「セルフレジに慣れて」

コメポ

「セルフレジに慣れて」「店員に優しく」ローソンの張り紙がTwitterで話題 「行こうと思えない」「主張は強いが正論」と賛否両論



 ローソンのある店舗に掲出された張り紙が議論を呼んでいる。



 張り紙は「3月2週目以降大幅人員削減 今のうちにセルフレジに慣れてください 店員に優しくしてください」という内容で、写真がTwitterに投稿されるとリツイートは3万5000件、「いいね」が7万6000件集まった。この投稿には「正直ここに行こうと思えなくなる」「主張は強いですが まあ正論ですね」「今はお客様が神様の時代ではない」と賛否の声があがっている。



 張り紙にはほかにも「ローソンのセルフレジは現金不可」「店員の仕事を、最低賃金に見合った量に減らしてあげたい」「当店は、存続のため、『省人化』を進めております」「接客要員1名時にレジが混雑した場合、お財布から細かいお金を探して出す行為の制限時間を5秒とさせていただきます」など店舗側の様々な主張や要望が書かれているという。



 SNSには「セルフレジあるなら現金対応してほしい」「5秒間での支払いはお年寄りや子供に優しくないと思いました」と対応に反対する意見もあったが、「ほんと働く人たちが働きやすい場所であるべき 利益の計算がシビアで泣ける」「会話が苦手な私にとってはセルフレジは朗報」「とてもよい。細かく説明されてる。納得する」など賛同する意見も多かった。このことについて、現在ローソンは事実関係を確認中だという。

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 コメンテーターの慶応大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純氏は「お客様と対話しようという試みはおもしろいかなと思います。(文章の書き方を)言い切らずに、もうちょっと相談的な言い方にすると、本当はもっと共感を得られたんでしょうけどね」とコメントした。

(AbemaTV/「けやきヒルズ」より)

 

AbemaTIMES

マトモな店員も雇えない店は潰れた方がいいような気がする。
セルフレジの怖さはバーコードが読み取れてなかった時。機械トラブルや操作ミスなのかそれとも悪意があるのか。店員が来てまるで万引きが見つかったかのような気まずさ これが不安。
そんなに人が居ないのか?単に人件費を考えて無人化を推進してるだけだろう?そりゃ堕落するだけだろう?
じゃお店側もそのセルフレジに対応した作りにしたら…?
ウイルス対策なら、有りかな…
何でもかんでも コンビニに 詰めすぎ、公共料金 チケット 肝心のレジが スムーズにいかなくなる。
〈万引きは犯罪です〉と
でかでか貼ってある所も ある…大変なんだろうなぁ。近い 便利、いつの間に こんなおかしくなったか
考える時期ですね。
べつにセルフレジに何の抵抗もない。でもこのお店"存続化"と言ってるけど幾らセルフレジを導入し人員コストを下げたところで無駄だと思う。客商売を舐めすぎてますよ。こんな人がやってるお店の売り上げに貢献したいと思わないから。
だんだんと楽なほう行っているな
日本人終わったな
こりゃ
そのまま行くと
計算出来ない溢れかえるな

高齢者には セルフレジは不向きです!!!
以上!!!
客に言いたくなるのは分かるけど、接客のひどい店員も多いですげどね

クレジットカードを逆手で返してくる店員には腹立ちます


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