二階堂ふみ、犬猫繁殖の“数値規制

コメポ

二階堂ふみ、犬猫繁殖の“数値規制

【モデルプレス=2020/06/30】女優の二階堂ふみが29日、Instagramを更新。動物愛護保護法による数値規制案について問題提起をし、話題を呼んでいる。



【写真】“男役”二階堂ふみ、ばっさりカットのショートボブ初披露 GACKTと撮影初日にキス



◆二階堂ふみ、“数値規制”案に抗議



数値規制案は、環境省を中心に進められている犬猫の繁殖・販売業に対して、施設の設備やゲージのサイズなど基準を明確化したもの。現在提案されている案ではゲージが狭いことを問題視する声が多く、署名やメール・ハガキアクションの運動が広がっている。



二階堂は元々繁殖犬だったという愛犬ゾイとの写真を公開し、「痩せ細り、歯はボロボロで、怯えてました。どんな場所にいたの?沢山赤ちゃんを産んだの?ゾイと暮らし始めて、劣悪な環境で生きる子達がより身近な存在になりました」と自身が感じたことを投稿。「目を向けられないような残酷な現実が沢山あります。ペットショップに並ぶ子犬や子猫はどこから来たのか。知ること。考えること。そしてアクションを起こすこと。皆さんとより良い共存の世界を作りたいです。よろしくお願いします」とともにアクションを起こすことを呼びかけた。



その後も環境省へのメール例などを紹介。



30日の投稿では、「自分の考えを投稿することは少し怖い気持ちもありました。過去の無知だった自分への羞恥心、自分の発信で何かが変わるのだろうか、言葉を紡ぐ事は難しい、誰も傷つけたくない、そんな気持ちの中、同じ思いを持つ方、賛同してくださる方、知って行動してくださる方、沢山の方々から勇気を頂きました」と勇気を出した上での投稿だったと明かし、「ペットショップにいる子も保健所にいる子もみんな同じ命。動物愛護後進国と言われている日本が、変わるチャンスでもあります」とアクションを起こす重要性をつづった。



◆ぺこも声をあげる



タレントのぺこも自身のInstagramで4年前に日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」の企画で保護犬と過ごしたことを振り返り、「今まで以上に動物がすきになったし、辛い経験をしていたとしてもこんなにも愛を受け入れてしっかり返してくれるんだとあらためて知りました。ただただかわいいという理由だけで、お金儲けのためになど、どうか、わんちゃんや猫ちゃん 動物たちみんなが、勝手な人間の都合やわがままによって辛い思いをしませんように」と自身の考えを表明している。(modelpress編集部)





【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

確かにショウチョウの管理が甘かったからミドリガメやワニガメ、ヌートリア、ブラックバスからピラニア、等の繁殖を許し生態系だけでなく河川氾濫の原因や怪我をする人も出てる。カラスや野鳥被害もやれ保護鳥だからで対策を講じない。職務怠慢だろう?未だに増え続けている。
二階堂さん、誹謗中傷が好きな方々から踏みにじられないように願っていますよ。
よくペットショップではなく、ブリーダーから購入した方がいいと聞くけど、悪質なブリーダーが多いのが現状。私が幼児だった60年前もデパートの最上階で犬や鳥が売られてたから、ペット業は無くならないと思う。だから本当のペット王国になれるよう、動物達の立場にたった規制をしていって欲しいし、なにより飼う側の私達が目覚めなければいけないね。
うちのにゃんこは愛護センターからの里親猫とその猫が拾った野良猫の子供の保護猫です。毎晩川の字でみんなで寝てます。実際は小の字でね。
単純に…日本では犬猫の販売を禁止し譲渡も届け出制にすればいい。全てに血液サンプル提出義務をつけ捨て猫犬はDNA鑑定。遺棄にも罰則を。
ウチの近所には「犬のフンを放置しないで!」という貼り紙や看板が多数。昨日までなかった所に貼り紙があったりするのも珍しくない。結局、犬を飼う資格のない人間が犬を飼う→そういう人間のために犬を繁殖させて売る、が繰り返される。例えば、犬のフンを放置した飼主を取り締まる法律を作る→無責任な飼主が減る→無理な繁殖が減る、というような流れを作らないとダメだ。
1番の問題は、息を引き取るまで最後まで面倒を見ない愚か者が増えているからだよ。

かわいいからってだけで安易に購入し邪魔になると平気で捨てるからな。

業者にたいしても本当に厳しく管理しないとあかん。

記事にもあるが、繁殖犬って繁殖出きる時には都合よく子供を作らせるくせに繁殖出来なくなった途端に面倒をみなくなる酷い業者がいるからな。
ちゃんと規制しないと駄目な事は分かるんだけど、規制した為に手放さなくてはいけなくなった犬や猫の受け皿はどうするんだ?
結局、其の瞬間夥しい数の犬や猫を殺すのか?
その辺はどうなってるんだろ。
と、言うかペットショップ自体が自分は懐疑的…。売れ残ったのどうなるの?まさかとは思うが殺処分してないよな?気軽に買えん様なもっと高額で良いし、薄利多売で無くて。高級ブレンドの手法で良いだろ…。そっちのが、虐待だの投棄だの減るだろ…。
繁殖犬は本当にかわいそう

page top