政府、高齢向け新運転免許検討

コメポ

 政府が高齢ドライバー向けの新たな運転免許制度を創設する方向で検討していることが11日、分かった。高齢者が運転する車の事故が多発しており、対策が急務と判断した。

 高齢者の安全運転対策をめぐっては、免許制度の見直しや新技術の推進など、関係省庁で取り組みが進められている。新免許の創設についても今後、警察庁や国土交通省などが連携し、具体化していくとみられる。

 新免許は、自動ブレーキやペダルの踏み間違い時の加速抑制装置を備えた「安全運転サポート車」などに限って運転を認めるようにする。

 警察庁によると、2018年に全国で発生した75歳以上の高齢運転者の死亡事故は460件に上り、過去10年間で3番目の多さだった。今年4月には、東京・池袋で男性(88)が運転する車が暴走し、母子が死亡する事故が発生。福岡市でも今月、男性(81)の車が暴走して5台を巻き込み、男性と妻が死亡した。   政府が高齢ドライバー向けの新たな運転免許制度を創設する方向で検討していることが11日、分かった。高齢者が運転する車の事故が多発しており、対策が急務と判断した。

----

 高齢者の安全運転対策をめぐっては、免許制度の見直しや新技術の推進など、関係省庁で取り組みが進められている。新免許の創設についても今後、警察庁や国土交通省などが連携し、具体化していくとみられる。

 新免許は、自動ブレーキやペダルの踏み間違い時の加速抑制装置を備えた「安全運転サポート車」などに限って運転を認めるようにする。

 警察庁によると、2018年に全国で発生した75歳以上の高齢運転者の死亡事故は460件に上り、過去10年間で3番目の多さだった。今年4月には、東京・池袋で男性(88)が運転する車が暴走し、母子が死亡する事故が発生。福岡市でも今月、男性(81)の車が暴走して5台を巻き込み、男性と妻が死亡した。 

時事通信社

超コンパクトカーの開発が進んでますよね。
急発進しないとか、当たってもフロント部分が柔らかいとか、手だけでバイクのように運転出来る車とか。

免許と新しい車の開発を併せて対策していって欲しいと思います。
高齢運転者向けに誤操作しても自動的に正常に作動するフェイルセーフ機能を装着した乗用車を造れば製造コストが高く成って販売価格も高く成るだろう。低所得の運転者には手が届かなく成るだろう。高齢に成ったら潔く運転免許証を返納した方が利口だと思う。
また新しい利権が…
サポカーもいいが、更新時の実技試験義務化を早くした方がいいです
マニュアルからオートマへ乗り換えて1ヶ月くらい経ってからも、同じく実技試験して、アドバイスをして下さい

試験内容は、試験というよりは、運転についての自己の現在を認識してもらい、適切な判断ができるようにアドバイスをする感じかな

80歳以上になったら、半年置きにやって欲しい
超高齢化社会が進んでるから早くしないと、若者がどんどん殺されちゃいますよ。

訳わからない装置付けたら運転OKみたいにすると、90代や100代でも運転するでしょ。免許返納には繋がらない。

最高でも免許は何歳までとかは絶対に決めて欲しい。


一番てっとり早いのは、強制的に免許を取り上げることかな!? もちろん都市部だけね!
マニュアルすれば踏み間違い起きないと?
頭悪いですね…
オートマだろがマニュアルだろが 起きるだよ 高齢者専用自動車急務だろ
高齢者はマニュアル車にしましょう。足の筋力とかの問題があるのなら、それこそ運転不可能なのだから、自主返納するだけ。
オートマだ、ハイブリッドだ、エコだ、自動運転だ、安全サポートだとうたいはじめてから事故が多すぎる。
なんなら、チョーク式に戻せばいいさ。
人間の運転技術重視にすればいい。
高齢者がサポート車に乗るようにするのはいい。でもだとしたらある年齢に達した切り替わりの時にいきなり従来の免許は使えなくなるってこと?ある程度前からそれを想定し新しい車に買い換えるか免許を手放すかを考えとかなければならないね。経済的にも厳しい選択だ。マニュアル者に乗ればと言う意見もあるが一度AT車になれた高齢者がマニュアルに戻るのは無理かも。アクセルからブレーキにしっかり踏み替え出来ないように足の筋力が衰えてるから。
私の親も含めて、あえて「マニュアル車」しか乗らない人もいます
しかし、新車販売の95%以上がAT車、とくにハイブリッド車になるとATのみ
ちなみに、ス〇キのある軽にはMTだけどアイドリングストップ機構が付いているのもあります
(* ̄∇ ̄)ノ

page top