦力となるだろう。

 

NHKならば草彅の起用が可能!?

「草彅はもともと演技力があり、俳優として高い評価を得ていました。今、民放では見ることができませんが、NHKでは『ブラタモリ』のナレーションで彼を起用。ジャニーズ事務所を辞めた影響はないとは言いませんが、傷は浅い。NHKは公共放送ですし、そろそろ彼を起用してもいい時期」(テレビ雑誌編集者)

条件もそろってきている。去る4月、ジャニーズ寄りといわれる女性週刊誌『女性自身』が草彅のインタビューを掲載。「いい風に乗っている」「明るい未来」という言葉を引き出している。

----

「まさかジャニーズ一辺倒の『女性自身』が『新しい地図』の記事を載せるとは思いませんでした。今、出版社を中心に〝反ジャニーズ派〟が拡大中の様相です。稲垣吾郎、香取慎吾も出版だけでなく、テレビでも出番が増えています。『なつぞら』は主要キャストにジャニーズが入っていません。NHKは独立後、草彅にインタビューもしていますし、同ドラマに使う気持ちは大アリだと思います」(同・編集者)

草彅出演なら23%どころか24%台もあり得るかもしれない。

 

まいじつ

是非!!期待しています
草なぎ剛は朝ドラのなつぞらには必要無い深夜の公園で酔って騒ぎ警察沙汰に為る様な不祥事起こした事を覚える視聴者が多いので止めるべきでしょう
草なぎ剛で、そんなに言う程視聴率取れますかね?
期待外れもあるし…
出る出ないに関わらず、余り大袈裟に言わない方がいいと思うな。
税金で運営し詐欺まがりの受信料を巻き上げている放送局が視聴率を気にする必要は全くない なぜならみる人が0でも収入があるのだから!
演技上手いかな?なつぞらは出演者が老いも若きも美形ばかりなので、ちょっと毛色が違うような。秋からの朝ドラでいいんじゃない?
朝も昼も仕事してんなぁ…週末まとめて!? 出掛けてんなぁ…

page top