『 ボンビーガール』上京ガールの勘違いに「教えてあげて…」

コメポ

『 ボンビーガール』上京ガールの勘違いに「教えてあげて…」

(C)ShotPrime Studio / Shutterstock

8月13日放送の『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)の企画内容に、視聴者から多くのツッコミが寄せられる一幕があった。漫画の編集者を夢見る女性が志望先の出版社の前に立ち寄り、就職を願って手を合わせたが、「漫画を扱う部署は別のビルだ」とのこと。「彼女に教えてやれよ」と番組に指摘する声も寄せられた。

【関連】休みゼロで月給15万!? 『ボンビーガール』の労働環境に心配の声続出 ほか

話題になったのは、地方出身の女性が上京し、格安の物件を探し回る『上京ガール』のコーナー。この日出演した女性は岐阜県出身で、漫画が好きだからと『集英社』にアルバイト受験したいと熱望。 専門学校出身で美容室に勤務していたが、退職して上京し、集英社に入るために東京に住み、面接などに備えるという。

ロケ日の朝、物件探しに出る前に、女性は同行した新人ADとともに神保町に立ち寄った。お目当ては集英社の本社ビル。「(いかにも)出版社って感じ。ここで働けたら…」と目を輝かせながら手を合わせ〝お参り〟。そのまま集英社本社ビルの間近で食事を取り、ビルの前で写真撮影するなど憧れの職場に思いを馳せた。

----

「受かりますように」手を合わせたのは別のビル…

しかし、このシーンに視聴者からはツッコミが続出。集英社は複数のビルを持っているが、本社ビルに当たる「神保町ビル」に、漫画を主に扱う部署は存在しないという。『週刊少年ジャンプ』の編集部などがあるビルは、専大前交差点前の「神保町3丁目ビル」だとの指摘が続出、番組側も女性に指摘してあげるべきとの意見が寄せられた。

《ゴールデンカムイとかワンピ好きならそこのビルじゃない……》



《拝んでたビル、目指してる漫画ビルじゃなかったのがもったいない》



《お目当ての漫画編集部が入ってるのは専大前の方だょ。。。教えてあげて》

「神保町ビル」から「神保町3丁目ビル」は歩いて5分程度 。女性の思いが、そちらにも届いていると信じたい。



【画像】

ShotPrime Studio / Shutterstock

----

まいじつ

団地なら安い物件あるんじゃない?
ビレッジ某の物件は?
出版社はなかなか難しいね。大学出ても難関でしょ?
まぁだいたいこの番組見ないけど。
本当に仕事したいと思ってるなら、自分の希望する会社の事調べてない方がおかしくない?
スタッフがどうこうじゃなくて、本人の問題。
それこそどの部署ざどのビルにあるかくらい会社のホームページでも見ればすぐわかるでしょ⁇
就職希望なのにそれすら調べてないとか…。
逆に田舎でスローライフをしたくて移住を試みたが。生活環境や付き合いが複雑で耐えられず、帰る人もいる。この娘をも笑えるのか?
夢見た女性に勘違いしたまま撮影? でもね 教えてあげれば東京にも神様みたいに良い人も居る!と絶賛されたかも知れない!周りに冷めた悪魔しか居なかったね 私数年前に何か白い細いのが上から降りて来たから思わず握って上を見た!ビックリ!そこには笑顔の御釈迦様!私が握ったのは御釈迦様の白い手でした!更にビックリして目が覚めました 正夢にします
番組にはなるんだろうけどキャパの無い彼女が3年後取材したら風俗とか夢打ち砕かれて無いことを願います。
夢があるのは素敵だと思うよ、頑張ってね。

それと、

都心でワンルームで家賃3万円台って、風呂なし共同トイレのボロならあるにはあるし、

広告も出てるから期待するんじゃない?

一人暮らしの経験が無いし、間取りだけで写真が無いとイメージ出来ないのかもね。

不動産屋を自分で調べて決めて来てるから、下調べはしてるでしょう。
天下の集英社の花形部門の編集志望ですか?

とりあえず、今、高1位なら「先ずは、それなりの大学に入れ」と助言出来るのですが…

申し訳ないが、漫画家になるよりも、学歴・年齢的に集英社に入社する方が難しいです。
アルバイト≠正社員。
余程、抜きん出ていない限り、バイトからの下剋上はありえません。

まあ、人生に無駄はありません。
資格もあるんだからまだ大丈夫でしょう。

だめでも、それは東京のせいではないので、逆恨みだけはしないで下さい。


仕込みの女性か?
かわいそうだけど編集者にはなれませんよ、下っ端の下っ端の下っ端位の使いっ走りのバイトも無理かなあ、おっきい出版社の現実です、最終面接までいった時、言われた台詞が弊社の誰と知り合いですか、だもんね、だったらコネのない奴ははなから受けれないって言えよ、時代が変わったとはいえ企業の本質はそうそう変われないもんね
やらせ疑惑のある番組を見て、色々言ってもね…
本当に純真な地方の少女が、騙されたりしないようにしないと。

page top