「鬼怒川」←読める人が少ない有名温泉の名前を示す難読漢字!

コメポ

「鬼怒川」とはなんて恐ろしげな名前なのでしょうか。漢字から素直に意味を読み取ると、鬼が怒っている川ですよ。こんな名前の温泉で、気持ちよくお湯につかることなんてできるのでしょうか。「鬼怒川」をはじめとして、今回は有名な温泉で、名前の読み方が難しいと思われる漢字を4個出題することにしました。あなたは4個のうちいくつ読むことができるでしょうか。「鬼怒川」は「きぬがわ」と読みます。鬼怒川温泉は、江戸時代に発見された栃木県日光市にある温泉です。発見された当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されていた温泉でした。明治以降に一般開放されてから多くの観光客が訪れるようになったそうです。次の漢字は「指宿」です。「指宿」という漢字は何と読むでしょう。「ゆびやど」とか「ししゅく」と読んでしまいたくなりますが、その読み方は正しくありません。「指宿」という漢字は「いぶすき」と読みます。指宿温泉というのは鹿児島県指宿市東部にある温泉群の総称です。指宿といえば砂むしが有名です。砂の上に仰向けになると、身体の上に約50°C~55°Cの砂をかけられます。テレビのニュースなどで見たことがある人もいるのではないでしょうか。次の漢字は「忍野」です。「忍野」という漢字は何と読むでしょう。「にんの」とか「にんや」などと読めますが、その読み方は正しくありません。「忍野」という漢字は「おしの」と読みます。忍野温泉は、山梨県南都留郡忍野村にあります。この地域の夏の平均気温は25を超えることがないそうです。猛暑を避けて、この温泉に行ってみたくなるのは筆者だけでしょうか。最後の漢字は「鹿教湯」です。「鹿教湯」という漢字は何と読むでしょう。なんだか不思議な漢字を使った名前ですね。「鹿教湯」という漢字は「かけゆ」と読みます。鹿教湯温泉は、長野県上田市にあります。鹿が、この温泉が病気や怪我に良いと教えてくれたということから、その名前が「鹿教湯」と呼ばれるようになったようです。日本には数多くの温泉があります。温泉にゆったりとにつかった時の気持ちは何とも言えないものがあります。しかし、たくさんある温泉の名前をすべて覚えている人はそれほど多くはないのではないでしょうか。また、温泉の名前を耳で聞いて覚えていたとしても、漢字で表されているものを簡単に読めるという人も多くはないような気がします。日本に住んでいると、漢字というものは常に身近なところにあるものです。しかし、すべての漢字を読むことができているわけではありません。まして、難読漢字となると尚更です。漢字の問題一覧 の中にある難読漢字の問題もお楽しみください。

秒刊SUNDAY

舎人
人里
読めるか?

どちらも東京の地名だぞ
トリ肉って何の肉?のノリでいいんてすよね?
鬼怒川が難読と言うんじゃ 記者とは言えないわね。
お勉強し直してきてください。そう言えば 何県だか忘れたけれど神鳥谷(ひととのや)って地名に知り合いが以前住んでいたのですが これは読めなかったです。聞くまでわからなかったですね。
北海道、沖縄が普通には読めないよな。○○田をた、だ、でんならどうでも良い。頑張って色々探せ!
鹿教湯は読めなかった。九州なので指宿は読める。鬼怒川は、普通読めるでしょう。
鬼怒川に関してネタがあります!①東武鉄道の特急スペーシア(浅草~東武日光~鬼怒川温泉)はもともと特急きぬであった!②鬼怒川ゴムは自動車用のゴムを製造をしていて日産自動車グループの会社であった!(テレビ東京のアド街っく天国で提供の日産自動車が紹介していた!)2017年に離脱をしている!平成27年9月関東・東北豪雨で鬼怒川の堤防が決壊をして電柱にしがみつくおじさん、2軒の木造住宅を流れを止めて耐えた白い家は旭化成工業のヘーベルハウスだった
鬼怒川は、旧海軍の軽巡洋艦で憶えました。

指宿は、うろ憶えだったので、ゆびすきと読んでしまいました。

読めない温泉名は多いですが、遠くの名湯に行くお金が無いので、濃尾の地名が判れば不便は感じません。

ちなみに鬼怒は、毛野の方が律令的には公式な当て字でしょう。
文化的な当て字ですな。

苗字から推定して坂東平氏、村岡五郎流の私は、いわば千年の在韓。
アヅマノエビスニ、ニホンゴムヅカシイ(笑)
メジャーな温泉地じゃないか。もう少し頭使って、読めそうで読めないもの希望。
奈良に行って、だらだら電車に乗っていたら、
「大福」という駅名があって、なんか、いいとこだな、と思った…
地名は確かに知らないと難しいものも少なくないけれど、『有名』温泉地の地名を『読める人が少ない』は、日本語として矛盾していないか?
この記者は、日本人ではないのか?

page top