都市部の鉄道24時間運行「反対」

コメポ


        都市部の鉄道24時間運行「反対」過半数 賛否の理由 24時間運行してほしい路線は

鉄道の24時間運行に関するアンケートを実施。その結果、3人に1人が都市部での鉄道24時間運行に賛成、3人に2人が反対でした。賛成理由は深夜帯の利便性や経済活性化などですが、一方の反対理由もさまざまでした。



鉄道24時間運行「賛成」の理由は



「乗りものニュース」では2020年2月4日(火)から6日(木)にかけて、鉄道の24時間運行に関するアンケートを実施。1304人から回答が集まりました。



「都市部での鉄道24時間運行に賛成ですか? 反対ですか?」との質問では、「賛成」が33.4%(435人)、「反対」が66.6%(869人)でした。「賛成」と答えた人にその理由(複数回答)を聞くと「終電を気にしなくてよくなるから」63.0%、「夜に働く人が通勤しやすくなるから」51.7%、「経済の活性化につながると思うから」50.8%でした。「その他」6.4%は、「空港へのアクセスが便利」(20~24歳、男性)、「治安維持」(45~49歳、男性)「飲酒運転対策に貢献するのでは」(50~54歳、男性)などの意見が寄せられています。

----

「24時間運行してほしい鉄道路線」と「反対」の理由は?



「24時間運行してほしい鉄道路線」を自由回答で聞いたところ、首都圏では6割近くの人がJR山手線を挙げたほか、JR京浜東北線やJR中央線、東京メトロや都営地下鉄の各路線も多数挙がりました。羽田空港に乗り入れる京急本線・空港線を答えた人もいます。京阪神圏では、JR大阪環状線や大阪メトロ御堂筋線の回答が多く寄せられました。 一方、都市部での鉄道24時間運行に対し「反対」と答えた人に理由を聞くと、「線路の保守費用が上がりそうだから(鉄道の運賃が上がるかもしれないから)」71.2%、「夜は寝るものだと思うから」45.5%、「沿線への騒音が気になるから」44.5%、「飲み会や仕事などを切り上げられなくなるから」35.1%、「タクシー業界が困るから」9.6%という結果でした。「その他」27.6%は、「線路の保守時間がなくなる」(35~39歳、男性)、「鉄道会社の職員の仕事が増えそうだから」(~19歳、男性)、「人手不足。鉄道従事者ですが、人材が増えないまま運行時間が延びて仮眠時間の削減につながる」(35~39歳、男性)、「鉄道関係者、職員の方々の負担が大きくて大変だから」(35~39歳、女性)など、鉄道設備の保守や鉄道の仕事に従事する人の労務環境を懸念する意見が多数。このほか、「治安悪化が心配」(35~39歳、男性)、「費用対効果が期待できない」(45~49歳、男性)といった意見もありました。●アンケート実施概要・調査期間:2020年2月4日(火)20時ごろから2月6日(木)20時ごろまで・調査方法:Questantのシステムを利用して調査・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど・有効回答数:1304

----

乗りものニュース

それなら大晦日の終夜運転も止めたら?
終電繰り下げ、初電繰り上げで十分だよ。
乗務員・駅員にも十分な睡眠を与えないと。
コンビニ業界が24時間営業に支障をきたしはじめた。だから、人の命を預かる公共交通機関はそう簡単に時間を伸ばせるものなのだろうか? 話はそれるが、なぜコンビニ業界のためだけに国は支援策を考えているのだろうか? 他の業界に対しては全くそんな様子すらないのだが。
いいな東京は
鉄道運行は別として
いろんな飲食店が夜遅くから朝まで営業していて。

夜勤上がりに(朝食)メシを食べに行くとしても
地方都市では牛丼のチェーン店かマック怒鳴るドぐらいしか営業してないですよ。

そうかと言っても毎日コンビニ弁当なんか飽きるからね。

そういう意味では夜勤者として羨ましい限りですね。

ちなみに私は会社に行くに車で通勤なんで、電車は不要。家の近くから会社の近くまで線路が繋がってない。路線もない。
コンビニもそうだけど便利だからと要望があるから24時間になり今24時間止める流れがあるんやぞ。

24時間になったら夜間帯に働かなくちゃいけない人が増えるしメンテナンスはどうするんだい?

線路の交換や保全は夜中にやっている。
また、ホームドアの設営も夜中にやっている。

いい加減さ要望をなんでも叶えようとするのやめろって。

自動運転と駅の主要な事全て自動化出来たとしても夜中に酔っぱらいとかが犯すトラブル多いんだから人は必ず必要になる。
それにいつまでも騒ぐやつらが出てくるぞ。
大反対だね。
24時間、100歳まで働けってか?
それからタクシーが消えるよ。そりゃそれで不便だぞ~
みんな言いたいことばかりだな!24時間運行している職場の身にもなってみろよ!メンテナンスはどうするんだよ!
線路の沿線に住んでる人の騒音対策は? 線路の騒音って意外と響くよ…( 一一)?
無人運転時代の施策
電車の線路隣に住宅が密集してるのは日本独特の風景だそうだ,平地が少なく人口密度が高いから宅地を開発するのは難しいのが現状だ。24時間運行すると安眠出来ないから反対するのは尤もだけど線路から遠く離れた場所に住めば不眠症に成らないから出来ればそれが妥当だ。欧米では線路の隣には住宅を建てないのが常識に成ってる。夜勤が有る限り深夜に公共交通機関を止めるのは難しいのが現実だ。
page top