『ミヤネ屋』宮根誠司が高齢者に“不安あおりで批判続出!

コメポ

『ミヤネ屋』宮根誠司が高齢者に“不安あおり

(C)まいじつ 

2月11日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が、「不安をあおっている」として視聴者からの批判にさらされた。

【関連】宮根誠司“新婚・三田アナ”へのゲス行為に批判!「ハラスメントひどい」 ほか

問題となったのは、各局でも連日にわたって報じられている、新型コロナウイルスを巡るニュースの場面。この日の番組は、感染者が乗船していたことで横浜港に停泊が続いている大型クルーズ船・ダイヤモンドプリンセス号の乗客と電話を結び、生放送で船内の様子をインタビューしていた。

感染拡大を防ぐため船内から出られず、10日には新たに60人以上の乗客の感染が確認されるなど、先行きが見えない状況が続いている。各報道でも、テレビ視聴やWi-Fi接続の環境が不十分であることによる情報不足や物資の不足、スタッフを含めた全員の精神的疲労が懸念されていたが、電話を結んだ70歳の男性は、「(船内の食事は)おいし過ぎて困るくらいです(笑)」「アメリカの食事ですから、絶えずデザートが付いてきたり…」と、意外にも明るく話していく。

----

宮根が深刻な顔で「でも本当はお米とか食べたいでしょう?」と聞き返すと、男性は「まぁ、本当はね(笑)」と笑いをこぼしながら返答。続いて、「『情報が入ってこない』って皆がおっしゃってるようなんですが…」と聞かれると、「それはあると思いますね」とした上で、「最低限の情報は毎日、キャプテンからのアナウンスがある」と船内の様子を明かした。



船内がパニックだと強調したかった?

その後、一旦話題が変わって再び情報の話になると、男性は「船内で見られるのはNHKのBSと海外の放送だけ」との実情を明らかに。ここで宮根が「本当は地上波のNHKとか民放とか見られたらもっと情報が入りますよね」と返すと、男性はまたも「それは欲しいですね、本当は」との本音をにじませた。

さらに、宮根が「(地上波が映るタブレット等のワンセグ端末が)配布されるといいですよね」と心配すると、男性は「みんなスマホ持ってますからねぇ。最低限、スマホで何とかカバーできると思いますね。われわれもそうしています」と、そこまで困っていない様子で返答。いずれのやり取りも、船内の環境を心配する宮根と、無事に過ごしている男性という構図が続いていった。

----

しかし、番組のテロップには《船内悲痛「情報なし」》などの仰々しい文字が並んでいたため、中には「偏向報道だ」「船内がパニックということにしたがっている」と感じる視聴者が多かったよう。宮根の質問も「食事や情報に困っているというネガティブなワードを引き出そうとしている」と捉えられてしまったようで、ネット上には、

《どうしてもクルーズ船は大混乱と見せたいマスコミ連中》



《必死に不安をあおろうとする》



《食事が十分に出ないとか情報が足りないとか不安な言葉を引き出したかったんだろうけど、幸か不幸か電話の相手はしっかりした人だった》



《ミヤネ屋は即刻放送中止しろ》



《ミヤネ含めコメンテーターが『ほら!クルーズ船に閉じ込められている人はこんなにかわいそう!』っていう流れに持っていきたかったのに》

などといった感想が続出する炎上状態と化してしまった。

----

「高齢者は米が好き」「高齢者はネットに疎い」という先入観が、災いを招いてしまった?





まいじつ

宮根は結構突っ込むタイプだから好きな視聴者も多いと思うけどね。
だってワイドショーは数字が命!!! 乗客が困ってる様子を本当は流したかったはず… その方が数字取れるからね…( 一一)?
ワイドショーのMCにお上品さを求めて何になる?
相変わらず自分達で物語を作りその通りに進めていこうとするマスコミ。そこには真実はありません。ニュースや報道はNHKだけしか観ません!だから船内のNHKしか観れないのは大正解だと思う。ただ不安を煽るだけの放送は要らない。
この船は乗組員も乗客も危機管理能力がゼロ。感染した乗組員がずっと配膳などの業務をこなし、隔離した乗客は上下の階のベランダでマスクなしでの会話。隔離期間中に感染しても何らおかしくない状況。それなのに19日までに症状が出なければ検査なしでの解放。10日後とかに「下船した乗客から陽性反応」ってNEWSが流れるのが簡単に想像できるよ。
他のワイドショーも同じ。亡くなった方が出た時には、記者がハァハァしながら厚労省から出てきて、速報として伝え、大変なことになった!という雰囲気。確かに怖いこと。でも、亡くなってすぐに、感染経路とか、わかるわけないだろっていうことを担当者を質問攻めにして、気の毒。たぶん、ご遺族やお友達を探し当てて、いろいろ聞き出すんだろうな…
違う角度からの報道も視聴者からしたら欲しいですね例えば政府が後押ししているマスクの増産はどの様に販売されるのか?金額は適正なのか?訪日観光客の水際対策は万全なのか?日本人が海外旅行から持ち帰る可能性とか…素朴な疑問で良いのに(--;)
同じオッサンから見ても何か胸焼けする顔面と抑揚の無いただデカイ声。
どうせ 自分の意見が通らないと機嫌が悪くなり周りが適当に取り次ぐっているうちに自分の意見が全て正しいと勘違いしているじゃない。
どのみち 芸能人はいろいろと甘やかされ世間知らずなのだから、あまり深く話さないで専門家達に意見を言ってもらった方が良いのじゃない。
この宮根誠司には早く関西のローカル局に帰って欲しいと思っている人は私だけ?

page top