Kinki Kidsは限界!?

コメポ

Kinki Kidsは限界!?『新しい地図』入りをT氏100%容認か

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が7月9日、87歳で亡くなった。今後は姪っ子にあたる藤島ジュリー景子副社長を中心に、新たな体制が形作られるとみられている。

【関連】ジャニーズ事務所の“重大発表”にファン悲哀と歓喜…その真相とは ほか

そんな慌ただしいさなか、同事務所の〝元看板〟『KinKi Kids』(キンキ)に、自主解散、事務所移籍の情報が持ち上がっている。キンキは事務所初のデュオとして、堂本光一、堂本剛の〝堂本兄弟〟を売り物として結成。実際には血縁ではなく、偶然にも同姓ということだが、1997年、シングル『硝子の少年』が大ヒット。一気に事務所の中核になった。しかし、近年は目立った活動もなく、存在が薄れるばかり。

「昨年には活動休止説が流れています。剛の方が突発性難聴だとされ、音楽活動に支障を来しているらしいのです。精神的不安説も囁かれていることは確か」(ジャニーズライター)

----

しかし、事情はもっと複雑なようだ。

「2人ともデュオでの限界を感じているのです。剛は多数の楽器をこなし、ソロでやってみたい。一方、光一は年齢的なものを考え、演出などプロデュース業にも進出したい。ところが、2人の希望はどちらもかないそうもありません」(同・ライター)

光一、剛ともに40歳。まさに不惑だ。しかし、特に光一の方の希望は実現が難しいという。

「昨年、年下のT氏がタレントを辞め、事務所の幹部に就任。将来はタレント部門の責任者に就くといわれています。先般、T氏の〝片腕〟とされる『嵐』の松本潤が、緊急入院したジャニー社長の病状について公表しました。ジャニー社長が亡くなり、今後はジュリー副社長体制になりますが、これは事務所運営は実質ジュリー氏、タレント部門はT氏、松本がT氏の補佐役になるということを事前にはっきりと示したわけです。残念ながら光一の出番など全くありません。剛は剛で、ソロで光るとはとても思えません」(女性誌記者)

----

ジャニー氏への恩義から活動を続けている

キンキの今後については、先ごろ発売の『週刊新潮』も報じていた。同誌は、

「……方向性の違いで解散を希望していますが、ジャニーさんに育てられたという思いから彼らは活動を続けている。……〝ジャニーさんがいなくなったら事務所を辞める〟と口にしています」

と記していた。

キンキは昨年、1997年のデビュー以来続けてきた年末年始のドームコンサートを中止した。また、現在のテレビレギュラーは、たびたび放送休止となる『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)だけだ。

「2人は事務所に貢献しましたが、今後は歌番組の特番に出る程度で、これといって大きな仕事もない。T氏は喜んで送り出してくれるはず。光一は稲垣吾郎らのいる『新しい地図』で裏方をやりたいようです。剛の方は音楽系事務所に行きたいようですね」(同・記者)

今後は、ジャニー社長の遺志を直々に受け継いだT氏の手腕で、10代20代のフレッシュなアイドルが続々と生まれるだろう。40のおっさん2人がモメるようなことはなさそうだ。

----

まいじつ

剛君の音楽は一般ウケするものではない事は本人が一番分かっている。細々とでもやれれば満足でしょ。光一君はヒガシ路線かね?
40のおっさん2人がモメるようなことは
昨日の音楽の日を観るかぎり、Jr.達の勢いが有るね…40過ぎたら、引退でもいいかもね…

KinKi Kidsどころかジャニーズ自体終わってるでしょう。SMAPの空中分解でジャニーズの実態を視聴者は見たからね。
限界にしたいんだろ?
限界は本人が決めること
グループ名をそろそろ変更すべき=「ガラス」時代は終焉。
剛は難聴で苦労しているみたいだった。
今日TBSで歌った曲は若い頃から歌っていた曲だったけど用心しながら歌っていた。皆が一緒に歌う時は皆と口の明け方が違っていたから聞こえてないのかなと思ってしまった。歌は上手いよね。
ジャニーさんに恩義があるから辞めたくても言い出せなかったジャニタレは一杯いるだろうね。
もう中年になってアイドルだから結婚もできず、好きなこともできないジャニーズを辞めたとしても仕方がない。彼らは彼らの人生があるのだから。
メリーさんが目を光らせているジャニーズ事務所はSMAP解体で終わったよ。彼らも同じことが起きるかもしれない。
音楽番組で久しぶりにKinKi聞いたけどやっぱ歌うまい。アイドルしてない感じもいい、アーティストになってきた。干されるわけないじゃん
これまでの柵は煙りと共に棄てて、これからを走るためにお別れ会やったんだから、やりたいことを純粋に極めればいい
芸能界や事務所が支障になるなら、そことも別れればいい
影響はあるが、365日自由だ
遺産はもう貰ってる、どう活かすかは、自分次第

page top