富樫勇樹、五輪延期に「中止じゃなく安心」

コメポ

富樫勇樹、五輪延期に「中止じゃなく安心」 新型コロナ収束後の開催に向けコメント

2020年夏に予定していた東京五輪の延期が3月24日、IOC(国際オリンピック委員会)の臨時理事会で承認された。具体的な日程は未定だが「1年程度の延期」で東京五輪は2021年開催となる。世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により決まった五輪延期。正式決定に選手からも多くの反応が寄せられる。バスケットボール日本代表で千葉ジェッツ所属の富樫勇樹選手がクラブを通じてコメントを出した。危機を乗り越えたあとの五輪で興奮と感動を五輪延期を受けて「まず、中止じゃなく安心しています」と富樫選手。最近の状況を鑑みるに安全にスポーツをプレーしたり、観戦するのは難しい状況だと理解を示した。「今の世界の状況を考えると安全に楽しくスポーツをプレーする、観戦するのは難しく、オリンピック延期は覚悟していました」延期になったことは「延期になったことは僕にとってはプラスになる可能性」もあると言う。「2020年夏を目標にここ数年今まで以上に高い意識で練習に取り組んできましたが、期間がプラスされることでよりベストな自分でオリンピックを迎えられるかもれしない」この危機を乗り越えたとき、素晴らしい五輪が待っていると期待する。「このような世界を震撼させる出来事をみんなで乗り越え、その後に開催されるオリンピックは今まで以上に興奮や感動を与えられるオリンピックになると信じています」

SPREAD

選手にとっても、開催国日本、オリンピック関係者にとっても、中止はキツいと思う。感染者がみんな死ぬわけじゃないから、今年中に終息して来年には開催出来るんじゃないかな。
なるようにしかならない。人間の知恵何てその程度の物。自己防衛した所で掛かる奴は掛かるし、適当にやった所で掛からない奴は掛からない。所詮そんなもの。
まだ油断は許せないよ? コロナウイルスが1年後に終息するって科学者も医者も言って無いし…
正直もう自分は自粛とか予防と言った健康管理を始め毎日のコロナ騒動に疲れてます。仮に1年後コロナが収束しつつあったとしてそんな先まで人間のメンタルが持つかどうか。日本の経済や世界の経済が持つかどうか。それが更に2年後だったらと考えたら緊張の糸が切れそう。
4年に一度のオリンピックイヤーに開催出来なきゃ「国別対抗大運動会」と一緒だよ。
ほぼ無価値。
コロナ次第で 再延期や中止も有りうる。
中止にならなかったのはよかったとは思う。

ただ、1年の延期には反対やな。2年じゃないと。

1年後コロナ騒動がどうなっているかも怪しいしワクチン開発出来たとしても必要な分を生産するのには時間が足りないと思う。

選手のことを考えたら1年がいいのはわかるんだけどな。
2年後ならもう出ないつもりだったって人もいたしさ。
日本は感染者が出ても
一般人の行動制限ゆるいよね

他国だったら あっという間に
全封鎖で全滅してるよ
page top