『相棒』“15年ぶり低視聴率に陰口…「70歳手前の警部補だからww」

コメポ

『相棒』“15年ぶり低視聴率

(C)まいじつ

2月5日放送のドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の平均視聴率が11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かり、ネット上で物議を醸している。

【関連】鈴木杏樹“仰天スキャンダル”で囁かれる『相棒』『ZIP!』オゾマシイ呪い… ほか

同ドラマが12%を切ったのは今シリーズで二度目だが、それも〝異例〟のこと。その前は2005年3月16日の回までさかのぼらなければならず、何と15年ぶりなのだ。大人気ドラマのまさかの体たらくに、関係者も頭を抱えているという。

ネット上では、

《最近、相棒つまらなくなったよね。長く引っ張り過ぎたんじゃないかな》



《もうさすがにオワコンじゃね? あり得ないストーリーばかりでリアリティーはゼロだよ》



《中身のないパターンが続いてる。そろそろ終わりだろうね》

----

《脚本で売れたドラマだったのに、肝心の脚本がクソつまらん》



《まだ相棒見てるやついるんだ。どこが面白いの?》

など、〝つまらなさ〟を指摘する声が散見されている。



事件の動機やトリックが微妙…

「最近では昔の再放送の方が面白いという声が圧倒的ですね。今となっては寺脇康文が演じる亀山が出演していたころの、緩いコメディータッチの方が良かったという声もあります。相棒が他のドラマと一線を画しているのは、脚本の完成度の高さです。輿水泰弘氏や櫻井武晴氏ら実力のある脚本家が練りに練ったストーリーを組み立て、大ヒットしました。しかし近年は、プロデューサーの変更とともに脚本家も大幅に入れ替わり、事件の動機やトリックがことごとく微妙になってきました。今回の低視聴率の理由も、何シーズンにもまたいだ黒幕の真相が、単純にまだらボケの老人だったというオチで、視聴者を愕然とさせています。一部の関係者からは『低視聴率が続くようであればシリーズ終了も現実味を帯びてくる』という声も聞こえてきます」(エンタメ誌記者)

----

加えてドラマのヒットとともに、主演の水谷豊の態度も横柄になり、今では現場で王様のように振る舞い、周囲は過剰なまでに気を使っているという話もある。風通しの悪い現場には重たい空気が常に流れ、若手の製作者からは不満の声も漏れているとか…。

水谷は今年で68歳を迎え、古希も近づいている。

《特命係警部の定年はとっくに過ぎているはず》



《いつまで現役を続けるつもり?》



《70歳手前の警部補だから心配の目で見てしまうww》

など、厳しい声も上がっている。

〝終わりの始まり〟が、いよいよ訪れたのかもしれない。





まいじつ

薫ちゃんより、尊の時の方が良かった!
神戸尊のシリーズは社会性のある題材が背景にあり見応えがあった。神戸尊を復活させて!!
今回の伊武雅刀さんのも甲斐享役の成宮寛貴さんの最終回のもストーリーがおかしい。あんなストーリーじゃ見ててもつまらない。それでもまれにいいストーリーがあるから見てしまう。
介護してる母に付き合って仕方なく見てるけど、ほんとつまんないです。
犯人を怒るのも、迫力ないし笑っちゃうわ(笑)

2~3回みて、その時間は用事をする時間にしちゃったわ。
ヒット作も衰退するのは当たり前のこと。最近はテレビ離れもあるからね。いずれにせよ歴史に残る番組だよ。
右京さんはもう飽きられたんじゃ無いのかな?マンネリは仕方がないが科捜研は飽きないね。あの可愛らしい沢口靖子さんを見ているととても50才には見えないのがいい意味での化け物と言いましょうか この人は科捜研が続く限り年は取らないらのではないでしょうか?内容的にも毎回見応えがあると思います。
あの2回は右京のロンドン研修時代の元相棒、南井 十〔みない つなし〕を演じた伊武雅刀の演技が酷すぎただけ。
5年前の五妄星が絡んだ何チャラの殺人事件に対する右京の現在の見解を聞きに、わざわざ特命係に押しかけたり、電話口で何かと言えば、「右京ーっ!」と怒鳴りつけたり、右京の机の上の愛用のチェスの駒を手で払い落とすほど、常にキレ気味のハイテンション。

ご本人はあれでサイコパスの役柄を上手く演じたつもりなのだろう。
右京が突き止めた真相は、南井が重度の認知症になっており、右京ともう一度コンビを組んで捜査をしたいがためにでっち上げた殺人。
これでは面白くも何ともないわな。
亀山刑事の再放送はほとんどしないのが残念。
画面サイズが違うのも理由だろうけど、面白いんだけどな。
シーズン7がピークかな。
後半の日替わり相棒が面白かった。

今はレギュラーが減って、かえってバリエーションが貧弱になった感じ。
仲間由紀恵さんの子供が大きくなる迄続いていたら、仲間さんを相棒にしてください。

鈴木さんの降板は残念だったけど結果オーライでしたね。
そうかなぁ…

嫌いじゃないけどね
正直役者の実年齢は関係ない

同じテレ朝の
「おかしな刑事」シリーズの伊東四朗さんの実年齢は80越えているけど刑事だよ(笑)

単に飽きられたかつまらなくなっただけ

この番組に限らず、この局のドラマ全般がマンネリ化、現実離れしている



page top