81歳夫の車にひかれ妻死亡

コメポ

 10日午前9時10分ごろ、兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」の駐車場で、同県加西市北条町北条の無職、黒田哲也さん(81)の運転する乗用車に妻晴子さん(77)がひかれた。晴子さんは搬送されたが死亡が確認され、県警小野署が自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で詳しい状況を調べている。

 同署によると、哲也さんは助手席から晴子さんを降ろした後、車をバックさせ後方の車に衝突。その後も急発進とバックを繰り返し、前進した際に晴子さんをひいたという。   10日午前9時10分ごろ、兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」の駐車場で、同県加西市北条町北条の無職、黒田哲也さん(81)の運転する乗用車に妻晴子さん(77)がひかれた。晴子さんは搬送されたが死亡が確認され、県警小野署が自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で詳しい状況を調べている。

 同署によると、哲也さんは助手席から晴子さんを降ろした後、車をバックさせ後方の車に衝突。その後も急発進とバックを繰り返し、前進した際に晴子さんをひいたという。 

時事通信社

これ程繰り返されるのに自動ブレーキ普及とか言って優遇税制も手伝い更に新車販売する。車の運転はハンドル操作アクセルブレーキ全てが無段階の調節をしながら操作しなければならない。老化してくるとこの調節が出来なくなりONかOFFのベタ踏みの結果暴走事故を起こしているのは分かっているはず。この20年間、操作を容易にし多くの人に自動車を販売する事を優先してきた結果がここに来て問題を起こしている。一方スマホ操作による事故も多く見られる。決まってボーッとしていたと言うがスマホ操作していたとは言えない。マニュアル車にすれば事故は減る。
60歳位から1年毎に更新にした方が良いだろ…。その更新も、運転技量の検査を厳格にして…。場所によっては、視力検査で見えて無いのに、見えてる事にして置きましょね?とか言う思わず大丈夫?と思うような検査の所も有る様だし…。免許はその場で没収で、持ち帰ったら、大丈夫だったと乗り出すだろし…(老人は免許手元に有ると、期限切れ等で失効してても大丈夫と思う様子…)。
私も1度事故を起こしてしまった事がありますが、軽くぶつかって焦ってアクセル踏んでしまいました。踏み込む前に気がついてブレーキ踏んだけど、アクセル思い切り踏み込んでたらと思うと怖いです。
高齢者の免許返納を擁護してる人は、何考えてるんですかね。

若い人も事故は多いかもしれませんが、それは免許取り立てだからでしょう。
高齢者は何十年も運転してきている。長年運転してて悪い癖は酷くなる、AT車なんて講習すら受けた事がないので自己流運転。

ここ何年間かで高齢者運転による死亡事故が急激に増えているのが現実。

野放しにしている訳にはいかないでしょう。

被害者になったら解りますよ
アクセルもブレーキも同じ動作にするのそろそろ止めませんか?
アクセルを急に踏み込むとブレーキが作動する、ブレーキは踏み込み、アクセルは横に動かすとか改造するとかやってたよ。
同時期ぐらいに、お父さんが車のイベントで小さな娘をひいてしまった事故があったね。
年寄りだからって訳ではなさそうだけど。
じいさん、落ち込んでるよね
なんでこんなことになったかなぁ…って
一番悲しくて辛いのは、じいさんだもんな
心中察するに余りある
更新で、運転試験に合格しないと、免許取り消しにしないと、高齢者の事故は減らない!!
ちょっとした接触でもパニックになり急発進や急ブレーキなどをしてしまう人はいます, 何も高齢者ばかりではなく若い人だって多いのでは? ここのコメントを読んで高齢者は免許返納とか書いている人いるけど,そう書いた人その時が来たら素直に返納するのですか?
駐車場では母に、父の運転する車から速やかに横方向に離れるように言ってはいる。
母に危機感が無いのが心配だ。

運転の安全性はともかく、両親ともに無駄に元気で、父から自動車の鍵を取り上げたら私が別の事件の被害者になりそうだ。
某事件の如く寝込みを襲われたらひとたまりもない。

実のところ、父よりも運転免許の無い母の方が怖い。

page top