東京から地方移住した私が初日に本気でビビったこと/マジで闇しかなかった

コメポ



かつては「都落ち」なんて言われた地方移住も、いまでは「よりよい暮らしを求めて」の選択肢のひとつと変化している。実際に具体的に地方移住を検討・実行に移す若者も多いのだとか。

私もそんな2010年代に東京から地方移住したひとりなのだが、「移住初日にマジでビビったこと」がひとつある。地方は地方でも、大阪とか名古屋~とか福岡~のような “都市的地域” 及びその周辺ではなく、ガチ地方の話である。

・闇しかなかった

移住初日、友人に連絡をしたり荷物を整理したりしていたら、いつの間にか22時を過ぎていた。

「晩ご飯、食べ損ねたわ。どこかに買いにいかないと」

とか思いながら、ふと窓の外を見たら驚いた。真っ暗! 

誇張などではなくマジで闇だけ広がっていたのだ! あれ!? お隣さんどうした!? お向かいさんどうした? どこにも何も見えない!!!!

私の家は、決して山奥のポツンと一軒家というわけではない。周りの住宅も空き家ではない。が、そのとき明かりがともっている家はうちだけ。他の家は全て電気が消えており、家々の輪郭さえ見えないほどの闇が広がっていたのである。

----

まだ22時だよ!? ちょっとォォォォ! みんな寝るの早すぎでしょぉぉぉおーッ!!!!

・20時すぎたら誰も歩いてないんですけどー / 店も開いてないんですけどー

夜が早いのは個人レベルにとどまらない。店もだ。20時を過ぎると多くの店が営業を終了しているのだ。特に驚いたのが飲食店さえも20時に閉店してしまうこと。東京のノリだと20時ってまだまだ夕食スタートくらいだったのだが……。

私が感じたのは、この地での生活リズムはどうやら東京23区あたりのそれと比べて2~3時間前倒しであるらしいということ。19時半すぎに回転寿司に行ったら、もう店じまいしかかってて笑った。そうね、もうお客さんいないもんね。ある意味、正しい判断だ。

・総じて夜が早い

程度の差こそあれ、いわゆる都市的地域以外のエリアは総じて夜が早いという。農業や漁業を主な産業とする地域なら尚更だろう。

移住前、東京の自宅は24時間、外の喧噪に包まれていた。終電も1時くらいまであったので、20時なんかまだ夕方の延長、22時を過ぎてようやく「夜が来た」と感じるような生活を送っていた私。

そのため移住当初はこのリズムに慣れず、買い物に行きそびれてコンビニご飯が続くなんてこともあった。最初はこの夜の早さに不便さを感じていたが、次第に「太陽と共に起き、そして眠る」という当たり前の生活が目の前に広がっていることを、とてもありがたく感じるようになったのだった。

東京のにぎやかさは、それはそれで楽しいものだったけど、体内時計に耳を傾けて送る生活も悪くないものである。

執筆:沢井メグ

----

Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24

星空や月を楽しむ心を無くしたかな?
ここて記者を批判している方々は、「自分が当たり前と思っている事」の全てが日本全国あるいは全世界、そして年齢層性別等をまたいで遍く通用するものだと検証した上での事だろうか?「自分の常識」が他人と異なる経験をした事が無いのだろうか?
圏外にならなかっただけでも感謝したら。
NHKの集金人さんは初日に来なかったの?経験上、引っ越し初日、部屋に入って1時間位で来るのだが。
地方から移住してくる際、その土地を調べてこない?普通。
ふらりと立ち寄った旅行客でもあるまいし、
なんか、頭の良くない田舎者って感じ…

早寝 早起きは 健康のバロメーター!!!
じゃ 北海道に くるなよ 学校から 帰ってきたら 晩飯作ってますから
何でもかんでも"東京基準"で物事を決めない事!!! 東京基準で住みたいならせめて大阪とか福岡に住めば?
コレは単に想像力の欠如。
次々住居を変える民族でもあるまいに…何で住居を移す前にこれ位の些末で些細な想像も出来ないのか理解に苦しむ(余程恵まれた環境だったとお見受けする)。

まぁ、住み始めて気付いたんなら(日本だから)まだマシ、でもそれは今は平穏な日本だからこそで、『生き残る上で』のサバイバル上では超絶遅過ぎ、この思考ではまず生き残れない。
…で?何時までもその甘い平穏·無事が続けば良いですね?(皮肉)


…以上、戦中戦後の方を介護する者より。
投稿者は自分の考えが正しい間違ってないと思い込んでるから。当たり前と思ってる時点で移住先を間違えたな?郷に入っては郷に従えを無視してる時点でアウトだ!よそ者ならまず周りを見てその土地のルールや規律、決め事を把握するのが当たり前なのに都会の身勝手に生きて来た考え方が此処では異常だと気づけてない。都会での当たり前が普通になって、朝が早い田舎では普通な事に気づかない。小さい頃から夜ふかしをして来たから分からない。アンタは行くべきじゃないし行けば必ずトラブルを起こす。
子供か?
東京基準が地方で通用するはずないわな。
それに市街地より農地や山林、空き地が中心の地方の様相くらい容易に想像つくだろ?

page top