『サンジャポ』太田光のコロナ持論が物議!

コメポ

『サンジャポ』太田光のコロナ持論が物議!「正しい主張」「デマ流すな」

(C)まいじつ

8月2日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)では、新型コロナウィルスに対する政府の動きを特集。いつもどおり『爆笑問題』太田光が持論を展開していたのだが、視聴者からは賛否の声が寄せられている。

【関連】『ダウンタウン』やはり“あの人”と共演NGか…「解禁してよ」 ほか

今回番組が注目したのは、安倍晋三首相の新型コロナに関する発言の少なさ。感染拡大が止まらない今こそ国民を安心させるべきだが、多くを語らない安倍首相を疑問視していた。そんな中でスタジオの太田は、「世間的に現実が見えにくくなってる」と指摘。続けて「ぼくが気になるのは、PCR検査の〝陽性者〟イコール〝感染者〟じゃないですよね」「公の機関は〝陽性者〟って発表してるんだけど、テレビだけが〝感染者〟って日々言うわけですよ」と説明していた。

また「PCRで陽性になっても陽性じゃなかった場合もあるし、陰性って出ても陽性だった場合もあるわけで、PCRの精度は70%って言われてる」とも発言。〝メディアが煽っているほど悲観的じゃない〟ということが言いたかったのかもしれないが、一方で新型コロナを軽視する発言とも捉えられてしまったようだ。

太田光の発言は無責任だった?

そのほか番組の中で太田は、東京都医師会・尾崎治夫氏の記者会見にも言及。「日本全体がどんどん感染の火だるまになる」と強い危機感を訴えた尾崎氏について、「何故国民に向けて記者会見をするのか」と疑問を呈していた。太田曰く尾崎氏の会見には、国民の不安を煽るリスクもあったという。

太田が番組で展開した持論に、ネット上では、

《太田さんの主張は正しいと思う》



《陽性者=感染者じゃないってのは、もっと広まってほしい》



《コロナを甘く見ないのは大事だけど、必要以上に脅威を感じすぎてるのかも》

と賛同する声が。一方で厳しく反論する人も多く、

《尾崎会長のような医療従事者を批判できるような知識があるとは思えない》



《PCRの精度が70%ってどこの情報? デマ流すな》



《むしろ日本はもっと危機感を持った方がいいとおもうけど》



《あまりにも無責任すぎる》

などとも言われていた。

新型コロナに関する見解は、専門家の間でも意見が分かれているのが現状。結局のところお笑い芸人でしかない太田には、少し荷が重かったかもしれない。



まいじつ

そんな必要以上に神経質にならなくてもいいんじゃない?感染するのが怖いんじゃなく、周りの人の目線とか誹謗中傷が怖いんじゃないの?俺に言わせりゃインフルエンザ等の他の感染症の方がよっぽど怖いね。
まいじつは同じ論調でなぜテレ朝のPCR教信者・玉川徹の批判記事を書かない?太田の何十倍も害悪だし、ネットでの批判も膨大にあるし、医療関係者からもいい加減にしろと否定されている。
自粛になったらお笑いライブ等また出来なくなり自分の事務所経営に支障が出るから…世論誘導したいんだよ
会長が国民に向けて記者会見したのは良かったと思う
医療現場の実際の辟易ぶりはなかなかわからない
医療関係者が話していたが何故新型コロナウイルスだけが死者数を騒がれるのか?と
毎年毎年インフルエンザ他でははるかに多くの死者数が出ているのに、と
確かにワクチンも治療薬もないが、それがあるインフルエンザで亡くなる人の方が遥かにおおいのに、と
首相が会見しないことをマスコミは叩くが首相が会見しても粗探しに躍起になるだけだろう
そういえば、コロンビアの大統領の方が主義主張が一貫しててマトモだ!と常識を疑うような事を主張してた某赤坂のラジオMC がいたな
爆笑問題の太田光は 私は 大嫌い 個人で出ている番組は見てない が コンビで出ている番組は 番組や内容で見ている 太田光は嫌い 何で ラジオやテレビに出られるのか…よく 解らん…
そもそも太田はコメンテーターではないでしょう。MCの立場なのになぜか熱く語り出す。
不安を煽るだけで混乱を招いてるだけだろう。WHOが空気感染や目から感染や6日もコロナが生きる情報をよく考えるべきだろ。
色々ツッコミどころが多過ぎてボヤけるがPCR検査の精度は100%じゃないのは間違いない。でも陽性者は感染者と扱っても良いだろう。陽性者数イコール感染者数ではないと言う意味ならわかるけど。言葉遊びの屁理屈を聞きたいものは居ない。
しかし「感染力が上がったが弱毒化したという」医者の見解は正しいのではないか。基礎疾患を持った高齢者が危機的な状況にあるのは変わらないのだが。
確実に言えるのは、太田光はパヨクの『文化人』枠に入ってると言うこと。それは間違いない見立てだわな。

故に、見解が浅かろうが腐っていようが、一応『文化人』のくくりの中に入っている自負から、太田は専門家を越えて『上から目線』で物申せる。(太田カッケー!)

何しろ『文化人太田』なんだぜ!

結局、パヨクの猿回しに踊らされてるお猿さんが、太田。(ダッセー!)

page top