「100均グッズ」

コメポ

「100均グッズ」2019年のMYベスト3選 掃除グッズ・はがき・チャック付きジッパー

「これが欲しい」、「あると便利」といった要望を見事にかなえてくれるのが、100均の魅力の1つです。

100均で使い勝手抜群のアイテムを見つけると、とても得をした気持ちになる人も多いことでしょう。

今回は、今年筆者がお得を感じたダイソーの「MYベスト100均グッズ」を3つピックアップして紹介します。





(1) ペットボトルにつけるスリムブラシ

「ペットボトルにつけるスリムブラシ」は、ペットボトルに取り付けて使うお掃除アイテムです。

ブラシがサッシレールの汚れをかき出して、ブラシの根元にあるボタンで水を出せば、気になるレールの汚れがスッキリ落とせます。

「水を止める・出す」の操作が簡単にできるのも助かります。

また、お風呂や玄関タイルの目地汚れにも使えるため、1本あるといろいろな場所で大活躍します。

水の使い過ぎも防げるので一石二鳥です。

ただし、高さのある場所でサッシレールの掃除に使う場合は、容器の落下に注意しましょう。



(2) お徳用はがき50枚入り

「お徳用はがき」は、裏面が無地でインクジェットプリンタ対応ということもあり、用途を選ばないのが魅力です。

郵便局で季節ものや地域のオリジナル切手も購入して貼り付ければ、オリジナリティのあるはがきになります。

筆者は、転居はがき・暑中見舞い・メッセージカード・懸賞に活用しています。

年賀状や喪中はがきとして使うこともできるため、自宅プリントができる人におすすめのアイテムです。

気兼ねなく試し刷りができ、あとで切手を貼るため書き損じがあっても交換の手間がありません。

ぬりえを印刷して子どもにカラフルに塗ってもらえば、祖父母の誕生日や敬老の日に送るメッセージカード、さらにクリスマスカードとしても使えます。

(3) チャック付き収納パック75枚入り

「チャック付き収納パック」は、サイズ展開が豊富なので、用途に合わせて選べます。

中身が見えて管理しやすく、ばらつきやすい小物の整理にもおすすめです。

筆者が愛用しているのは、「約6cm × 約8.5cm」の小物用ミニタイプです。

子どもが学校に薬を持っていくときに使ったり、ベルマークや懸賞マークの保管に使ったりしています。

また、外出先での体調不良に備えて、収納パックに「頭痛薬・胃薬・風邪薬」をまとめて財布のなかに忍ばせています。





筆者はシンプルな透明タイプが好きですが、子どもたちはキャラクターや柄入りのタイプを好んで使っています。

100均には「快適」、「便利」なアイテムがたくさん

たくさんある100均アイテムのなかには、まだ出会っていない神アイテムがあるかもしれません。

他の人が愛用している100均アイテムを知ることは、新しい「便利・快適・お得」に出会うチャンスです。

100円ショップに出かける前に、節約やお得生活をしている人が愛用している100均アイテムをチェックしてみましょう。(執筆者:成田 ミキ)

成田 ミキ

二十枚入りマスク、二十セット入りビニール手袋 110円靴下
キャン・ドゥの台所用のハードとソフトスボンジ長年愛用してるよ。ハードは10個、ソフトは12個入って税込110円は本当お得だし、汚れたらすぐ変えられるしいいよ!
乾電池について。
100均の乾電池は有名メーカーの乾電池と同等の持久力があるという実験データがある。
例えば同時スタートで、モーターを回すと100均の乾電池の方が長く回っていた。
唯一有名メーカーの品との違いは長い間機器に入れっ放しにすると、液漏れする事。
なので、短時間で使うなら100均乾電池で十分である。
歩数計と活動量計用のボタン電池は百均の買ってるけど…買うとしても日本のメーカー+国産製造品限定だね

海外産とかわからないメーカーのは怖い(イメージ)
電池は買うなとは言われるはな…。ただ、一部スーパー何かだと100均よりも安いの有るが。モバイルバッテリーとかだと容量記載してるんだから。乾電池は義務化して欲しいは…。〇時間位使えるだろと買ったら使えんとか有るから…。調べると普通のより容量低いんじゃ?と言われてるのだった…。
昔昔のダイソーでは、メモ帳はペラペラ、ハサミは切れないって感じだったけど、今では、これで100円でいいのか?と思うようなものが沢山ある。(製造元の努力はハンパないな。)
だから、他の店に行く前に100均で探すことがある。
あと重層(^^♪ 掃除以外にも使えるよ(^^♪?
page top