映画『聲の形』を大幅カット!

コメポ

映画『聲の形』を大幅カット!『金曜ロードSHOW』にファン激怒

Krakenimages.com / Shutterstock

7月31日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、日本アカデミー賞優秀賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した名作アニメ映画『聲の形』を放送。しかし地上波放送のせいか、あらゆるシーンが〝カット〟されていたため、ネット上で大ブーイングが起こっている。

【関連】浜田雅功や山崎賢人も…アニメファンを“激怒”させた芸能人たち! ほか

同作は、元ガキ大将の男子高校生・石田将也と、先天性の聴覚障害を持つ少女・西宮硝子の切ない交流を描いた物語。幼少期にガキ大将だった石田は、ある日転校してきた西宮へ興味を持ち、彼女の補聴器をおもちゃにして遊ぶなどのイジメを度々繰り返していた。

ところが西宮が再び転校したことをキッカケに、石田がイジメの標的になってしまう。そして高校3年生になった5年後、石田が過去の罪と向き合うために西宮と再会を果すという、メッセージ性の強い作品だ。



「#聲の形」始まりました。

最後までお楽しみください□#京アニ #金曜ロード pic.twitter.com/ILqckKmKzM

— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv) July 31, 2020

映画版『聲の形』がもはや別作品に!?

しかし『金曜ロードSHOW!』では、物語の大事なシーンや伏線となる場面をことごとくカット。例えば石田と西宮が〝取っ組み合いのケンカ〟をする作品の見せ場なども、今回の放送では無かったことに。他にも数えきれないほどのカットシーンがあり、ネット上には、

《え、ちょっと待って。『金曜ロードショー』だいぶカットされてる…》



《取っ組み合いのシーンは大事だからカットしてほしくなかった》



《やっぱり聲の形に〝カットしていい場面〟なんてないんですよ》



《どうか初見さんは今日の『金曜ロードショー』だけでこの作品を判断しないで欲しい》



《カットするのはTV局の都合だから仕方ないけれど、初見の人の為にもカット編集版とでも銘打つべきたよな。勝手にカットして「聲の形です」と言うのは作品に対して失礼だと思う》



《映画版のオリジナルよりさらにイジメ描写が減ってるから、マジでコミュニケーション下手な男子と耳が不自由な少女の青春物語に仕上がってる感があるな…》

などと落胆する声が続出していた。

「同作は、過激なイジメ描写や登場人物のリアルな感情表現のせいで《鑑賞後いじめられたみたいな気分になる》《辛くて見ていられない》といったネガティブな声も上がっている映画です。地上波かつゴールデンという環境だったこともあり、テレビ局側としても泣く泣くカットせざるを得なかった場面もあったのかもしれませんね」(映画ライター)

とはいえ、作品の印象を変えてしまうほどの編集はいかがなものだろうか。あまりにもカットする場面が多くなってしまうなら、そもそもテレビ局はその作品を放送しないという選択肢もあるはず。しかし地上波ともなると、やはり複雑な大人の事情が絡み合っているのかもしれない。



まいじつ

24時間テレビの中で放送すればよかったのにね。ま、金ローは紹介番組でダイジェストも止む無しと割りきって見て欲しい。気になった人はレンタルで完全版を見よう。局側も放送前に何分カットしているか公表して下さい。作品を大事にしたい気持ちは分かるが、それなら本当に愛している俺達が円盤買って買い支えて、布教活動すればよい。
22時54分で終わる時は見ません。
さすが、日テレ
京アニなのでどうでもいい。
民放にはスポンサーがいて時間枠を売ってるんだから当たり前なのだ。
編集したのは、京都アニメーションだと思うけど、制作に携わった人達の多くが、事件のせいで亡くなったり、再起不能になっているんだから、トリミングなんて行為は、犠牲者を冒涜してると思う(怒)
私は初見だったけど、面白い作品とは思えなくて、作品を高く評価した日本アカデミー賞にも、不信感を覚えたよ(笑)
カッティングで原型を留めないと言ったら、皮肉なことに、その代表格は各局のニュース番組に止めを刺しますよね(笑)
そう【切り取り報道】と言われる、例の手法を用いた番組です。
カッティングによって原形を変えられた代物を見せられて、元を知らない視聴者は、本来とは異なる印象あるいは感想を持つ…。
【切り取り報道】の効果を視聴者に知らしめる、実に示唆に富む番組構成の好例と言えましょう。大変、有意義でした(笑)。
放送枠に合わせるからね。
NHKで、2回くらい放送されてたから、良しとしましょう。

大人の事情で、DVD化されてない…

映画が、たくさん…。

寺島進さんの初主演映画、[おかえり]を、観てみたい!

VHSは、1万以上もするの…。

ビデオデッキは、捨てちゃったし…。

(´ヘ`;)
毎回同じことで炎上しますね。
気持ちはよく分かるけど、地上波は仕方ないでしょ。
でも、製作者が自分の意図しない編集されて怒るならまだしも、タダで観てる視聴者が怒るのは筋違いよね。

page top