退社代行サービス 詐欺まがいのトラブル集

コメポ

お手軽『退社代行サービス』の裏に潜む“詐欺まがい

(C)fizkes / Shutterstock

最近は、会社を辞める際に『退職代行サービス』を利用する人が増えているが、急拡大の裏で業者の乱立によるトラブルが続出しているという。

【関連】「マジに危ない」電話による『グーグルマップ詐欺』に気をつけて! ほか

同サービスは、会社を辞めたいと思っているのに申し出る勇気がない人や、辞表を提出したのに会社から激しい引き留めにあっている人に代わって、会社側に〝退職の意向〟を伝えてくれるサービス。昨年末から話題になりニュースで取り上げられるようになると、雨後のたけのこのように業者が急増。同時にあちこちでトラブルが起きているようだ。

Hさん(29)は、今年3月にある業者に依頼して、5年ほど務めた会社を辞めるため、サービスを依頼したという。本来であれば自分で辞表を提出するつもりだったというが、業務を担当する人間がHさんしかいないという理由で猛烈な引き留めにあったため、代行を頼むしかないと決意したそうだ。

----

「結論から言うと、会社から損害賠償請求の訴えを起こされました。業者に代行を依頼して円満退社できたと安心していたのですが、私の知らないところで、会社とモメていたようです。業者に文句を言うと『では弁護士を紹介します』と新たに金を請求されました。最初からメールなどで済ませるだけの悪徳業者だったんです」

代行サービスに依頼したがために、余計なトラブルを招いてしまったのだ。

 

業者選びは慎重に

退職代行サービスには、きちんと弁護士が業務に当たる業者と弁護士資格のない人間が運営する業者がある。弁護士のいない業者の場合は、単に会社に辞意を伝えるだけで、未払いの残業代など退職に関する細かい手続きなどは一切行わないので注意が必要だ。また、Hさんのように、メールやラインなどで辞表を伝えただけで、その後、一切のやり取りをせず、依頼者の知らないところで大きなトラブルに発展してしまうケースも少なくないという。

----

「最近は女性の依頼者に対して、相談に乗るふりをして酒の席に誘ったり、体の関係を求めてくる闇業者もいます。女性もスムーズに事が運ぶならと応じてしまう人も少なくありません。中にはホテルに行ったあと、一切の連絡を断ってしまったケースもあります。代行サービスに見せかけた詐欺と言っていいでしょう。女性は特に注意が必要です」(全国紙記者)

もともと、自分でハッキリと辞意を伝えられない人が利用するサービスだけに、少々疑問を感じても、そのまま何も言えず、気が付いたらトラブルになっていたという人も多い。

上手に利用すれば便利なサービスだが、基本的には自分自身で辞意を伝えた方がいいのは間違いないだろう。

 

【画像】

fizkes / Shutterstock

まいじつ

俗に云う…【スキマ】?
此を『【〇〇】産業』!?
認識の違い…だれの為に《法秩序》

安倍晋三殿だけでは、無いと感じています!!

田舎者の底が知れます!!←
特に?俺如き』
《如意棒》孫悟空って~アジアの歴史で、どの様な!!見解なのか『問う』世の中…。

おもろい時代やね。業者利用って単なる嫌なことを金払って他人に押し付けとるだけやろ。どんどん痛い目にあってください。
人に頼るな!!自分の事は自分でやる!大人の常識
簡単に済ますなら、退職届を内容証明郵便で送ればよいだけ。
宛先は雇用契約書に書いてあるよ。あんたは誰に雇われてんの?採用時の社長が交代したら、現社長宛てで良いし住所も書いてあるでしょ。無くして判らなければ、調べたら?インタネット時代だから 親指一本でわかるだろ。
ハローワークや労働基準監督所に、相談に行けばよい。相談場所が違うと言われたら、『それではどこに相談したらよいか教えてください』と聞いて、そこに行けばよい。昭和の頃と違い、行政もタライマワシしなくなったよ。うつ病などで通院してるなら、お医者様とか、大病院ならソーシャルワーカが居るんだよ。
社会人として、当たり前の事はしようぜ。
親分さんの家の冷蔵庫に伊東ゆかりコレクション(💀💀の思い出)があったらコワイ。
一ヶ月前に退職することを、会社に伝えて堂々と退職すべきだ!逃げ癖が身に付いてしまう可能性がある!!
退職の代行?

変な業者に頼むくらいなら、最初から弁護士に、頼めば良いものを。
それより、きちんと自分でけじめをつけないと、世の中何処で繋がっているか判らない。
それによって、商機や人脈にも影響するかも知れないし。
人手で不足なのに
楽なほう行くね
YouTubeばっか叩いているじゃねーぞ?
腰抜けは社会人不要だよ?現実甘くないだよ?
代わりはいくらでもいるけどな…
辞めて行った人達は親のスネかじる事なるだろな…
今の職場、休みは1週間に1日あるかないか、給料未払い。強制サービス残業毎日最低でも1時間以上。もういい加減辛すぎて辞めたいって言っても何だかんだと引き止めに合い結局都合よく使われてるだけ。この前ポストに退職代行のチラシ入ってたから利用を考えてたけれど、騙されたら嫌だなぁ。
こんな、代行サービスって暴力団が組抜けるときぐらいしか使わないと思うが。

page top