日テレ社長『24時間テレビ』強硬姿勢に呆れ声「バカなの?」

コメポ

日テレ社長『24時間テレビ』強硬姿勢に呆れ声「バカなの?」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

毎夏恒例の日本テレビ系『24時間テレビ 愛は地球を救う』について、同局の小杉善信社長が3月23日、定例会見で今年も放送することを明らかにした。

【関連】コロナ余波…コミケ開催可否に心中複雑「オタクが白い目で見られる」 ほか

例年であれば「当然やる」と誰もが思うところではあるが、新型コロナウイルス感染拡大の余波でイベント自粛が広がっていることから、会見では記者から「今年もやるのか?」という質問が。すると小杉社長は「もちろん」と即答。さらに「やらないといけないという使命感をわれわれも持っています。どんな形であってもやります」などと付け加えた。

「放送のメイン会場には、募金に来る人や『24時間マラソン』のゴールを見届けようとする人、出演者を目当てに集まるファンなど大勢の人が集まるので、集団感染が怖いですね。募金はメイン会場で受け付けないとするにしても、マラソンは今や募金以上に番組の代名詞となっていますから、それこそやめる気はないでしょうし…。対策を取るとしたら、会場内を無観客にして、付近も一般人の立ち入りを禁止するぐらいでしょうか」(日本テレビ関係者)

----

“使命感”とはなんなのか?

とはいうものの、仮に禁止を呼び掛けても集まる人は一定数いるはず。何よりゴール地点に人が集まるのを食い止めても、マラソンコースの沿道はどうしようもない。

ネット上には放送を不安視する声とともに、小杉社長の発した「使命感」に対して呆れたような声が多く寄せられている。

《やるという使命感よりも、感染させない使命感を持ってほしい》



《1カ所に人を集めない方が地球を救うのでは?》



《バカなんじゃないの? 永遠に中止でいいです》



《感染者が増えていたり一定数いる中で自己満足でやることはやめてほしい》



《チャリティーイベントで感染拡大させたら意味ないですよ》



《いい機会だから、走る意味がよく分からないマラソンはもうやめましょう》

近年の『24時間テレビ』は、「マンネリ」「感動の押し売り」「出演者のギャラを募金に回せ」など、何かとたたかれ続けている。日テレ的には視聴率を稼げるため開催したいのだろうが、放送に向けてどのような対応を取るつもりなのだろうか。

----

【画像】

Krakenimages.com / Shutterstock

まいじつ

初心に戻る番組作りならやればいいんじゃない。
今はチャリティーじゃなくて障害者を晒し者にしたカラオケ番組。
我が家の障害者は救われたことありません。
チャリティーマラソンって、走者に1000万だったかそれ以上の支払いがあったよな❗️
やる必要あるのか?
筋肉痛や疲労骨折などの回復に掛かる費用としてなら分かるが❗️
保険適用外でも1人の治療費ならそんなにしないよ❗️
やるならテレワークかAIでやってください。この際、詰まらん番組や能無しタレント、有害なテレビ局を全て一掃しましょう。スポンサーも助かるし、我が国の民度もアップします。
やらないといけない使命感って勝手に自分達が思ってるだけやろ。

この番組で助かってる障がい者の人はいるかも知れないけど、現在関東も感染者が続出してるしオリンピックは延期になり不要不急の外出は避けてくれという状態、もしかして放送される時期になれば終息に近い状態になってるとでも思ってんの❓

ジャニーズを筆頭に出演させ資金調達を募りギャラが支払われそれでもチャリティー番組。
募金と言う大義名分によるタカリにしか見えない最低番組!正直企業からの募金が公表していない時点で何に使われているかわからないのに募金する人を騙しているとしか見えない!
幸いなことに、今まで一瞬も見たことが無い。
評判が悪すぎて観る気も起こらない。
電話で募金出来るでしょ、テレビで呼び掛ければマラソンなんてしなくていいよ。
やらんでもいい事にわざわざ沿道で応援するとか、もうほっとけよ、暇人。
小学校が再開されますがマスクがありません。
国にマスク供給を要求しよう!
皆さん、安倍首相の耳に入るように拡散お願います。
本当にお願いします。
芸能人に高額のギャラを出して、どこがチャリティーなの?
オリンピックが延期に成り千葉県知事が記者会見していました!夏までに終息する目処が約束出来ないから延期ですよ!感染しても良い方はドーゾ出歩いて結構!でも近寄らないで下さい。出歩く事により他人に知らず知らず感染させているかも知れません!アナタだけじゃ無い!皆も辛いんです

page top