辺野古土砂、新護岸で陸揚げへ

コメポ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、防衛省沖縄防衛局は11日、埋め立て用の土砂を陸揚げする護岸を2カ所に増やし、新たな護岸での陸揚げを始めた。政府は埋め立て工事を加速させる考えだ。移設に反対する県は、埋め立て承認を撤回した判断は有効との立場から、工事を中止するよう沖縄防衛局を行政指導した。

 玉城デニー知事は県庁で記者団に「承認撤回を取り消した国土交通相の裁決は違法。工事を行うことは容認できない」と政府を批判した。

 名護市西海岸などから運搬船で積み出す土砂は、これまでは大浦湾北側の護岸から陸揚げされてきた。新たに陸揚げを始めた護岸は同湾南側に位置。建設途中にあり、完成すれば全長約515メートルとなる。建設予定海域には移植対象のサンゴが生息しているが、沖縄防衛局は250メートルまでは建設を進めても影響を与えないとして、建設中の護岸を陸揚げに使うことにした。   米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、防衛省沖縄防衛局は11日、埋め立て用の土砂を陸揚げする護岸を2カ所に増やし、新たな護岸での陸揚げを始めた。政府は埋め立て工事を加速させる考えだ。移設に反対する県は、埋め立て承認を撤回した判断は有効との立場から、工事を中止するよう沖縄防衛局を行政指導した。

----

 玉城デニー知事は県庁で記者団に「承認撤回を取り消した国土交通相の裁決は違法。工事を行うことは容認できない」と政府を批判した。

 名護市西海岸などから運搬船で積み出す土砂は、これまでは大浦湾北側の護岸から陸揚げされてきた。新たに陸揚げを始めた護岸は同湾南側に位置。建設途中にあり、完成すれば全長約515メートルとなる。建設予定海域には移植対象のサンゴが生息しているが、沖縄防衛局は250メートルまでは建設を進めても影響を与えないとして、建設中の護岸を陸揚げに使うことにした。 

時事通信社

沖縄の海を汚したから、私は選挙で自民党には入れません。
沖縄にお金払うの止めたら?
基地移設反対派の人に聞きたいが、玉城知事が地元の漁民に対し中国公船の味方をする発言をしたことをどう思ってるのかな?

沖縄県県知事は沖縄県民より中国が大事だと言ってるようなものだが、反対派もマスコミも総スルー。
丸山発言にも勝るとも劣らない発言なのにね。

本当異常だよ。
絶滅したら絶滅したで良いよ❗️
よけいな物は無いほうが良いのだが、お国のやることなすことや在日米軍絡みはトコトン火の粉まき散らすのに、お隣の傍若無人な行為に対するコメントが一切出てこないのは何故(--;漁師さん方はそれなりの被害と脅威に曝されているはずですが(--;
まるで母国の当然の行為のように養護し寧ろ歓迎、支援しているようにも見える。
極東アジアの大陸文化?
アメリカ軍への思いやり予算や辺野古新基地建設費全額を日本の防衛費に回し自主防衛体制の強化を図るべきその上で普天間米海兵隊航空基地は無条件撤退させグアムか米国本土に帰ってもらう交渉を政権交代後の新政権に期待したい。
国の最終手段(「強制大執行」で、「県」消滅)を、止められないからね…
右でも左でもアメリカ出てけの言い分さん。


そしたら防衛費と不足する軍事力はどーやって賄うの?

下手したらそれこそ徴兵制、福利厚生は削減。


出てけと言っといて、守れとは言えんよなぁ。
沖縄の宮古島に中国の空母来てるのに、また知事はスルーですか?沖縄は中国じゃない。玉城知事は何処の人?
批判する前に自民党と支持者達は建設する技術と能力が出来たんですか?出来もしねえ癖に調子に乗って何ほざいてんの?

page top