退社代行サービス 詐欺まがいのトラブル集

コメポ

お手軽『退社代行サービス』の裏に潜む“詐欺まがい

(C)fizkes / Shutterstock

最近は、会社を辞める際に『退職代行サービス』を利用する人が増えているが、急拡大の裏で業者の乱立によるトラブルが続出しているという。

【関連】「マジに危ない」電話による『グーグルマップ詐欺』に気をつけて! ほか

同サービスは、会社を辞めたいと思っているのに申し出る勇気がない人や、辞表を提出したのに会社から激しい引き留めにあっている人に代わって、会社側に〝退職の意向〟を伝えてくれるサービス。昨年末から話題になりニュースで取り上げられるようになると、雨後のたけのこのように業者が急増。同時にあちこちでトラブルが起きているようだ。

Hさん(29)は、今年3月にある業者に依頼して、5年ほど務めた会社を辞めるため、サービスを依頼したという。本来であれば自分で辞表を提出するつもりだったというが、業務を担当する人間がHさんしかいないという理由で猛烈な引き留めにあったため、代行を頼むしかないと決意したそうだ。

----

「結論から言うと、会社から損害賠償請求の訴えを起こされました。業者に代行を依頼して円満退社できたと安心していたのですが、私の知らないところで、会社とモメていたようです。業者に文句を言うと『では弁護士を紹介します』と新たに金を請求されました。最初からメールなどで済ませるだけの悪徳業者だったんです」

代行サービスに依頼したがために、余計なトラブルを招いてしまったのだ。

 

業者選びは慎重に

退職代行サービスには、きちんと弁護士が業務に当たる業者と弁護士資格のない人間が運営する業者がある。弁護士のいない業者の場合は、単に会社に辞意を伝えるだけで、未払いの残業代など退職に関する細かい手続きなどは一切行わないので注意が必要だ。また、Hさんのように、メールやラインなどで辞表を伝えただけで、その後、一切のやり取りをせず、依頼者の知らないところで大きなトラブルに発展してしまうケースも少なくないという。

----

「最近は女性の依頼者に対して、相談に乗るふりをして酒の席に誘ったり、体の関係を求めてくる闇業者もいます。女性もスムーズに事が運ぶならと応じてしまう人も少なくありません。中にはホテルに行ったあと、一切の連絡を断ってしまったケースもあります。代行サービスに見せかけた詐欺と言っていいでしょう。女性は特に注意が必要です」(全国紙記者)

もともと、自分でハッキリと辞意を伝えられない人が利用するサービスだけに、少々疑問を感じても、そのまま何も言えず、気が付いたらトラブルになっていたという人も多い。

上手に利用すれば便利なサービスだが、基本的には自分自身で辞意を伝えた方がいいのは間違いないだろう。

 

【画像】

fizkes / Shutterstock

まいじつ

代行サービスを利用する人の性格を逆手にとった悪徳業者は許せませんが…騙されてもトラブルが嫌だから警察には被害届を出さない事も悪徳業者はお見通し…憎らしいですね(怒)!
こんな業界が蔓延るという世の中が嘆かわしいです。
自分が自分の不注意で怪我して仕事を辞めなくちゃならなくなったときに散々嫌味言われましたよ。
膝の靭帯を切り足ギブスで固定されていて松葉杖使っていたのに辞めたいから嘘つくんだろ?みたいな事まで言われましたしね。

正直なかなか円満に辞めることって少ないと思います。
だから他人に任せたい気持ちもわかるんだけど、自分で全てやらないと揉めやすいと思います。
酷いブラック企業で脅迫されたとか病気ならば怪しい業者なんか使わずに弁護士等に代行してもらうべき。次に再就職する会社が身上調査する時にメール一通で翌日から来なくなったとかいきなり代行業者が来て引き継ぎもせずに退職したなんてマイナスな事を吹聴されるかもね。
自分で退職処理できない人には次の会社でも同じことになる
どうしても自分から言い出せない場合、当然法律での戦いになるので弁護士を入れるのが筋であり弁護士資格のない土素人に依頼する方が悪い
国選弁護人とか書いている人はそもそも民事裁判で国選弁護人ってない
お金がなくても法テラス等、一時的に弁護士費用を立て替えてくれる制度もある
まずは勇気をもって理不尽な会社を自ら辞めることを勇気を持って伝える必要がある
自分の事は自分で責任持って始末をつける。そういう事ですね。
他人任せにするとろくなことはないな、確かに。
今の時代の人は何でもラインやメールだからじゃないの?

些細な事を言えば、昔は、遅刻や急な休みは、電話で直に言ったものですが、今は、みんな、ラインやメール連絡でしょう。
それの大きなものが、退職を業者に依頼するって事なんでしょうね。

会社でも急に来なくなり、机・ロッカーの私物は適当に処分して下さいと言った人がいました。
トラブルの元なので、勿論、全て宅配便で本人宅へ送りました。
代行サービスのことを取り上げてる番組を観たことがありますが、依頼者したという人が数名紹介されていて、中に勤務している時にうつ病になり退職をなかなか言い出せなくて代行に依頼したという人がいました。

その人は金額は安くないけど退職することができ依頼してよかったと話してましたが、自身で退職を申し出ることが基本だと思うのでこういったサービスが存在することや依頼者がかなりいるということに複雑な心境になりました。

強引に引き留めようとしたり退職願を保留するといった会社もあるようで厄介な会社を相手にするにも大変だと思います。

依頼しようとしてる人は騙されないようにと思いますね。
まぁ会社が辞めさせてくれないとか、言い出せる状況では無いとか色々有るでしょうが、退職の話しは自分の事でしょ?その位他人に任せず自分でやりなさい。あなたが自分の意思で入社したんでしょ?退職の話しに色々理由つけて他人に任せるんじゃないよ。
会社に将来的なんて甘い時代ではなく今余り退社しても影響が無ければ引き止める必要も無いし寸なる退社出来る。ケジメは自分で付けないと駄目でしょう。嫌みな発言は色々と犯罪に引っかかるから言わないだろう。

page top