結婚しなくてもハッピー!

コメポ

結婚しなくてもハッピー!幸せな40代未婚女性の特徴とは



40代で独身だと言うと、人から心無い言葉をかけられたり、「結婚できないなんて可哀想」と同情されたりすることがあります。

ですが、結婚後も家庭によってはトラブルを抱えていることがありますし、必ずしも結婚がゴールで最大級の幸せが得られるものではないですよね。

中には、未婚の生活を楽しんでいる人もいることでしょう。そこで、今回は未婚だけれど幸せだという人たちに話を伺いました。

結婚以外にもある「恋愛の形」

「好きな人とは結婚するもの、結婚することが幸せだという考えは根深いように感じます。

ですが、私は家族と生活をするのもストレスが溜まるタイプで、バイトができるようになってからすぐに一人暮らしを始めたタイプです。

ましてや他人と共同生活など、送れないと思っています。

恋人は欲しいけれど、月に数回、息抜きで会えればいい程度で子供が欲しいわけでもないので、

私が理想とするパートナーとのあり方は、結婚ではなく、結婚せずに恋人として、お互いに自立し思い合う形だと思っています。

今は、彼の家にすぐに歩いて行ける距離へ自分の家を構えています」(49歳/女性)

オープンマリッジや事実婚など、最近は結婚のあり方も多様化しています。

生活軸が自分一人であるのが良い

「未婚には未婚の幸せがたくさんあると思っています。

何より生活の軸が自分一人であることは大きな特権です。結婚してパートナーがいたり子どもが生まれたりするとなかなかそうはいきません。

例えば、好きな時に眠れるし好きな時に遊べます。

自分の大きな失敗が家族に影響を及ぼす可能性などを考えなくて良いので、仕事もどんどん新しいことに挑戦できて、充実した日々を送れています。

後先を自分以外の人のことまで考えずに“今”を楽しめるのは未婚の最大の良さだと思います」(43歳/女性)

未婚には未婚の幸せがたくさんあるのだそう。「寂しさ」と心配する声もありますが、自由と紙一重なのかもしれません。

友達と日々楽しく過ごせるのが最大の幸せ

「結婚することだけが幸せと思われがちですが、私は未婚でもとても幸せです。

私は人に対して恋愛感情を強く持たないタイプで、彼氏ができても友達との繋がりを大切にしてきました。

“彼氏は恋愛が終わればそれまでの関係、友達は一生もの”なんていう言葉を耳にしますし、

彼氏との結婚は“一生もの”に変えるためのステップアップなのだろうと自分なりに解釈していますが、

わざわざ彼氏でなくても、友達で良いのではないかと思ってしまうのです。

友達と休日にワイワイ騒いで、平日には働いて…私にとって、そんな生活が最大の幸せです」(46歳/女性)

愛した人と結婚生活を送ることに軸を置くのか、それともそれ以外のことに幸福感を覚えるのか、それはその人次第なのでしょう。

未婚だからと心配するのは、野暮かもしれませんね。

OTONA SALONE

自慢じゃないが、この年で未婚ですが。周りからも言われましたが家事もそれなりにすると、是非ともとはならないのですよね。それに、今は便利な時代で炊飯器はタイマーあるし、レンジやオーブンあれば大概の調理ができるし、惣菜も忙しいときは便利。結局結婚ではない同居と言う形になってます。互いにとらわれないで、助けいながらの生活みたいに。おっさんにはそれが楽な暮らし方です、
結婚なんて世間体でするものじゃないからね
結婚が幸せだと思う人はすればいいし、したくなければしなけりゃいい。
自分が幸せだと思う方向にそれぞれ行けばいいだけ。
他人も自分と同じであるべきって押し付けはいらんね。あと幸せの押し売りも。
問題は世間の目なんだよね。なんだかんだ言っても未だに未婚は既婚者から変人扱いされるし結婚してるかどうかで必ずマウントを取ろうとしてくるから。既婚者に犯罪者は居ないとでも言うのか?
これ前澤さんがやってることだよね?なんであの人だと叩かれるんだろ。私は既婚者だけど、彼氏がいて自由に遊べる独身に戻りたいと思う時がある。私の67のおばちゃんがバツイチだけど彼氏がいて人生謳歌してる。彼氏が株やってるからお金あって温泉付きマンション2つ持っていてそこに泊まりに行ったりサッカーや相撲見に行ったり。しがらみがない関係がうらやましい
結婚なんて、より責任を押し付けられるだけだろう?それを出来ない何て、偉そうに言うやつの気が知れない。あんたが満足してるなら良いか、価値観が違うんだから勝手に押し付けるな。こっちからは可哀想にしか見えてないがな?(笑)
人それぞれの考えが有って当然、子供が好きじゃないなら結婚なんてするべきじゃない、好きでもないのに結婚して子供を産めば虐待に走る、結婚して家庭を作るよりも、仕事に生きるのも結構な事だと思う、縛られないで自由に生きるのも良いと思います、今のご時世は女の方が仕事のスキルも高いし頼りになる、但し一部の女性だけだけどね。
無理矢理 結婚させられた
親族の事を思うと、本当に…幸せとは 一つじゃないと痛感します。

結婚して幸せな方もいるし、違う方もいる。

結婚〓幸福
は 刷り込まれた印象、

ブライダル ジュエリーの業界は そうするのが
商売だから。
人に迷惑かけなきゃいいんじゃない?
この前、昔の会社の同期と三人で会った。独身で勤め続けて管理職の子と、既婚で時々パートの子、既婚で子無し無職の私。
世帯所得が一番高いのはパートの子だけど、管理職を物凄く羨ましがって「私たちとは別世界の人だねと」いってた。(優秀な人だったし)
管理職は私に
「あなた、全てを無くしたね。(お互い)子供、欲しかったよね」
と同情していた。
私は、子供はいらないし、働くの大嫌いで、今の生活天国なんだけど、価値観色々ですね…
自分は結婚して良かった。結婚33年が過ぎたけど、苦楽を共に分かち合えただけでも幸せでした。
子育てもとっくに終わって、今後も二人で旅行や遊び、外食などなど楽しんで行くつもり。

page top