しなの鉄道の国鉄型電車「115系」

コメポ


        しなの鉄道の国鉄型電車「115系」最古参含む2編成が引退 解体&部品持ち帰り体験会も

2編成が営業運転を相次いで終了します。



 しなの鉄道は2020年6月26日(金)、新型車両SR1系電車の運行開始に伴い、115系電車のS23編成(2両)が7月3日(金)、S6編成(3両)が4日(土)にそれぞれ営業運転を終了すると発表しました。 S6編成は1977(昭和52)年12月、S23編成は1978(昭和53)年5月、いずれも日本車輌製造豊川蕨製作所(愛知県豊川市)で製造されました。国鉄長野鉄道管理局の松本運転所に配置され、民営化でJR東日本が継承した後も長野・松本地区を中心に使われました。 S6編成は長野新幹線(北陸新幹線)が開業し、並行在来線の軽井沢~篠ノ井間がしなの鉄道線として開業した1997(平成9)年10月1日、JR東日本からしなの鉄道に転入。同社所属の車両では最も古く、総走行距離は地球約132周分にあたる528万5195kmに上ります(2020年6月現在)。 S23編成は運用終了となった169系電車の置き換えとして2013(平成25)年6月1日に、JR東日本からしなの鉄道に転入。総走行距離は地球約84周分にあたる338万1079kmです(2020年6月現在)。 両編成とも、営業運転終了後はほかの115系の維持を目的とした部品取りのために廃車となります。7月18日(土)にはしなの鉄道本社前(長野県上田市)で「115系解体お持ち帰り体験会」が開催予定。つり革やいすの座面、ボックス席のフック、座席札、テーブルを自分で外して持ち帰れるほか、参加者限定の入札部品販売も予定されています。20人限定で参加費は1万3000円。募集はウェブサイトで7月1日(水)から8日(水)まで。応募多数の場合は抽選です。

乗りものニュース

スカ色が普通だった外房線で湘南色の113系が走ってきた時は卒倒したわ。
となると現役で活躍している路線は伯備線・福塩線・岡山県エリアくらいか。
115系の部品の製品中止となり部品確保が難しくなったので確保のための廃車はやむないですね。
おお、まだ走っていたか!
スカ色の中央東線にかなり御世話になったよ。
カツミの模型も買ったしな。
だって製造されて少なくとも30年は経ってるでしょね?
そっちの115も引退か…


少し前(二年くらいか?)まで走ってて、学生時代からのカボチャカラーに乗っていたからなー寂しいな
page top