堤防・ダム強化で水害防止

コメポ

 政府は11日、国土強靱(きょうじん)化推進本部の会合を首相官邸で開き、2019年度の年次計画を決定した。昨年12月に見直した国土強靱化基本計画に沿った初の年次計画で、近年相次ぐ水害の発生に備え、堤防やダムの機能強化といった事前防災対策に力を入れる方針を明記した。

 また計画では、防災・減災対策に関する国と地方自治体、民間の連携強化にも言及。防災のための事業計画を作成した中小企業に対し、税制上の優遇や財政支援を行うことも盛り込んだ。   政府は11日、国土強靱(きょうじん)化推進本部の会合を首相官邸で開き、2019年度の年次計画を決定した。昨年12月に見直した国土強靱化基本計画に沿った初の年次計画で、近年相次ぐ水害の発生に備え、堤防やダムの機能強化といった事前防災対策に力を入れる方針を明記した。

 また計画では、防災・減災対策に関する国と地方自治体、民間の連携強化にも言及。防災のための事業計画を作成した中小企業に対し、税制上の優遇や財政支援を行うことも盛り込んだ。 

時事通信社

〔国道強靭化〕に騙されるな!地球温暖化により、気象は極端化する。温暖化を押さえる対策が先決だ。年金の危機に、税金を投入する。少子化対策の予算を増やす。児童相談所の専門家を増やす。安倍政権の国土強靭化は、支持層への税金還流も狙い(自民党が繰り返してきたお家芸)。自然災害を押さえ込む、天文学的な財政は日本には無理だ。
生活保護費を削って、ダムをジャンジャン造って下さい!! 人命を救う工事は必要なので、無駄な費用は削ってダムを造る必要があります。
永遠に公共事業で土建屋を儲からせないと駄目なのか??

安易な土建国家論
メンテ不充分で過去の建築物は、廃墟化
ダムなんか作っても生産性はない 河川が浅くなりこうかがない一回で降る量が今までの想定をこえるそんなのが毎年おきるよ ダムがこわれたときに逆に多大化する
「ダムは水害防止に役立った事は無い」って一体何を見てそう言っているのでしょうか?ダムが無ければもっと酷い事になっていた。最悪の事態を回避する為に、ダムは満水になる前に放水しなければならない。ダムにより被害が出たのは避難が遅れて放水に間に合わなかった為。ダムの近くにいる以上は、そういう事態がある事を理解していなければいけないし、大雨の際はいち早く避難しなければならない。100パーセント被害を防ぐ事はできないが、被害を最小限に抑える事はできる。それが災害対策の大原則。堤防やダムが被害を拡大する事はない。その存在により多くの人命と財産が守られている。
本気なら、まずは川底に溜まった泥を取り除け! それを意図的にせず堤防を作ってるのは明らかにゼネコンによる金儲けだ!!!!
ダム底に溜まった泥や木材を処理しろ!!
ってのは現場の住民達が言ってる話だ。
ダムカレーが泣くぞ。
平成27年9月関東・東北豪雨の際、後輩が茨城に泥かきのボランティアに行ってたけど、地元の方々のなかには「効果は未知だが、スーパー堤防ありせば…」と、とある政党に呪いの言葉を発していたらしいよ。


出来る限りの備えをしとくのは、災害大国の我が国では十分、周知の当たり前。
水害の原因は山林の放置にゃる荒廃。地方が過疎化するからそうなる。ダムだけでは対応できない。
水を貯めれば水害は更に酷くなる…そんな当たり前の事が分からないのかな?ダムは水害防止に役立った事は無いし近年だけでもダムが原因で何人亡くなったか分かってんの?いい加減にしなよ。

page top