公的年金は持続可能…

コメポ

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、老後の生活費が2000万円不足すると記した金融庁報告書を受け、公的年金制度への不安が広がっていることについて、「公的年金は将来にわたり持続可能な制度を構築しており、年金こそが老後の生活設計の柱だ」と述べ、年金制度に問題はないとの認識を示した。   菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、老後の生活費が2000万円不足すると記した金融庁報告書を受け、公的年金制度への不安が広がっていることについて、「公的年金は将来にわたり持続可能な制度を構築しており、年金こそが老後の生活設計の柱だ」と述べ、年金制度に問題はないとの認識を示した。 

時事通信社

近いうちに破綻するよ!必ず。だってお役所仕事だもん。無駄遣いばらまきが大好きです。庶民弱者をいじめることが趣味です。所詮は他人ごと、先送り先延ばし後手後手が信条です。
入院した暇な時間に、テレビを観ていた。ひるおびの解説が分かりやすい。
①100年安心→100年は“年金制度"を維持しますの意=支給水準を下げれば、確かに可能。
②2000万円不足→65歳支給から30年生きるとして、生活水準を単純に維持した場合の不足額。95歳で消費欲旺盛な老人が存在するか。むしろ、支出は医療にシフトするため、内容が違う。
結論として、国家がすべてを保障するのではなく、自分たちでも努力してね、という、投資を啓蒙する内容だ。遅ければ遅いほどリスクが増し、現実としていつまでも国家を責めている暇はない。
専業主婦に年金出すのはやめたほうがいい。払ってないんだから。
生活保護の基準が甘いから年金払わない人が多い。何で生活保護の人より、国民年金受給者の方が、最低限の生活してるの? 寧ろ、生活保護のお金から、国民年金の受給者に、お金払うべきでしょ。年金払わなくても、年金よりも上の生活が出来る仕組みが破綻している。
厚生年金と国民年金は違うからねぇ~厚生年金で夫婦だと遺族年金もプラスされるし。独身だと掛け捨てだ。
国民年金は少子高齢化社会ではない時代の考え方なので、根本から今と合わない気がします
100年安心とかも、すでに、合わない気がします
別の制度を新しく作った方がいいです
年金は早死にすれば
払い損って言えば
分かりやすいよ

年金制度って、運用方法がネズミ講だよ❗️

貰う人(退職者・親)親2人で
上納する人(労働者・子)子は4人
上納予備軍(学生・孫)孫は8人必要

麻生だっけ?俺は子を2人いるって言ってたの?
親1人養うのに子は2人必要なんだから
4人産まなきゃ成り立たない!
子は1人でも結婚すれば2人?
その結婚した相手側の養い手が必要だから
これでいくとネズミ講だよね❗️
果たして 官房長官の言う通りでしょうか?
不安が広がる?国民はわかってたょ、だから買いたい物も我慢し貯金してるのさ、世の中、金が回らない原因でしょ、その金を何とか使わせようと嘘を言わせようとしている政府に不信感ダケの国会、誰も国民なんて知っちゃいないんだよ、だからいちいち官僚が机上で考えた良い事を、もっともらしく聞く国民って誰なんだ?

page top