「ロボットでもいいと思う職業ランキング」

コメポ

【悲報】「ロボットでもいいと思う職業ランキング」の結果が無慈悲すぎる件 / 3位銀行員、2位販売員、1位はなんと…



「我々ハ、アナタガタ人類ヲ、敵ト認識シマシタ、コレヨリ排除シマス」というターミネーター的超展開がこの先待ち受けているのかは分からないが、コンピューターやロボットは日々驚くべきスピードで進化している。今後、彼らが我々に取って代わる日が訪れてもおかしくはないのだ。

そういう意味で、東京スター銀行がこのたび発表した調査結果は恐ろしいものだった。その名も「人間ではなくロボット(AI)でもよいと思う職業ランキング」。ロボットにやらせても問題ないと思われる仕事をランキング化したワケだが……東京スター銀行よ、これだけ言わせてくれ。勝手にいらんこと調べんな……!

・恐怖のランキング

20~60代の男女約1000人を対象に実施された今回の調査。東京スター銀行が彼らにぶつけた質問は、ズバリ以下のようなものである。

「ロボット(AI)は、今後ますます進化していくと言われています。次のうち、人間ではなく、ロボット(AI)でもよいと思う職業はありますか?」※複数回答

なんという残酷な質問……。回答にはおそらく「あの仕事って別に人間がやる必要なくない? ロボットで十分じゃない? ていうか、むしろロボットにやらせた方が効率いいんじゃない?」というニュアンスも含まれるはず。えーい、止めろ止めろ! 聞きたくねーーーーーッ!!

・結果発表

----

さあ、皆さま大変長らくお待たせしました。無慈悲極まりない戦慄の職業ランキング、まずは6位から2位までの発表です。覚悟はいいか? オレはできてる。それでは……いざァァァァァァアアア!

6位 政治家 14.2%

5位 料理人 14.8%

4位 介護士 18.6%

3位 銀行員 25.9%

2位 販売員(アパレル、化粧品など) 29.0%

……いかがだろう。もちろん賛否両論あるはずだが、とりあえず3位に銀行員がランクインしている件について、調査を実施した東京スター銀行がどう思っているかは気になるところだ。ねぇねぇ、今どんな気持ち? ちなみに7位以下はこんな感じである。

学校の先生(12.7%)、弁護士(12.5%)、美容師(11.6%)、医者(11.3%)、歯医者(8.5%)、保育士(5.8%)

・ロボで大丈夫なのか

うーーーーん? これらの結果を見て、少々首をかしげたくなったのは私(あひるねこ)だけではあるまい。先生? 医者? 保育士? 介護士? どれもこれも、人と人との繋がりが重要な仕事ばかりではないか。一体どういうことだよ(憤怒)。

ただ、例えば学校の先生のように、業務量の多さが社会問題化している職業の場合、一部の仕事をロボットに任せることで現場の負担を減らせるのでは? という視点は間違いなくあるだろう。そうやって見ると、このランキングにも納得できる部分が出てくるはず。

・1位の職業は……

----

それではお待ちかね、堂々1位に輝いた職業を発表したい。約1000人に選ばれたロボット(AI)でもよいと思う職業、それは……! なんと……!!

アナウンサーでした!!!!!(30.1%)

お、おう……なるほど。そう来たか。たしかにニュース原稿って、「アレクサが読めばよくね?」みたいなとこも多少はあるもんな。もちろん全部がロボット化したら、それはそれで不気味ではあるのだが、番組と番組の間の5分程度のニュースならロボットでもいいような気はしなくもない。

今回のランキングを見ていると、「それはロボットじゃ無理だろ」と思う部分と、「そんなことはロボットに任せた方がいい」と思う部分がどの仕事にも確実に存在することがよく分かる。人間が不要になるのは困るが、正直ロボの手も借りたいという人は多いはずだ。この問題、あなたの職場ではいかがだろうか?

参照元:東京スター銀行(PDF)

----

執筆:あひるねこ

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

ロボットが自律的に行動し、自己の複製作るようになったら。(フォン=ノイマン・マシーンゆーてアイデアは大昔からある)自己に与えられた命題を実行するためには自己の存在を守る必要があるという極めて単純な結論に至るわけで、自己を停止させる可能性がある存在(例えば人間)を排除する、までいかなくてもその存在を防御すると言う「プラグが抜けないかもしれない問題」ってのが真剣に論じられてるのよな。
裁判官がAiでもいけるんじゃない?
前列の量刑で判断してるんでしょう?せっかく裁判員裁判で死刑の判決しても高裁や最高裁でひっくり返されるんだったら、別に人間性は必要無いのかなと思う。まして裁判官の人達は一般人と関わり持たないようにしてるみたいだし。
スーパーのレジ打ちと銀行の窓口と役所の窓口… まぁどっちも後10年後には無人化されてるかもしれない…( 一一)?
介護を完全にロボットだけにしたらとんでもないことになるぞ。

介護者の肉体的精神的な負担を考えたらサポートロボットは必要にはなるけど介護で大事なのは人と人であることやぞ。

介護する方もされるほうもちゃんと人間でなければならない。

どいいうことかと言うと、介護者は介護者がより楽になるように介護される人の気持ちを考えない介護になったり介護される方もやってもらえることが当たり前になってしまいがち。
ロボットなれば介護される人が余計な気を使わなくてよくなるかもしれないが流れ作業見たいになってしまうかもしれない。
そんな事より信号機何とかして欲しいな…

赤で止まって誰も通らないのをジーッと待たないといけない無駄な時間…

車が近付いて誰も他に居ないならサッと青に変えるとか出来るっしょ?
ニュースカフェ マスコミ!!
銀行員を含めた事務職一般は全員要らん。管理者だけいれば問題なし。
毎日、「なんちゃって仕事」して高給を食み、社会の進歩を阻害している会社員は風前の灯。経理、財務、人事、総務その他ホワイトカラーのこと。
工場内でのバリ取り作業だけは機械にヤらせれば良い。
銀行員がすべてロボットだったら、お得なキャンペーンもわからない用語も誰にも頼らず全部自分で調べて選ばなきゃね。

操作ミスっても商品間違えても自己責任だし、ロボットは、プログラムで動くから、少なくとも自分が聞いたことを忘れてるのに「そんな説明聞いてない」っていちゃもんつける客も居なくなる。

地震等で電気供給が断たれても、ロボットを選んだのが客なら、お金下ろせなくても文句は出ないでしょ。

ほんと、自己責任。
総理大臣と国会議員! ロボットなら汚職はしないから!!

page top