職権乱用交際で完全な二軍扱いへ

コメポ

フジテレビ久慈暁子アナ“職権乱用交際

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

フジテレビの「次期エース候補」と目されていた“クジパン”こと久慈暁子アナが、完全に出世コースから脱落したようだ。5月10日発売の写真誌が東京ヤクルトの原樹理投手との〝半同棲〟現場をキャッチ。局はこの事態を重視し、見切りをつけたという。

【関連】フジテレビ久慈暁子アナ「鳴り物入りエース候補」わずか2年で脱落… ほか

久慈アナは青山学院大学時代、ファッション誌の専属モデルとして活躍。2017年に大学卒業後、「ポスト加藤綾子」と騒がれる鳴り物入りの入社を果たした。

「母親が地方局のアナウンサーだったこともあり、毛並みの良さも評価されていました。カトパンがフジを退社したのが16年。そんなタイミングもあって、誰もが近い将来、久慈が局のエースになると思っていたのです」(女子アナライター)

入社初年度に局のエリート番組『めざましテレビ』に出演。期待の高さをうかがわせた。

----

「『めざましテレビ』では普通、新人は外回りのリポーターなどをやらせるのですが、彼女は最初からスタジオでした。しかも、いきなり冠番組『クジパン』を持つ厚遇。特別扱いは明らかでした」(同・ライター)

 

鈴木唯アナに立場を奪われ戦力外通告?

その後、彼女は花形のスポーツ担当にも昇格。ますます彼女への注目度が上がった。

「大学時代に大谷翔平と対談したことがあり、『大谷に最も近い女子アナ』と呼ばれました。局としては、女子アナの取材を嫌がる大谷の〝秘密兵器〟にしたかったのでしょうが、これが失敗の元でした」(フジテレビ関係者)

久慈アナはスポ担になって多くの一流選手の会見に現れたものの、毎度おかしな質問をするので会場がざわつくほどの不評。結局、スポ担を外されたという。

「スポ坦もそうですが、スタジオの司会も相当ひどい。いつも決まりきったことしか言わず、言われたことをただこなす感じ。積極性や向上心が感じられない〝それなり司会〟が、やたらと目立っていました」(同・関係者)

----

その結果、今年4月よりフリーアナ主体の『めざましどようび』のMCに異動。『めざましテレビ』も部分的に登場する変則的な出番となった。

「まあ誰が見ても左遷。局も原投手との交際を知っていて異動させたようです。スポ担を利用して交際したとなれば、仕事を利用したようなもの。最近、久慈アナに代わって1年先輩の鈴木唯アナをスポーツでよく見ますが、久慈アナは〝戦力外〟通告されたのかもしれません。次期エースは鈴木アナでしょう」(夕刊紙記者)

男さえ見つかれば仕事はどうでもいい――そんなふうに思っていたとすればガッカリだ。

 

まいじつ

見た目で選ぶからこうなるんでしょ?アナウンサーって知識もいるし機転も利かさないといけない。難しい仕事だと思う。まぁ個人的には見た目も余り好きでは無いですけど、実務が出来ないならアイドル使った方が余程気がきいてるよ。
女子アナとプロ野球選手なんて職場恋愛みたいなモンじゃないのかい。
ソレにパートナーが女子アナでパフォーマンスを上げた選手もいれば下げた選手もいるから一概に悪いとも言えないしね。
イチ野球ファンとしたら選手のパフォーマンスだけが気になる……、
大谷選手にだけは気安く近づくな(笑)
プライベートと仕事は別だろう

そう考えてない会社組織ならアウトだな

たかが(失礼)TV局の社員に騒ぎすぎだ(笑)
さすがに職権乱用は言い過ぎだと思いますけど?
フジの女子アナとヤクルトの選手。今に始まった事ではない。かつての中井美穂とか木佐彩子も取材を通しての交際と結婚じゃないか。つまりは大谷君に振り向いてもらえないし、一流選手の取材もNG。そこにヤクルトの原が近づいた訳だろ。
パンついてる人にろくなアナウンサーいるイメージがない
え?女子アナも男性アナも濫用してませんか?
次期より今のエースは誰?不在って事かな。もう女子アナのタレント化は終わってるよ。MCとして段取り通りの仕事して、緊急時にパニクらなきゃ善しとされるだけ。
別に誰と付き合っていようがかまへんやん。

こんなことしてるから世間からの支持が下がってると気が付けよ。

page top